【お題】王手、そして

私はプリンター Canon PIXUS 455iを使用しているのですが、印刷したものをちょっと触ったりするだけで
にじんでしまいます。
時間が経てば乾くのかなとも思いましたが、そうでもないようです。
なにか、完璧に防ぐのは無理としても、「にじみ」を減らす方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ

PIXUS 455iは、黒が顔料インクでカラーが染料インクの機種ですね?

お困りの「にじむ」というのは、「紙にしみこみすぎて色がまじって困る」ということですか?
「手でちょっとさわった」時に「手にインキがついて(つまり乾くのが遅くて)困る」ということですか?

乾くのが遅くて困る、という問題は、「顔料インク」で宿命的な欠点です。
(黒インクだけが特に手につきやすいはずです)

染料インクだと、もう少し乾くのが早いんですが、写真専用光沢紙のようにつるつるした紙だと落ち着いてくれるまで少し時間がかかります。

▲以上ここまでは「乾くのが遅くて困る」のおはなしでした。

▼つぎに必要以上にほんとうに「にじんで色がおかしな混じり方になる」場合についておはなししますね。

カラーの染料インクは、「積極的ににじんでくれる性質」を利用して、三原色以外の微妙な中間色を出すしくみになっています。
つまり、にじんでくれなかったら三原色以外の色がきちんと出てくれなくて困ることになります。
ところが、この滲み方は相手の紙の種類によって違って来ます。
(お習字に使う半紙はものすごくにじむけれど、表面がつるつるした紙だと全然にじまないので大体感じがつかめると思います)
そこで、紙の種類に応じて「期待通りの色が出るような正しい滲み方」を設定変更するようになっています。
(これが#1のかたが教えてくださったことです)

これで解決していただけたら嬉しいのですが、そうじゃないばあいには、
ご質問の「にじみ」とは具体的に何をさしているのか、ということを客観的に補足で教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。補足しますと、実際触らなければなんら問題がないのです。
ただ、結構前(1ヶ月以上前に印刷したもの)でも
やはり、完璧には乾かないし、マーカーを塗ると黒ずんでしまいます。これも「宿命的な欠点」なのですかね?

キャノンのこのプリンタの場合、普通紙設定であればテキストは黒顔料インクで出力されます。

専用紙、フォトペーパー等のモードで出力すると、黒も染料3色の混合で出力されます。
(よって、ポスターなどで黒をくっきりさせたい場合は普通紙設定で専用紙を使った方が良い場合があります。)

普通紙とのことですがどのような紙でしょうか?
最近の「マルチペーパー」(ホームセンターや文具店で売っているコピー紙は大半がそうです)
であれば、ほとんどにじみが気にならないレベルだと思うのですが・・・
A4でも500枚300円弱で売っているので、コスト的にも安いと思います。

ただし、どちらにしても染料インクはマーカーなどでなぞるとにじんでしまいます。
これがいやであれば、エプソンの顔料にするか、レーザープリンタにする歌詞か有りません。
    • 0

顔料インクのせい、ということが判明できてよかったですね。

しかし、
>カラーは滅多に使わないというのもありますが
これが本当かどうか、お手数恐縮ですがもういちど確かめて見て下さい。
(プリンターのドライバー設定で「黒インクだけを使用する」にレ印をつけていれば「間違いなく顔料の黒インクだけ」を使っています。ところがここにレ印が無い場合は、自分では白黒印刷しているつもりでも、プリンターが「ねずみいろ」を出すためにはカラーインクを使っているのです。)
※理由は「漆黒」の色を出すのは非常に難しいので、黒インクだけは本当の3原色以外に別の添加が入っている特別製なんです。(理論上は赤青キイロ3原色をまぜると黒のはずなのですが、人間の目でみると濃いグレーのように見えてしまうのです。したがって、白黒印刷のグレーには、より綺麗なグレーに見せるためにカラーインクが優先的に使われるように設計されています)

>濃度を薄くする?設定にしたらだいぶ滲みも収まりました。(もちろん多少はありますが。)

そうですか、よかったですね。
しかしそれでも「説明書通りにはなっていない!」のですよね?
インクはキャノン製造の純正品で有効期限内の品物ですか?
または他社の互換製品で有効期限内の品物ですか?
そうであれば薬剤バランスの崩れた不良品の可能性が高いですから、保証書がついている品物でしたら、事情を話して無料で正しい品物に交換してもらうのが筋だと思います。

※保証無しの他社製品をお使いで「にじみに困る」場合や、「期限切れはわかって使っている」場合でしたら仕方ありませんので、いろいろ自己責任で設定をいじってみてベストな位置を探索してみてください!
(私もこの方法で「自分なりのベスト」を探すのが趣味です)
    • 0

なるほど、ご質問の「にじみ」=「乾燥しない」という意味ですね?

>ただ、結構前(1ヶ月以上前に印刷したもの)でも
>やはり、完璧には乾かないし、マーカーを塗ると黒ずんでしまいます。これも「宿命的な欠点」なのですかね?

この「完璧には乾かない」色は、黒だけでしょうか?
それとも赤青黄黒のすべてが乾かない状態でしょうか?

PIXUS 455iは、黒が顔料インクでカラーが染料インクの機種ですから、「黒だけが乾かない」ならば「顔料という素材の宿命のひとつ」ではありますが、一ヶ月以上乾かないのは何かの異常といえるでしょう。

顔料インクでも染料インクでも共通して「使用中に機械の中で乾いてしまうと困る」ので、保湿剤が添加されています。
またインクには「賞味期限」がありますので、期限切れになったインクだとバランスが崩れて、保湿剤がいつまでも効いてしまってるのかもしれないですね?

また、紙の種類による「宿命」のせいかもしれません。
#1のかたのお礼欄で「用紙の設定、インクのセットはしっかりやっています」とのことですが、その設定された用紙は高画質写真用のフィルム用紙をお使いではありせんか?

印刷用紙がフィルム用紙ですと、もともと水分を吸い込まないプラスチックフィルムの宿命を克服するために、表面にインクを吸収できる薬剤を塗ってインクジェットプリンタに対応させています。
このフィルムをお使いでしたら、フィルム側にも賞味期限がありますので、期限切れのフィルムだと表面の吸収薬剤がすっかり期限切れで吸い込んでくれない可能性があります。

インクをよく吸い込んでくれる性質の紙(普通紙、マット紙など)でも一ヶ月べとべとしたままであれば、
なおかつ、
インクの鮮度も充分に期限内であるならば、
それはインクの製造上の薬剤バランスがおかしい状態の不良品、と思われますので、メーカーに無料で取り替えをしてもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
黒以外は問題ないです。(というよりカラーは滅多に使わないというのもありますが・・・)
インクも最近新しく取り替えたものですし、紙も普通紙を使っています。altosaxさんのおっしゃられた「宿命」だと言う事で納得しました。実は私なりに設定をいじっていたのですが、濃度を薄くする?設定にしたらだいぶ滲みも収まりました。(もちろん多少はありますが。) ご協力ありがとうございました!^^

プリンタの用紙設定は、使用している用紙になっていますか?プリンタのヘッドクリーニングは行なってみましたか?インクは正確にセットされ

ていますか?
    • 0
この回答へのお礼

用紙の設定、インクのセットはしっかりやっています。ただ、ヘッドクリーンはしたことがありませんでした。