温泉掘削で、温泉が出たら、掘削料金を払い、出なかったら料金を取らないという会社を知っている方、教えてください。

 以前、テレビでそのような会社があると聞いたんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく 特殊プラント工業(株)のことだと思います。

http://www.tokupura.co.jp/start.html ですが、温泉を掘るってことは、そんなに単純な問題ではないようです。元来が、個人に帰属する資源でないだけに、手続きなどかなり面倒です。 まぁ、一汗流して”夢”を見るのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切なご回答をいただき、ありがとうございました。

 一度、教えていただいた特殊プラント工業へ連絡を取って見たいと思います。
 
 もし、温泉を掘り当てましたらご連絡いたしますのでお越しください。

お礼日時:2000/12/27 16:51

 そんな会社があるのですか。

知りませんでした。面白いですね。私も興味がわいたので、知っている範囲で関連情報を投稿させて頂くことをお許し下さい。

 さて、温泉を掘削する際には都道府県の許可が必要だったと思います(前に地域活性化プロジェクトか何かのドキュメンタリーでそんなことを言っていました)。ですから、具体的に掘削を予定している土地があれば、その管轄の都道府県庁に問い合わせて担当課をお訪ねになり、掘削業者を紹介してもらうとあるいはわかるかも知れません。そういうイベント的なプロジェクトには自治体が絡んでいる可能性が大ですので、直接こういう業者や企画はないかと担当課におたずねになるのもよいと思います。

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切なご回答をいただきありがとうございました。

 温泉を掘るということは単純なことではないのですね。

 もし、温泉を掘り当てることができましたら、greehouseさんに連絡いたしますので、お越しください。

お礼日時:2000/12/27 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラント内の軽作業

仕事の求人募集で「プラント内の軽作業」と書かれているのを見かけるのですが、プラント内とはどのような所なのでしょうか?

検索してみるに工場?のことかなと思われたのですが、普通の工場とは何か違うのですか?
例えば極端に暑いとか寒いとか?

ご存知のお方、教えて下さい。
就職活動の参考にしたいので!

Aベストアンサー

一般的な工場は、部品や機械などを作るイメージですよね?

プラントは、どちらかと言うと、素材とか材料を作るイメージです。
発電所とか製鉄所・製油所などをイメージすりゃ良いですよ。

あるいは、人が組み立てる製品などでは無くて、製品そのものは、ほとんど設備が作り、その設備を動かしたり、設備の保守・点検などを人間が行うのがプラントです。

Q会社の経費で子供の学費を払うのってどう思いますか? 期限ギリギリで、慌てて旦那(社長)のカードで支払

会社の経費で子供の学費を払うのってどう思いますか? 期限ギリギリで、慌てて旦那(社長)のカードで支払ったそうです。

しかし、問題なのがそのカード。

そんなカードは会社では作っていません。
しかも、通常の取引銀行ではない所からの引き落とし。

個人のカードの引き落とし先を会社にしてたってことですよね?

たまたま経理にちょっと通帳見せて?って言ったらそれが発覚。
当然カード会社から経理から確認しまくりの結果が奥さんが子供の学費払ってた。ということだったんですけど、発覚しなければスルーですよね?うちの経理はそっちの会社(子会社)のことには興味がなく、あぁ、社長が使ったんだなくらいにしか思ってませんから何も疑わなかったみたいです。

言えば逆ギレで社員達にメール送ってます。

こんな会社どうなんでしょうか?個人経営だとよくあることなんですか?
私にはサッパリ理解できません。何のために働いてるのか、見たこともない他所の子の学費のためにやってるのかなぁって思ったら悲しくなって、今日は休んじゃいました(^_^;)

Aベストアンサー

見なきゃ良かったね。知らなきゃ良かったよね。
個人経営だとよくある話だけど
実際には 横領に匹敵する事だと思うけどなぁ~。
ただ
お給料として頂いている部分での通帳だとすれば
問題はないんでは?
社長だってお給料はもらえるんだからさ。
ご自分のお給料が滞っているわけじゃないですよね。
ボーナスももらってますよね。
だったら スルーしておく方が無難だし
社長の給料振込先のカード使用だと思えば どおってことないでしょ。
実際に居ましたよ。
ご主人が社長 奥さんが経理
営業から返ってきたら アクセサリーの業者と奥さんが
ケースの中身をご観覧。きらきらまぶしいその光が
脳天を突いたって。
一生懸命営業して悲しい思いをしてきてるのに
儲かった金がそのジュエリーに変わってしまうのかと思ったら
一気にヤル気なくなったって。
人間だからね。実際は 副業で顧客の奥様へ売りつける為の
営業の打ち合わせをしていたらしいんだけど
売り先の相手があることだからその事実は伏されていたんだって。
と言う事は
やっぱり良くある事なのかもね。

Q職種に軽作業って項目はあるのですか。

職種欄に軽作業のみ書いてる。
職種に軽作業ってあるのですか。
担当者に軽作業って、具体的にどのような仕事ですかと聞くと答えられない。
例えば、軽作業な倉庫整理など、修飾語ならわかるけど。
しかし、担当者は、職種に軽作業ってあるとの事。本当にあるのですか。

Aベストアンサー

軽作業と言うのは
特別な技能や経験が無くても出来る作業
と言うほどの意味ですね。

具体的に何をするのかというのは現場次第なので一概には答えられません。
誰にでも出来る仕事だから誰でもいいよ、仕事の内容は来てから教えてやるし、
という募集の仕方です。

体力的なきつさとか、扱うものの重量とは関係ありません。

Q新会社法が施行された現在 有限会社→株式会社の変更の仕方

実は本年4月25日に有限会社を設立したばかりです。新会社法によって株式会社に組織変更できると思うのですが、一般書籍を読んでみましたが、いまいち重要なポイントがわかりません。

私の取引先の方には新会社法が施行されたことをご存知でない方がほとんどであり、まだまだ有限会社よりも株式会社の方が規模が大きいし信用できると思っている方がたくさんいらっしゃいます。

私としてはそんなことは実質上の資金があって売上も上がり、純利益がでていれば全く問題ないと思うのですが、これから事業拡大を行うにあたって、少しでも
有利に進めるために上記の理由で株式会社にしようと
考えています。

(1)具体的な手順
(2)気をつけなければいけないこと
(3)かかる費用
(4)現段階で組織変更するにあたってのデメリット
(5)初歩的な新会社法のメリット

等々を教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

経営システムコンサルタントをしている者として、該当する分野の専門家の立場から回答します。法律家ではありませんので、詳細は弁護士や書士の方にお尋ね下さい。

最近話題の新会社法自体は、
・2005.06.29 新会社法 成立
  ⇒参院本会議で可決し、法律として成立。
・2005.07.26 会社法制定公布
  ⇒法務省より会社法(法律第86号)として制定公布された。
   これにより、今まで商法や有限会社法でバラバラに定められた内容が統合された。
というだけで、まだ施行されていません。
施行期日は政令で規定されますが、未定だったと記憶しています。予定では来春です。

日本版LLPなどと勘違いされているのではないでしょうか?

尚、株式会社への組織変更は今でも出来ますが、資本金拡充の問題などありますので、新会社法の規定の下で、ということでしたら、有限会社法がなくなることから、

【ポイント】
・現行の有限会社は、運用上実質的には従来のまま。
→「特例有限会社」という名の一種の株式会社となります。
→会社名は「●●有限会社」または「有限会社▲▲」などのまま(で構わない)。
→定款を変更の上、登記すれば名実ともに「株式会社」となれる。

ということです。
つまり、(新)会社法第45条における株式会社への移行の記述を見ると、
『特例有限会社は、第三条第一項の規定にかかわらず、定款を変更してその商号中に株式会社という文字を用いる商号の変更をすることができる。
2 前項の規定による定款の変更は、次条の登記(本店の所在地におけるものに限る。)をすることによって、その効力を生ずる。』
とありますので、施行後の株主総会(有限会社でいう社員総会)にて定款変更の議決を取り、定款変更の登記をなすことで実現されます。

組織変更することのデメリットは、株式会社であれば課せられる義務(各種の公告、機関の設置など)があり、現在の自社の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)からみて対応が可能なのか、それを継続的に続けることが出来るのか、ということがまず最初に上がってくるでしょう。公告であれば、財務・法律面で専門的に理解できる人間が1人以上いないと大変でしょうし、これらの作成や公告にかかるコストなども見積もる必要があります。勿論、電子公告も認められましたので、それも1つの方法ですが、意外と安くは収まらないのが現実です。各会社の規模・業種など、様々な要件でことなるでしょうから、かかる費用の額くらいは御自分でお調べ下さい。(もし判らなければ、お近くの地域中小企業支援センターでご相談されてはいかがでしょうか?)

新会社法に関してはメリットは利用する部分によって異なるでしょうから、有限会社から株式会社への移行、という面に限って言えば、「会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の第2条、第3条、第45条、第46条あたりをご参考下さい。

あと、気をつけなければいけないことは、
組織変更の際には、関係各所(金融機関・取引先・仕入先・顧客など)に組織変更の事実とその趣旨、何が変わって何を変えないのか、相手に何を変えて頂くのか?(契約書・手形などの記載変更や、情報システムなどでの登録情報の変更、など様々)、などを確実にもれなくダブり無く行う必要があります。
という点でしょうか?

いずれにせよ、厳しい言い方ですが、sojiro1031さんの認識レベルでは現状で組織変更を考える状況にはありません。それよりも先にやるべきことがあるでしょう。

手順としては、
1)有限会社として、現状での経営・運営における自社としてのメリット・デメリットを明確化しておく。
2)一般論として、有限会社・株式会社のそれぞれでの経営上のメリット・デメリットを把握する。
3)新会社法自体の意図を理解する。
4)新会社法に従った有限会社からの組織変更、新LLPや新LLCなどの会社・組合などを新設した上での吸収合併などにメリット・デメリットはあるか?などの洗い出し
5)1)~4)を検討して、実際の組織変更の意思決定を行う。
ということになるでしょう。

個人的には、単純に株式会社という名前のもつ信用をそのまま利用しようというのはキケンである、と思いますけどね。それはあくまで、一経営コンサルタントの意見としてご参考まで。

頑張って下さい! 蔭ながら応援しております。
(参考URLはインブルームLLPという専門家の組合が解説する新会社法Q&Aです)

参考URL:http://www.inbloom.jp/foresight/07_new_comp_act/qa.html

経営システムコンサルタントをしている者として、該当する分野の専門家の立場から回答します。法律家ではありませんので、詳細は弁護士や書士の方にお尋ね下さい。

最近話題の新会社法自体は、
・2005.06.29 新会社法 成立
  ⇒参院本会議で可決し、法律として成立。
・2005.07.26 会社法制定公布
  ⇒法務省より会社法(法律第86号)として制定公布された。
   これにより、今まで商法や有限会社法でバラバラに定められた内容が統合された。
というだけで、まだ施行されていません。
施行期日...続きを読む

Q何で引っ越しが軽作業?

アルバイト紹介で引っ越しが軽作業が紹介されていました。
軽作業って軽いものだよなと思ったら、
そこのサイトでは重たい物を運ぶのも軽作業だと書かれていました。
これって、実は常識なんですか?

補足があれがURL晒しますが。

Aベストアンサー

軽作業って軽いものと、書けば募集は来る。

重たい物を運ぶのも軽作業
解釈の違いそのものです。
会社の取っては、重くても頭使わない事を軽作業と書く場合多い。

重労働と書けば、誰も募集に来ないし!


当、地区田舎の漁師町!
置き網漁が軽作業と明記。


朝3時~昼の3時迄。
異常に重い網を引き上げるので、軽作業だもんね!

解釈も近いと思って下さい。

Q元請け会社を騙し、元請け会社の顧客を奪う下請け会社の経営者の将来とは?

知人の経営者からの下請け会社との契約について相談されました。
知人の会社は下請け会社との契約でお互いの顧客への介入、営業はしないとの取り決めをしていましたが下請け会社の経営者から「御社顧客の会長から今後は下請け会社からの物品を購入するとのことなので直接の取引口座を開設する。」との連絡が入ったとの事でした。
知人は下請け会社の経営者は元請け会社の顧客先の会長や実務担当者との面識も無いのでおかしいと思い、下請け会社の資材担当者に確認したところ、「下請け会社の経営者がある資材メーカーから売上がまったく無いとのクレームがあり、大丈夫と回答し、元請け会社の顧客先の会社名を資材メーカーに出し、資材納入を確約した。」との説明でした。
つまり、下請け会社の経営者が元請け会社の経営者に嘘をつき、元請け会社の顧客を横取りすることになるし、資材メーカーに対し、帳尻合わせとして元請け会社の顧客に勝手に白羽の矢を立てた事になります。
知人は自社の顧客に対し、コストメリット、品質、顧客先社員の使用感等の確認をして採用された経緯があり、かなり憤慨している状況です。
また、知人は下請け会社が「かつて取扱った事がない資材もあり、資材知識も乏しいし、コスト高くなり、クレーム対応等、顧客先の採用は難しい。」との事でした。
何故、下請け会社の経営者は元請け会社の経営者に嘘をつき、契約違反までして、資材知識もない資材を納品したいのか?、下請け会社の社員が自社の経営者が嘘をついているこを簡単に暴露してしまうのか?何故、下請け会社の経営者は関係の無い元請け会社の顧客を巻き込むのか?
下請け会社の経営者の資質、この会社の将来についてご意見をお願いいたします。

知人の経営者からの下請け会社との契約について相談されました。
知人の会社は下請け会社との契約でお互いの顧客への介入、営業はしないとの取り決めをしていましたが下請け会社の経営者から「御社顧客の会長から今後は下請け会社からの物品を購入するとのことなので直接の取引口座を開設する。」との連絡が入ったとの事でした。
知人は下請け会社の経営者は元請け会社の顧客先の会長や実務担当者との面識も無いのでおかしいと思い、下請け会社の資材担当者に確認したところ、「下請け会社の経営者がある資材メ...続きを読む

Aベストアンサー

下請けはもちろんのこと、元請側も顧客も問題がありますね。

私も会社の経営者ですが、嘘を見抜けずに元請の下請と直接取引をしようとする顧客とは取引が無くなってよかったと考えますね。
その下請けは、色々なところで不義理を行っていくことでしょう。不義理でも何でも営業で獲得したほうが正義や成功というのであれば、私はそのような性向はほしくないと思います。ですので、そのような下請との取引をやめる決断をしますね。

ただ、筋を通すためにも、顧客に下請けがどのように営業したのかわからないが、私の会社に不義理をして営業した下請けとの取引開始であることを理解してくださいと伝えますね。下請けが元請となっても、当然そのような不義理ですので、うちはフォローしないことを伝えますし、今後同条件での取引を希望されても、お約束できないことを伝えますね。
まともな会社であれば、謝罪をするでしょうし、すでに取引を始めたのであれば、その下請けの能力がどうかを気になることでしょう。ただ、私であれば、下請がどのような営業をしたかわからないが、自分は同業者の悪口言えません、と伝えますね。しかし、自分の会社の方が得意な分野である自信はあるとだけは伝えますね。

顧客に筋を通したうえで、下請けには、法律に反していなくとも、取り決めに反した行為をされたことは、わが社では信頼を損ねる行為と判断した。今後の発注はしないと通達しますね。

ここまですれば、同業他社へ、○○社は取り決めに反して顧客を奪う営業をしていて損害を得たと事実のみを言いますね。そうすれば尾ひれがついて、場合によっては下請けがつぶれるか、謝罪してくることでしょう。そこまででなくとも、弱体化するかもしれませんね。
顧客が頭を下げてくれば、同条件で受け入れつつ、依頼数を増やしてもらえるようにしてもらいますね。

私は小さい会社ですが、地域密着で、安価なサービスを提供しています。そこへ、別な取引で当社の顧客へ営業する際に、一時的な好条件のみを大げさに伝え、当社が受けていた業務の一部を奪いましたね。その結果、当社はその顧客に対し、今後はその会社にお世話になってくださいと伝えて拒否しましたね。
奪った営業は、大手メーカーの販社営業でした。当然大手では受けられない細やかなサービスを提供していましたので、その顧客は新しい取引先にも断られ、困り果てていましたね。

下請けはもちろんのこと、元請側も顧客も問題がありますね。

私も会社の経営者ですが、嘘を見抜けずに元請の下請と直接取引をしようとする顧客とは取引が無くなってよかったと考えますね。
その下請けは、色々なところで不義理を行っていくことでしょう。不義理でも何でも営業で獲得したほうが正義や成功というのであれば、私はそのような性向はほしくないと思います。ですので、そのような下請との取引をやめる決断をしますね。

ただ、筋を通すためにも、顧客に下請けがどのように営業したのかわからないが、私...続きを読む

Q軽作業のアルバイトについて

僕は男子高校2年生です。夏休みにの間にアルバイトをしようと思っていて、今軽作業のバイトが良いと思っています。
そこで質問なのですが軽作業のアルバイトとは具体的にどんなことをするのでしょうか?
また僕は体力も力も強い方ではないのですが大丈夫なのでしょうか?
ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

短期間だから、レジャー施設でのアルバイト。
売店とか誘導とか。

宅配便のセンター内での仕事。仕分け?とかないかな。

もう夏休みだし、早くしないと、店員一杯になっちゃうから、長期じゃないと雇ってくれないかもよ。

Q会社で営業部の部長をしています。最近、会社にコンサルが入ってきて研修などをしています。会社の将来像を

会社で営業部の部長をしています。最近、会社にコンサルが入ってきて研修などをしています。会社の将来像を聞かれます。具体的にどのようにすればいいかわかりません。何か組み立て方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真面目に答えれば…

ふつうの会社なら、経営理念(経営方針ということもある)というのがあります。もしHPでも開いていれば、そこに経営理念(らしきこと)が書いてあると思うんです。仮になければ、経営者に5年・10年先にはどんな会社を目指しているか、その姿やビジョンを聞いてみることです。また、まともな会社なら中長期事業計画を立てているものです。それも参考にします。

こうした経営理念・ビジョン・中長期事業計画を実現した(実現に近づけた)場合の会社ってどんな姿なのか、それが将来像です。その将来像の達成に向けて営業ではどういう営業戦略を持ち、何にどう取り組むのか(売上や利益だけではなく商品企画、市場開拓、場合によっては社会的評価も含む)、5年・10年先を見越した構想を練るのが営業部長の重要な仕事のひとつです。

Q軽作業バイトについて

学生女です。最近、軽作業系のバイトが気になっています。理由は、接客が苦手で、あまり人と関わる事なく黙々と作業が出来そう。人間関係が薄そう。と思ったからです。

自分でどういうものなのか、内容とか体験談を調べて見てみたんですけど、結構怒鳴られる事が多い、現場のおばちゃんとかに嫌味を言われやすい等、の意外と人間関係で精神面にきそうな書き込みが多かったです。(全てを信じてはいけませんが)

確かに怒られる事も必要ですし何処も人間関係はあるのは承知です。前はコールセンターでバイトしてて、電話口ではどんなに罵声を浴びせられても大丈夫なんですが、直接の罵声は出来る事なら避けたいです。

軽作業系のバイトって、どこもそんな感じなんでしょうか?意外と人間関係で精神面でくるものなんでしょうか?

あと
・男女比・職場の雰囲気・年齢層・軽作業の体験談。等も知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行った先によって千差万別です。

往々にして人間関係がぎすぎすしているのは、
共同作業で仕事を進めないといけないところ。

一人で黙々と仕事を進めないといけないところは
仕事はしんどくても人間関係は楽だったというところもあります。

まずは、行った先の人数や年齢層を確認することですね。

Qシンクタンク・リサーチ会社向けに広告を出したいのですが。。

東京で自営業をしています。
そういった中で、シンクタンクやリサーチ会社向けに
ピンポイントで広告をうちたいのですが、いい媒体か、
サイトを知りませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

以前リサーチ会社に3年半ほど勤めており、現在は退職しておりますので、経験者として投稿します。

私が勤めていた会社は小規模のリサーチ会社でしたが、とりあえず、リサーチを行う会社であれば、一般メーカーの調査部などでも、データベースは多用すると思います。
たとえば、日本のDBであれば、日経テレコン、Gサーチ、ELネット、東京商工リサーチ、外国のDBであれば、factiva.comやDialogなどです。これらのDB検索は、調査の下準備・端緒として大変役に立ちますので、調査1件とりかかるとき、まずはDB検索から、ということがほとんどでした。

ですから、これらのDBに広告が載っていれば、必ず毎日見ることになると思います。上記に挙げたDBは、現在はすべてweb上で使用できますが、ただ、これら全てのDBで広告できるかどうかというのは、私にはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報