電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水垢?で困っています。2~3ヶ月洗車をしないでいたら雨の痕だと思うのですがうっすら黒く立て筋がサイドボディに何本か入ってしまいました。GSで手洗い洗車をしてもらいましたがとれません。GSの人曰く「これは簡単には取れない。表面を削るような鏡面仕上げが必要」との事ですが本当でしょうか?水垢に効く洗剤とかあるのではと思っています。誰か良い方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

車の塗装面に付く汚れや異物はいろいろあります。


その、付着した物にあわせて、クリーナなどを使用しましょう。

・ほこり、砂、泥・・・水や高圧水で流す
・軽い汚れや、ワックス・コーティングが効いている面の水垢・・・シャンプーor20倍に薄めたチャーミーグリーン
水垢取りシャンプーと言うのも売っていますが、それできれいに水垢が落ちた経験はありません。

・鉄粉・・・鉄粉取りシャンプーと鉄粉取り粘土
http://hsg01.vehicle.ad.jp/products/PHP/selectPr …
http://www.soft99.co.jp/products/car/02shamp/nen …

・水垢・・・水垢取り
http://www.soft99.co.jp/products/car/02shamp/n_m …
・ピッチ、タールなどの油分・・・ビッチクリーナー、タールクリーナー
・磨き傷・・・コンパウンド
http://www.willson.co.jp/catalog/polish/index.html

こんな感じです。

で、車の色が気になりますが、ご質問の内容であれば、可能性が2つあります・

(1)シャンプーでは落ちない水垢が付いている
これなら、水垢取りできれいに落ちます。

(2)表面に細かな傷が入っている
これだと、確実なのはコンパウンドなのですが、素人が掛けると余計に傷が入る可能性があります。
手がけのコンパウンドの方法はここ↓を参考にしてみてください。
http://www.viewcoat.com/sekou_try.html#s3

で、白色などの淡い色の車であれば、水垢取りでそこそこきれいになると思います。水垢取りにはほとんどワックス分も入っていますので、その効果もあわせてきれいになるでしょう。
黒、メタリックなどの濃い色の車であれば、傷を埋めるようなワックスやコーティングで傷を埋めてごまかすのが無難です。
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/02eki.html

>表面を削るような鏡面仕上げが必要
スタンドでいろいろ言われますが、個人的には、「話半分」程度で聞いておくのが良いと思います。
スタンドも商売ですから。。。

ちなみに。。。
洗車の方法は以下のサイトが分かりやすいと思います
http://www.viewcoat.com/sekou_try.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみようかと思います。

お礼日時:2005/12/31 14:35

水垢取り洗剤を使ったことがありますがあまりとれませんでした。

銘柄により取れる物もあるかと思います。塗装により違うかもしれませんが、半ねりワックス(水垢に強い)というのを買い、たっぷり付けよくこすると結構取れました。一度手間をかけきれいに取るとその後はあまりつかないようです。あとバンパーによく水垢が着くようでしたが、バンパーを塗装したもらったら水垢が本体と変らなくなり悩まされなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/12/31 14:39

水垢シャンプー(中性洗剤)で水垢を落とす方法として、


シャンプーにキッチンペーパーを浸します。
そのキッチンペーパーを水垢の付いたボディに貼り付け
一定時間(20~30分)放置すると、取れやすくなりますよ。
(プロの技です。)

それでも、取れなければ他の方も言われる通り、
極細目or微粒子コンパウンドでしょうか?
私がお勧めするケミカルは、↓
王道。ホワイトボディ用とメタリック用があるので注意。

参考URL:http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやり方がありますね。
参考になります。

お礼日時:2005/12/31 14:38

その程度の黒スジでしたら、「水垢落としシャンプー」で落とせるでしょう。


カー用品店で売っているので自分の車の色に合った物を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャンプーでもいけますか・・・

お礼日時:2005/12/31 14:31

オートバックスやイエローハットの洗車用品コーナーに置いてあると思いますよ。

私も使ってますし。そんな高価でもなく(1000円くらい?)、使い方もスプレーして拭くだけです。

GSのコーティングもかなり綺麗になると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりコンパウンド系ですか・・・

お礼日時:2005/12/31 14:30

カー用品ショップにあるコンパウンドで取れますよ。

でも艶がなくなるので、そのあとにはワックスわすれずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/12/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!