アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月の赤ちゃんがいます。
年始に主人の友人が何人か自宅に遊びにきます。
主人はおそらくお酒を飲むので食事を準備してほしいといいます。
別の友人のところへ赤ちゃんを見に行ったときもお酒と食事がちゃんとでたそうです。
私の友達なら食事時ははずしてくれるのに、主人の友達はお昼時に来ると言ってるようです。
私はあまり料理が得意じゃないので、作るとなると2時間くらいかかりそうなのですが、赤ちゃんもいるのに正直言って気が重いです。
小さい子供がいても普通は手料理でおもてなしをするものなのでしょうか。
自分が心が狭いのか、友人が気が利かないのか悩んでます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

8ヶ月の女の子のママです。うちはしょっちゅう家に人が集まります。ほとんど主人の仕事関係の人ばかりですが。子供を連れてよそのうちに行く方が何かと気を使うので、どうせするならと楽しんでしてます。でもさすがに小さな子供がいると準備が大変ですよね。なので、大きめのホットプレートを買いました。それでよくお好み焼きパーティをします。お好み焼きなら材料もただキャベツを適当に切っておくだけ。あとは粉と他の具と混ぜるのみ!焼くのはうちは男性陣の役目と決めております。スープも簡単なものばかり。中華スープの素を買ってきて、ワカメと豆腐を入れて沸騰させながら溶いた卵を流し入れ、出す際にすりゴマをかければ卵スープが5分位でできます。あとはめんどくさければ買ってきたおかずを添えるとか?
あとやっぱり鍋系は楽ですよね。野菜切るだけだし。ご飯は炊き込みご飯の素を混ぜて小ネギなんて散らして出したら喜ばれるのでは?
お酒を飲まれるのでしたらお刺身なんて楽ですね。ちょっと高くつきますが。おつまみも冷凍の塩枝豆や豚の三枚肉ブロックを買ってきてお湯で湯がいて(あれば生姜と一緒に湯がくと臭みとれますよ)からし醤油で食べてもらいます。厚揚げなんかも薄くしてフライパンか魚焼き器で焼いて添えればいいですね。
手料理でなくてもいいとは思いますが、旦那様が希望されているのならここは顔を立ててあげてはいかがですか?男性は外ではいい顔をしたいもの(人によります)。応えてあげて貸しを作っておきましょう・笑。何かの時に役に立つはずです。でも準備や掃除は存分に手伝ってもらいましょうね。  正月といえば、うちは揚げ餅を振る舞います!固い餅を小さく砕いて(切って)油で揚げます。塩をかければあられ風。大根を1本買ってきて男性陣にすりおろさせます。たっぷりの大根おろしとかつおぶし、醤油をかけて、揚げた餅をつけてたべればかなり美味しい!しかも腹持ちがいいので、これだけでお腹がいっぱいになる人もいてしめたもんです!
お子さんもまだ3ヶ月なら後追いも人見知りもまだでは?来客も今のうちの方が楽だと思いますよ~。子供がいることで行き届かないことがあっても言い訳になりますしね。頑張って! でも、どうしても嫌なら産後のひだちが良くないからと断ってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり人が集まるにぎやかな家の方がいいですよね。
私もまた来て頂けるよう笑顔でお迎えしたいと思います。
教えていただいた料理、参考にして1品くらいは手料理を出したいと思います。私は料理が不得意で、いまだに料理本を見ないと作れないくらいです。ささっと作れるようになれればいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 02:05

1児の母です。


心が狭い訳じゃありません。
その気の重さをはっきり伝えた方がよいと思います。

そして、「来客は自分も楽しみたいけれども、3ヶ月の赤ちゃんのお世話と掃除と炊事は大変なので、これこれを手伝ってほしい」
または、「ここまではできるけど、食事の準備は大変なので出前か買い出しにする」といった、具体的なおもてなし計画を伝えましょう。

私の場合も、女性の友人はお昼を買って来てくれますが、男性の友人はそこまでは考えない事がほとんどです。
でも、友人との時間は自分も楽しみたいし、男性は食べるものが「奥さんの手作りじゃなきゃー」なんてそこまで思いませんから、なるべく自分が楽になるように考えます。

お正月なんだから、おせちを出すのでもよいと思いますけど…
私はno.6様の言うようにホットプレートも来客時よく使います。
食べたいものは自分で焼いてもらえるし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大変なので、主人と話合った結果、買ってきたものと出前などでお迎えすることにしました。
無理していらいらするよりずっといいですよね。
がんばります。

お礼日時:2006/01/03 02:13

私も#6さんとよく似ています!!



ウチにもまだ子供が小さい時からよく主人の会社の人、友達などが来ていました。

で、私も鍋モノ(水炊き、キムチ鍋、ちゃんこ等)や、ホットプレートで出来るお好み焼きや、焼きソバ、時にはおいしいギョウザをお取り寄せしたりしてパーティしています。夏だと外でバーべキューです。

後は簡単なサラダやおにぎりなんかして、皆が来ているときは私もしっかり腰をすえています(*T▽T*)

来るまでは大変だな~と思っていてもみんなとワイワイすると結構楽しいですよ~。

私もよその家にお呼ばれするよりは、我が家で集まるほうが気を使わなくていいので好きです(特に赤ちゃんがいるとよその家では気を使います)。

うちに呼ぶからには旦那様にもしっかり協力してもらったらよいですよ。旦那さま、きっと家族が大好きなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無理に凝った料理を作らなくても、鍋やホットプレートで楽しい宴会ができそうな気がします。
今回は主人と話し合った結果、出前と買ってきたもので済ませることにしました。
ぎょうざは焼くだけなので手軽ですね。参考にします。

お礼日時:2006/01/03 02:10

赤ちゃんがいるだけでも大変なのに、夫の友達の食事の世話までしなきゃいけないなんて…!


私だったら「嫌だ!!」て言っちゃうでしょうね。
ワガママなので・・・

以前、うちも夫の会社の方を家に招いて食事をごちそうする、と夫が言い出したのですが、当時私は主婦になりたてで料理もろくにできず(今もろくにできません)とても人様に出せる料理が作れないので断って、かわりに外でみんなで食事をすることにしました。

なんか男の人って自分の彼女とか妻を自慢したいのでしょうかね?妻にとってはとても迷惑なのに。妻の大変さを分かってないから、そういうことを簡単に頼んでくるんでしょうね。

断れないのならお寿司を取って、あとはから揚げとか天ぷらを作る、とかはどうでしょうか?
あとは時間はかかるけど簡単な「おでん」を作るとか・・・

私も料理が得意なら断らなかったかもしれません。子供もいないので(今妊娠中)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
話し合った結果、お寿司をとるか買ってきたものですませようかということになりました。
おでんはいいですね。思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 01:58

質問者さんの心が狭いわけではなく、


友人の気が利かないわけでもなく、
ご主人のみえっぱりさん、と言わせていただきます。

別の友人宅で”ちゃんと”お食事がでているようにみえても、案外裏事情は見えていないかもしれませんよ。
例えば、そこのご主人は赤ちゃんの面倒がちゃんと見られる。もしくは料理ができる。
普段手伝わないご主人に見えて実は後のフォローをしている、もしくは後で大喧嘩になった。
実は料理は実家から運ばれている。
買ってきたお惣菜をうまく利用されている。
大きな食器洗い乾燥機がある、などです。

質問者さんが、できる範囲でやればいいと思いますよ。家事も育児もどれだけ時間がかかるか、男の人はよくわかっていないものです。
「お客さんには、このメニューでいい?これ以上はできない。赤ちゃんが泣いたら赤ちゃん優先になるし」と正直に伝えましょう。
私のお勧めはナベですね。勝手にとってもらえるし、男の人が奉行してても体裁わるくないし。
お客様には「要領が悪くてごめんなさい」でOKです。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は私も、友人宅には小さいお子さんがいるのに料理まで出すなんて信じられなくて、根掘り葉掘り聞いたのですが、どうやらご実家が近くにあるお宅だったようで、ご実家のフォローがあったのかなぁ・・・と勝手に解釈しました。
私は私なりにできる範囲でおもてなしすることにします。

お礼日時:2006/01/03 01:53

お正月だし、よくスーパーにオードブルみたいなものが売られていますよね?


そういったもので まかなったらどうでしょう?
1品だけ手作りにして・・・・

確かに食事時は・・・って思いますが、もうご主人が相手にそう伝えてあるなら、今それをお断りするのはご主人の体裁も悪くなりますよね。

ですから、子どもがいて手が離せなくて、こんなものしか出せませんが?って
出来合いのものを出す。そして、その間お子さんはご主人に任せてしまう

今回は、頑張って笑顔で迎えてあげてくださいね。
きっとご主人は前に遊びに行ったとき、食事を貰ったとのことならば、その時のお返し?だと思います。
ご主人も食事時にお友達の赤ちゃんを見に行ったわけですから・・・・


機嫌の悪い顔していたら、女の株がすたります
女の株を上げるためにも、お友達がいるときだけは笑顔で迎えてください。
いまさら、イヤなのに・・・っていっても来ることが決まっているわけですから・・・

だって反対のこと考えて見ましょうよ。
自分のお友達が来たときに、ご主人が不機嫌な顔していたら、あなたの立場もなくなりますよね?

ですから、手のかかる手料理でなくてもいいと思います。
自分の出来る範囲でおもてなしで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
準備や片付けを考えると本当に気が重かったのですが、アドバイスのとおり笑顔でお迎えしよう!と思いました。せっかく来られるのだから・・・。
買ってきたものに、できれば1品くらいは作ろうと思います。

お礼日時:2006/01/03 01:47

3ヶ月のベビーがいたらお正月の来客は気が重くて当たり前です。

そして気が利かないと感じてもおかしくは
ありませんよ。
きっとご主人さんは、可愛いベビーと幸せな家庭を
見て欲しいのでしょうね!

ご主人には、頑張るけれど余所とは同じに出来ないよ。
笑顔のあいさつだけはするから、と安心させてください。

そしてお客さんにも、すみません。不器用なので・・
と宣誓して、しまえば良いです。
乾き物、おしんこ、おせちの(かまぼこなど、並べれば済む物)で、充分です。

それともこれこれを用意しなさいと言われているのですか
それこそ、ベビーをご主人にあずけて準備したら
良いですよ。いかに大変か解かっていただけるでしょう

お昼でしたら、手巻きすしなど、(まぐろときゅうりだけ)それぞれにやってもらえる物の準備だと比較的簡単ですよ!
きりあげる時間や、接待はお願いしておきましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり余所は余所ですよね。
あまり気にせず、買ってきたものなんかで済ませようと思います。
がんばります!

お礼日時:2006/01/03 01:40

私も同じことで悩んでいました。

クリスマスに主人の友人が何人かで赤ちゃんを見に来ることになっていて夕食を作って欲しいといわれたのです。
赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、料理だなんてとんでもない!!それに掃除もしないといけませんよね。(ちなみに赤ちゃんはまだ1ヵ月でした)
主人とも大喧嘩して結局おすしをとり、クリスマスだったのでケンタッキーを用意しました。
でも後片付けなど思ったよりも大変でした。
私の機嫌も悪かったらしく、主人の友達も少し気を使っていたみたいです。
まだ子供がいない人(特に男の人)には大変さがわからないのかもしれませんね。
もし家で赤ちゃんを見てから外でご飯を食べてもらえるならそうしてもらったほうが、無理なら買ってきたものや店屋物などにしてもらったほうがいいと思います。
私だったら料理だなんで絶対無理です。
赤ちゃんのお世話をしている方ならたいがいの人は
そう思うと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おすしとケンタッキー、参考にさせて頂きます!
主人と話あった結果、やはり買ってきたものか店屋物ですませることにしました。
正月だからおすしはいいですね。

お礼日時:2006/01/03 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!