警告ランプについて教えて下さい。
以前はフィアットのチンクチェント500Lに5年位乗っていたのですが維持費がなくて中古のオペルオメガCDに乗り換えました。
チンクには警告ランプがほとんど付いてなっかたので知識がないのです。
夜間アイドリング中にエンジンの形に稲妻のような記号のあるランプが突然点灯してびっくり!!
これは何を警告しているのか?
段々不安になってきて稲妻みたいな記号付きだったので電気系統かと思いヘッドライト、フォグライト、ヒーター、カーステをいったん全部けしてみたけど消えなくて、しょうがないからエンジンを切って再び始動したら消えたので一安心したのですが。
買ったとき説明書が付いていなかったので調べようがなく、どなたかこの警告ランプについて詳しく教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのマークはエンジン制御系統に異常が発生したことを示すマークです。

再始動後に消灯するようであれば、継続的な不良ではなく一時的にセンサー類などからの信号が異常になったのだと考えられます。ウォーニングランプが点灯した時点でエンジンが停止してしまったり不調に成ったりということがないようですので、エンジン温度や吸気温度などのような補正を行う目的でのセンサーからの信号が、配線などのトラブル(接触不良や被服の劣化による一時的な断線やショート)などによって規定から外れた値を示した物と思われます。このような場合エンジン制御ユニットは予めプログラミングされていた代替値にてエンジンを制御(フェイルセーフ機能)しますので、クランク角センサーやシリンダー判別センサーのような代替値での制御が不可能なものと異なり、エンジンは回転を続けます。

また、このようなトラブルでは再始動した時にトラブルの発生がなければ消灯します。ただし、コンピュータ内部のメモリーにはどの系統トラブルであるかの記録が残っているはず(全てではないが)ですので、ディーラーなどで専用のアタッチメントを使用してトラブルの発生個所を読み出すことができます。

一度ディーラーか正規代理店(通常の修理工場ではメモリー読み出しのアタッチメントがありません)に行き点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
中古車販売店では、ちゃんとした回答が得られなかったのには、そういう理由があったのですね。早速代理店に持ち込んでみます。
ちなみに、点検工賃は結構高いのでしょうか?中古車でも相手にしてくれますか。
個人的には、高級車のようには見えないのですが、オペルの車種の中では上位クラスだと聞き、メンテもやはり割高になってしまうか不安です。

お礼日時:2001/12/19 22:10

中古車でも並行輸入車でも大抵は取り扱ってくれるはずです。

点検自体は数千円程度ですむと思いますが、その後トラブルが見つかった場合は、トラブルの状況により修理代金は変わってきますので、見積もりを出してもらうと良いでしょう。

点検料金に付いても事前に電話などで問い合わせれば凡そのところを教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
これで安心してディーラーへ相談に行けます。
非常に助かりました。

お礼日時:2001/12/21 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだ

ガソリンスタンドはエネオスで入れようが、出光で入れようが、エッソで入れようが近くのガソリンスタンドだと製油所は同じなので同じガソリンだと言われたんですが、エネオスのガソリンってサラサラしているイメージで、出光のガソリンはドロドロしているイメージで、出光のガソリンはバイクやトラックに入れるとトルクが出ます。

エネオスのガソリンをバイクに入れると空回転しているようなスカスカ感を感じます。

本当に中身は同じガソリンなんでしょうか?

私はどう考えても同じガソリンじゃない気がします。

エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていましたよね。

同じガソリンならエンジンを綺麗にするのはエネオスだけでなくエッソで入れても同じガソリンなのでCMで違いを宣伝する意味がない気がします。

本当に中身は同じガソリンですか?

ハイオクは添加剤が覚者で違うから同じガソリンメーカーのスタンドで入れた方が良い。

ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?

ハイオクの元は同じガソリン?

Aベストアンサー

現在御石油元売りは4グループです。
(1)新日本石油+ジャパンエナジー→JXエネルギー
(2)昭和シェル石油
(3)エクソンモービル - 東燃ゼネラル石油 - キグナス石油
(4)出光興産
ですから、エッソとキグナスは完全に同じですが、エネオス(JXエネルギー)とエッソ(エクソン)と出光はわずかな違いがあります。ただし、99%は同じなので、おっしゃっているような違いは大きく感じられないはずです。

>ガソリンに各社独自の添加剤を入れたらハイオクになるんですか?
ハイオクとレギュラーの違いは添加剤ではありません。
ガソリン分子の分子構造の違いです。
ハイオクの方が枝分かれが多い分子で、燃焼速度がわずかに遅く、
高い圧縮比でもノッキングが起きにくいようになっています。

>エネオスはエネオスブランドでエンジンを綺麗にするって昔CMで言っていました
これは添加剤の違いです。
界面活性効果でシリンダーやプラグの汚れを軽減するはたらきがあります。
しかし、これもエネオスだけで無く各社がやっていることで、大きな違いはありません。

Qフィアット・クーペフィアット

現在、「小さくて運転の楽しい車」ということで車を捜しておりまして、
選択肢の一つとして、前々から興味のあったクーペフィアットについて調べているのですが(小さくないぞ!という突っ込みが聞こえてきそうですが・・・)、すでに絶版車になっている事もあり、車自体もマイナーなのかカタログデータ以外の情報があまりありません。そこで、オーナーの方がいらっしゃったら是非お聞きしたいのですが、

■16V・20V・ターボプラスの運転フィーリング、維持費の違いは?
■型式によっては、エンジンを下ろさないとタイミングベルトの交換が出来ないらしいのですが、これに該当するグレード及び年式は?
■不具合等は、どのようなものが出やすいか?またその修理費は?
■右ハンドルを捜しているのですが、ペダルレイアウト等に無理はないですか?
■インプレッション

等々・・、一つでも分かれば教えていただけると幸いです。その他、「これも知ってたほうがいいよ!」という情報がありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想です)

蛇足ですが
この時代のオススメは
・アルファロメオのスパイダー(エンジン音最高で す)
 (GTVは乗ったことありません)

・フィアット・パンダ
 自動車の根源的な運転を楽しめます
 (早い話がボロ車って事ですけど)
 
薦めない車
・フィアット・プント
 出来の悪いマーチを買うようなもの
 (雑誌なんかには「運転が楽しい」と
  書いてましたが国産車と何が違うの?
  と思いました、カッコはイイとは思いますが) 
 壊れない分マーチの方がイイ

・MGF
 ロードスターの方が開放感タップリ
 MGFはもひとつです
 ミッドシップが欲しいならビートの方が
 断然楽しいです
 街乗ドライブフィールは
 特に特徴なし

お礼の回答です

>いくつかHPを見ていると、逆にそれが楽しいと言う方もいらっしゃる様ですが、
僕も始めは確かにそう思いましたが
最初だけで、すぐに飽きます
(まあ、ターボってみんなそうですが)

加速だけを楽しみたいのであれば
ランエボかインプレッサの方が刺激はあります
(比較するのも酷ですが・・)

>下のトルクはそんなに少ない(略)街乗りでも不満を感じる程なのでしょうか?

「街乗りでもとりあえず走るけど
もうちょっとあればなぁ・・・」
と、いった感じです(個人的感想で...続きを読む

QスバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。 対策を教えて下

スバルフォレスターSJ5のブレーキランプをLEDに交換したら警告ランプが点灯します。
対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

抵抗等を入れる?
きちっと車種ごとに対応した LED球を使わないと今の車は、壊しますよ!!
リベラルとか湾岸などで スバル車用に売ってるものなら 問題も起きず
万が一 不具合が出たら メーカーへ相談できるので安心です。
ブレーキランプは、エンジン始動時に ブレーキランプON電流が流れてるのを検知して スターターONになるんですが 変なLEDにすると 電圧だか電流が低く ブレーキON信号が取れず 始動できなくなります。(ノーマルに戻せばOK)
BRZなどドアのカーテシーランプをLEDに交換すると パワーウインドーユニットを壊すそうです。(部品交換3万ちょいするそうです)

今時の車の電装は、安易に弄れないので 専用品を使うか 確実に安全に点灯させられるLEDを選んだ方が良いです。

購入した LEDメーカーに相談してみてください。

Q触媒の警告ランプ

自分は平成5年式のエブリー(MT)に乗っているのですが最近エンジンをかけたらマフラーから湯気があがったよなマークがつきますしばらく走ると消えるのですまたエンジンをきってからかけるとつきますそれとヘッドライトをつけると消えるときがありますどおやって直したりいですかそれとも修理に出したほうがいいですかよいアドバイスお願いします

Aベストアンサー

排気温度警告灯は皆さんがおっしゃるように、触媒の温度が異常に上昇すると点灯し運転者に、負荷の低下(速度を落とすか、停車してアイドリングする)をするように注意を促すものです。

この警告灯がつく原因ですが、大きく分けて二つの原因が考えられます。一つは実際に触媒の温度が異常に上昇している場合、もう一つは排気温度センサーや警告灯を点灯させる回路に異常がある場合です。ただし、エンジン始動後の数秒間点灯しその後消灯するのであれば異常はありません。

今回の場合はしばらく走ると消えるとの事で、実際に触媒温度が上がってる可能性があるかと思います。触媒温度は排気ガス中に未燃焼の燃料が多いと上昇(未燃焼の燃料が触媒で反応するため)します。気温が下がって始動時に混合気(ガソリンと空気の混ざったもので、エンジン温度が低いときは通常よりガソリンの割合を多くする必要がある)を濃くする機構が働く頻度が高くなっているはずですが、この機構に異常があると不必要に濃い混合気がエンジンに供給され、エンジン内部で完全燃焼することができずに触媒管の方に流れていくことになります。このような状態では触媒の温度が異常に上昇することになりますが、エンジン温度の上昇がある程度まで行けば濃い混合気を作る装置が解除され通常の状態に戻る場合もあり、今回の事例に当該する可能性があります。

また、ヘッドランプオンで消灯する場合があるとの事ですが、単なる偶然でなければ、ボディーアース(バッテリーのマイナス端子とボディーをつなぐ線)とエンジンアース(バッテリーのマイナス端子とエンジンをつなぐ線)のどちらかが不良である場合や、配線関係の異常の考えられます。

いずれにせよ、ある程度の測定器と知識が無いと手におえない種類の故障ですのでディーラーや整備工場に持ち込むことをお勧めします。

排気温度警告灯は皆さんがおっしゃるように、触媒の温度が異常に上昇すると点灯し運転者に、負荷の低下(速度を落とすか、停車してアイドリングする)をするように注意を促すものです。

この警告灯がつく原因ですが、大きく分けて二つの原因が考えられます。一つは実際に触媒の温度が異常に上昇している場合、もう一つは排気温度センサーや警告灯を点灯させる回路に異常がある場合です。ただし、エンジン始動後の数秒間点灯しその後消灯するのであれば異常はありません。

今回の場合はしばらく走ると消える...続きを読む

Q現行型ワゴンRの燃料警告ランプ

タンク容量は、30リットルです。
それで、走行中に、燃料ランプが付きました。(音がするので、見逃す事は無いです)
そこから、GSまで5キロ程度走行して、入れたガソリンが、27リットルでした。
あと、残り3リットルしか無かったと言う事でしょうか?
そうであるのならば、燃料警告ランプが付いたら、早急にGSに駆け込まないと、ガス欠しそうで怖いです。
軽の燃料警告はこんな感じなのでしょうか?(以前の軽は、警告ランプが無かった)

Aベストアンサー

燃料タンクはカタログ数値よりも、余裕があります

計算上、残り3リッターだとしても、実際は5リッター程度残っていると思われます
と言うことは、燃料警告ランプが点灯しても、50km以上は走行可能なはず

でも、早めの給油が鉄則!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報