え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。
 私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。
 私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

岡山市 病院」に関するQ&A: 岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

少年の日の思い出」に関するQ&A: 中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

退会 自治会」に関するQ&A: 自治会退会とごみ収集

沖縄 ニュース」に関するQ&A: 沖縄県知事のオスプレイに対するこのニュースについて、教えてください、サッパリよく解りませんので…。

クリームシチュー ご飯」に関するQ&A: ご飯にクリームシチューをかけるかどうか、という論争を聞いたことがありますが、 結局多数派はかける派、

方言 沖縄県」に関するQ&A: 沖縄県那覇市の人は、他の地域の方言を馬鹿にするというのは本当ですか?

A 回答 (110件中21~30件)

 終電までに仕事を片付けないと拙いのですが……


 何か、昨日今日と、頻りにnozomi500さんに呼ばれているような気が(苦笑)。
 No.182738でお世話になった身としては、ないネタをひねり出してでも参上せねばなりますまい……(土日祝休日は此処に来られないし)。

 ……そうそう、masatoshi-mさんが名前を挙げられていたのは、単に、補足を書かれた時点でお礼を書き込めていなかった方のお名前ですよ(笑)。ですから、私の名前がなくて当然という次第でして……(^_^;;
 そしてもう一点、「名前が違う」件は……悲しいことですが、あの“noname#~”という名は、投稿された方がこのサイトを退会なさったという証なのです。もう御存じかとも思いましたが、念の為……。

★★★★★

 さて、本題。

 何年か前に上京し、渋谷へ行った時のこと。
 駅前から公園通りを歩いて上っていた私の目に、ふと、奇妙な横文字が引っかかりました。

 (……はあ?)

 そこには、ローマ字で大きく「おいおい」とあったのです。

 (へー、変わった名前のビルがあるんだなあ……)

 ……それが「丸井」だったことを知ったのは、寮に戻って地図を見てからのこと。
 良かったなァ、誰にも話さなくて(爆)。

 上京したての頃の、ちょっとした思い出でした。

★★★★★

 masatoshi-mさん、お仕事お忙しそうですね。お互い、仕事優先で頑張りましょう(笑)。

 しかし、まさかピンヒール程度で引かれるとは思いませんでした(汗)。
 これに懲りず、宜しくお付き合いくださいませませ(にやり)。

 ところで、“瓶”って、そんなに難しい漢字でしたっけ……(いつも何の気なしに書いてるんですけど……)

 さて、

 > 私は沖田総司や永倉新八ぐらいしか思いつきませんが、もっとたくさんいたんでしょう?「助勤」。

 ええ、勿論っ(笑)。そのネタを振られると止まらなくなりそうなのですが、そ~ろそろ終電が見えてきたので、斎藤一と原田左之助と井上源三郎と藤堂平助と……までで止めておきます(爆)。

 では、お休みなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Tosshie-Toshikoさん、ご回答ありがとうございます。

 ホントですね~。頻りに呼ばれてるようですねえ。仕事は忙しいわ、呼びかけに応じなきゃいかんわで、駆けずりまわっていらっしゃるTosshie-Toshikoさんのご様子が瞼に浮かんで、笑いをこらえるのに必死です(ぉぃ)。でもnozomi500さんへのツッコミはさすがに完璧ですね。お陰で私の手間が省けます。有難うございます。

>★★★★★

 さて本題。じ、実は私もTosshie-Toshikoさんと全く同じ経験をしたことがありましてね~(汗)。「なにエラそうに人にツッコミ入れてんだよ」と心の中でつぶやきながらそそくさと立ち去ったのを記憶していますが、後にあれが有名な「丸井」だと知って、ずっこけてしまいました。ったく、人騒がせなビルなんだから・・・ しかし、こういう話を聞くと、結構他にも多そうですね、私たちの仲間(いるかっ!)

>masatoshi-mさん、お仕事お忙しそうですね。お互い、仕事優先で頑張りましょう(笑)。

 あたたかいエールを有難うございます。まだまだ悪戦苦闘中なのですが、今のうちにお礼を少しずつでも書いておかねば、何やらたくさんたまるような気がして・・・。「教えて!goo」に出会って以来、仕事が恨めしくて恨めしくて(ぉぃ)・・・。でもホントにほどほどにしておかないと大変な目に遭っちゃいます。

 お好きですね~、新選組。ほんっとに病膏肓(笑)。

お礼日時:2002/02/05 01:32

gakushanekoさん、「走る走る・・」は「runnner」です。

(大文字だったかも)
「爆風・・」のときと「BAKUFU・・」のときと、どっちだったかな。

それで思い出したのですが、最初に「爆風スランプ」の名前を見たとき、てっきり「アラレちゃん」のテーマソング歌っているのか、と・・。

あと、たぶん「nozomi500」を女性だと思っておられる方もいるかな?(こんな女がいたらいやだろうなあ)
同級生で、恵とか光とか、男なのに女に間違われそうな友達が、なぜか多かったように思います(「こだま」がいればおもしろい? そのころは「のぞみ」は走ってなかったからなあ・・。)

ところで、よく考えてみると、「王みたい、大阪ベーブルース」にしても「ニチメン」にしても、質問最初にある「恥ずかしかったあの言葉」じゃないのですね。ラッキーな(?)ことに、自分が恥をかくまえに正解を知る機会があった。majyoさんみたいなこと(33)がなかったのは喜ぶべきことでしょう。

90の補足で常連さんのトップに私があるのは光栄なのかもしれませんが「Tさん」は、どこかいっちゃったかな。

(33)誰だったかな、と思って前のほうを見直していたのですが、(18)のお礼の相手の名前が違う・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初に「爆風スランプ」の名前を見たとき、てっきり「アラレちゃん」のテーマソング歌っているのか、と・・。

(#あ~、あのクールだったnozomi500さんがどんどんこわれていく・・・。あの部屋を紹介したばっかりに・・・。igmpさん、nozomi500さんにどのような対応をされました? nozomi500さんは元来根が真面目なお方なのですから、少し手加減してくださいね~。igmp流に洗脳なさっちゃだめですよ~。)(ぉぃ)

>(こんな女がいたらいやだろうなあ)

 そ、そんな・・・。お、男でも・・・(ぉぃ)

>(「こだま」がいればおもしろい?~

 (#あ~、とうとう・・・(涙) でも俺にも責任があるから少しフォローを…)
 そ、そうですねえ、「こだま」、いたらおもしろいでしょうねえ。漫才師でいますからねえ、あの「大木ナンチャラ・ひびき」って。

>ところで、よく考えてみると~~

 (#おおっ、やっと本来のnozomi500さんに・・・。よかったよかった)

>90の補足で常連さんのトップに~
>(18)のお礼の相手の名前が違う・・・?

 (#このツッコミはTosshie-Toshikoさんだけで充分か・・・。それにしても壊れたり、元に戻ったり、ハラハラドキドキ・・・) 

お礼日時:2002/02/05 01:22

看板って,書くとき気をつけてもらいたいものですよね。



今,自分のホームページで地元市内の「夜間・休日当番医」を載せているのですが,あるお医者さんの名前を「大原大腸肛門科クリニック」と書いていたのです。
実際は「小原大腸肛門科クリニック」なんだけどね。
だって,看板に「Ohara Daicho Koumon Clinic」って書いてあったんだもん。
しかもデッカイ看板だったもんだから,目に入ってきたのは最初の「Oh」だけ・・・。
2ヶ月以上もやってしまったミスです,ハイ。

しかし,「・・・たぶん,これで最後かな?ネタ切れだと思いたい・・・(笑)」と書いてから,いったいいくつの「恥」が見つかったんだろうか・・・。

(注意)
私の回答者名を漢字で書かないでください。友人に見つかると,「恥」をかきますので・・・。(いや,もうばれているって?)

この回答への補足

 gakushanekoさん、ちょいとこの場をお借り致します。申し訳ありません。
 え~、あれからまたまた楽しいご回答、及びそれらしきもの(ぉぃ)をお寄せ頂いておりますが、急遽皆様にご連絡せねばならぬことが・・・。
 
 実は今喫緊の仕事を抱えておりまして、それが2月10日前後までかかりそうなのです。従ってどうしても皆様方へのお礼が書けそうにないのです。いや「ご回答、有難うございました」程度のことなら書き込めるのですが、せっかく皆様方が貴重なる時間を割いてお寄せ下さったご回答に、そういうぞんざいなお礼を書くことのできない性分なものですから・・・。
 それよりは仕事を予定より早めに終わらせて、再度ここへ来た方が得策なのではないかと考え、今「補足」の形を借りて弁明させて頂いております。Yoshi-Pさん、締切日を2月10日とさせていただいたのはそういう理由からでした。「負担をかける結果になってしまって、まことに申し訳ありません。」なんてとんでもない。私の方こそ楽しい時間を今しばらく持つことができて喜んでおります。こうなったらいっそのことNo.1を目指そうかと(ぉぃ)・・・。(段々木に登る気になってきた?笑)

 で、なるべく急いで仕事を終わらせます。(仕事と「教えて!goo」とどっちが大事なんだ?と社の者からは言われておりますが、そりゃー「教えて!goo」に決まっています。(ぉぃ))
 私としましては締切予定日のせめて2~3日前までには仕事を終わらせて、皆様方へのお礼を書き込みたいと存じます。(え?夜中に書け? それがどうも徹夜仕事が続きそうな雰囲気で・・・「ツケ」というものはつくづく怖いものです。(^_^;))

 勝手なことばかり並べ連ねて、まことに申し訳ありません。
 nozomi500さん、gakushanekoさん、littlekissさん、Yoshi-Pさん、gakushanekoさん(あれ?また?)、お寄せ下さったご回答は全て目を通しております。お礼を書き込む時間はありませんが、大変楽しく拝読しております。これから先も仕事の合間を縫って回答を読む時間ぐらいは捻出できますので、どうぞ宜しくお願い致します。それでは改めまして後日。(イテテテテ、誰だ? 俺の耳を引っ張って仕事場へ戻そうとするヤツは。今戻るって! ドロン!)

補足日時:2002/02/01 16:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 へえ、樂者音壷さんて、ご自分のホームページをお持ちなんですか。一度覗いてみたいもんですねえ。ここは会員さんのホームページを教えていただくのもダメでしたかね? 何だ、あ~、良かった(ぉぃ)。

 いや、この間違いはgakushanekoさんに罪はないですねぇ。でも、もっと慎重に眺めましょうねえ(だからどっちじゃっ!)。

>しかし,「・・・たぶん,これで最後かな?ネタ切れだと思いたい・・・(笑)」と書いてから,~~

 まだまだこんなものじゃないでしょう、gakushanekoさんなら。どうしてそんなに見栄を張るんですか。この際全部吐き出しちゃいましょう。気が楽になりますよ(ぉぃ)。

>私の回答者名を漢字で書かないでください。~~

 あ~、それを先におっしゃってくださいな。最後にそんなふうに頼まれても、手遅れです。それにしてもこの期に及んでもまだ「恥をかく、かかない」にこだわっていらっしゃるなんて、一緒に「小原大腸肛門科クリニック」に行って、少し拡げてもらいましょうか、け○○○なを・・・。
 (え~、一部不穏当な発言がありましたことを、茲に謹んで深くお詫び申し上げる次第です。ぉぃ)

お礼日時:2002/02/03 04:25

ありゃ~! 10日間延長ですか? なにも私はそこまでは・・・(^^;)


皆さんの猛烈なラストスパートは計算外でした。(@_@)
masatoshi-mさんに負担をかける結果になってしまって、まことに申し訳ありません。m(_ _)m

まあ、それはともかく(?)、せっかくなら目指せ大台、目指せNo.1!(←こら!)

ということで、ご質問文中に挙げられた例に近い話を考えてみたんですけど、こんなのしか思い浮かびませんでした。
ベタなネタですけど実話です。私の母親と叔母との会話。

みんなで食事が終わって少し経ち、母親が片づけをしていたときのこと。

「姉ちゃん、“ようじ”ある?」
「えっ、べつにないよ。座ってて。」

おわかりですよね。(あまりにもベタなので、これ以上書かんとこ! ^^;)

常に助け合っていこうという気持ちがある昔の人間と無頓着なのんびり屋さんとの妙に可笑しい会話は、子供心にかなり印象に残りました。



ところで、久しぶりにお会い(?)したけど、littlekissさんてこういう楽しい方だったんだぁ~。(←悪い意味じゃありませんよ。その節はお世話になりました。m(_ _)m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Zzz・・・Zzz・・・(_ _)(-.-)(~O~)L'%%%(~O~)(-.-)・
・・(-_-)zzz 

 えっ!? 今何て? 「姉ちゃん、“ようじ”ある?」
「えっ、べつにないよ。座ってて。」

 (-_-)zzz・・・
 
 い、いや、徹夜続きで、す、少しばかり疲れておりまして、ついウトウトと・・・。

>littlekissさんてこういう楽しい方だったんだぁ~。

 おお、ここにもまたlittlekissさんに話を振れる、勇気あるお方が・・・。あ、Yoshi-Pさん、何だったら、そのまま「お持ち帰り」ということで・・・。え? わ、私? 
(-_-)zzz・・・

お礼日時:2002/02/03 04:30

えっとぉ,別の話・・・。

(「あっ」とは関係ないやつ)

爆風スランプってグループ知ってます?彼らの歌のひとつらしいのですが,友人が替え歌で歌ってからというもの,原曲を知らない私は替え歌でしか歌えません。しかも,さびの部分だけだったりするの。
「走る~走る~俺ぇたぁち,トイレぇ探して走り続ける
もれる~もれる~あと少ぉし,股間~押さえて走り続ける」
「並ぶ~並ぶ~俺ぇたぁち,トイレの順番待ちなぁがぁら
我慢~出来ない~早くぅしぃろ,(セリフで)ああぁぁぁ,もれちゃった・・・」
原曲の曲名,なんだろう?わかります?(その前に「著作権」にひっかからないだろうか,心配・・・)
この前,彼女がこのさびの部分を歌ったもんだから,つい,口をついて出てしまい,大笑いされてしまいました。ハァ・・・

そうそう,No.81のlittlekissさんの回答中,「くまもとどっこさぁ-、てんまさぁ-、てんまやまにはたぬきがおってさぁ-」の部分ですが,私,何を思ったのか,「あぁ,そう言えば熊本に「天満屋」って言う会社があったっけなぁ・・・」と思ってしまいました。(?本当にあったっけ?)
まぁ,思っただけなんでここに書かなければ「恥」にならないんだけど・・・。

しかし,昨日が最後だと思われた方が多い所為か,皆さん,大ネタを仕掛けてきますねぇ・・・。
この時間,家族は寝てますので,笑い声を殺すのに必死ですよ。

さて,全国版の「恥」を探すたびに出るか・・・おっ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 学者猫さ~ん(ぉぃ)、ご回答有難うございます。学者猫さんって、本当は「樂者音壷」さんでは・・・?

>「走る~走る~俺ぇたぁち,トイレぇ探して走り続ける

 いや~、懐かしい歌ですねえ。いや、替え歌の方ではなく元歌の方・・・ でも替え歌も一世を風靡しましたねぇ。いや、ホントに懐かしい。

>この前,彼女がこのさびの部分を歌ったもんだから,~

 いや~、gakushanekoさんの「彼女」って案外大胆なんですねえ。「もれる~もれる~あと少ぉし,股間~押さえて走り続ける」なんて歌われるなんて・・・。 ハァ(コラ)。

>そうそう,No.81のlittlekissさんの回答中,~~

 おお、話題をlittlekissさんに振るなんて、なんて勇気のあるお方。知りませんからね、からまれても(ぉぃ)。
 で、「天満屋」? 申し訳ありません。隣県に住んでいながら、分かりません。
 
 だから最後におっしゃるその「あっ?」とか「おっ?」とかはおやめください。心臓に悪い・・・。

お礼日時:2002/02/03 03:38

なんだ、かけこみがすごいな、と思ったら、延長か。

またT子さんがネタ探しに苦労しなくちゃ。12日まで・・?
変換ミスは、ここでは仕方ないもんだとして、目をつぶってもらおう、ということで、自分のミスには一切ふれていません(YVなんてのもあったな)。

ビンビール10本サービスって、(小さい方でも)5リットル飲めるかな・・。

そういう中で引っ張り出し。
某政党の某代表(当時)が選挙をまえにして「シミズの舞台から飛び降りたつもりで・・」いくら邪宗だと思っていても、それは恥ずかしいぜ。
芸能ネタ。60年代のことですね。
「黒沢明とロス・プリモス」。映画監督が歌を歌っているのか(というより、黒澤映画を知らなかったから、ロス・プリモスが映画つくっているのか)七色の侍、なんてね。

ちなみに、たぶん、masatoshi-mさんが、初めて私とここの「質問回答」で出会ったのは「東寺の塔」じゃなかったかと・・。(よく古いのを覚えているな・・。あれから京都奈良に出るたびに気にしてたもんで。)

「あんたがたどこさ」は前に質問がありましたよ。突っ込みたかったけどねたが出なかった。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63852
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ~、nozomi500さん、ホントにとことんお付き合いくださいまして、本当に有難うございます。この感謝の気持ちはどう表現したらよいものやら・・・。

 へっ!?「シミズの舞台から飛び降りたつもりで」・・・? ウ~ン、それはホントに弁明のしようもないぐらい「恥ずかしいぜ」・・・。

>「黒沢明とロス・プリモス」。映画監督が歌を歌っているのか(というより、黒澤映画を知らなかったから、ロス・プリモスが映画つくっているのか)七色の侍、なんてね。

 あ、あの、nozomi500さん、あの冷静沈着なnozomi500さんが、私がとある質問部屋を紹介したばかりに、おかしな方向へと走り出してはいないでしょうね? 「七色の侍」って、平気でおっしゃってるnozomi500さんに、何だか少し寒いものを・・・。

 あー、そうでしたそうでした、「東寺の塔」でしたね、nozomi500さんと初めてお会いしたのは。す、すごい記憶力! 脱帽です! 思い起こせばあの時「なんてトンチンカンな回答をお寄せする方だろう」って・・・(ぉぃ)

 それにしても「あれから京都奈良に出るたびに~」とは実に羨ましい話ですね~。私も大阪近辺に住んでいたら京都奈良には頻繁に足を運ぶと思います。好きなんですよ~、古寺名刹。特にあの「シミズ寺」いうのがお気に入りで(ぉぃ)・・・。 

お礼日時:2002/02/03 03:31

masatoshi-mどん~♪(*^^*)/ただいまぁ-☆



そうなんです。耳で聴いた音がそのまま残ってて何年も何年も「あんたがたどこさぁ~♪」で、始まる遊び歌なんかもそうですが、「てんまやま」と歌ってます。活字でこの歌の歌詞を目にしたことないんです。他の回答者の文面に「仙波(せんば)山」と紹介されてありましたね~♪わぁ-ぃ!教えてもらえたよ~♪嬉しいなぁ~(*^^*)vサンキュ-!うふぅ。。。好きなんだ、ひょんなことがきっかけで、あぁぁぁ...そうなんだ!って、ことあるから楽しくなっちゃうよ-☆そそ、仙波(せんば)山」と「てんまやま」こんなことでもなかったら、おそらくわたしずっ-と「てんまやま」と歌いつづけてたと思う。でもここで、聞いたことない言葉「仙波(せんば)山」うん。「仙波(せんば)山」ってなんだろう~?ほんとうにそうなのかなぁ~?と、そんなやまあるのかなぁ~?って、疑問が湧くじゃない、そしたらね、なんなのかなぁ?って、探す楽しみがふえる。まだ、帰ってきたばかりだから、「仙波(せんば)山」について調べてないけど、何気なく歌っていたこの歌は、どこの遊び歌なんだろうかとかいっこいっこ調べていくときっと、探していくうちにいっぱいいろんな今まで知らなかったようなことにであったりする。わたしね、お菓子の話で質問あげてるんだけど、美味しいお菓子を紹介してもらっていくうちに、浄瑠璃の話や上方落語の話、何百年前の遠い時代に思いをはせたりとまるで、タイムトラベラ-にでもなった気分を味わえちゃう。人がいるってことはいいことだと思う。人がいるからいい意味でもそうでない意味でも影響し合えるから。善くない出来事も見方変えれば善いことにつながっているとあたしは思うんだ。(*^^*)>゛゛゛

おっと、ここからさきはお遊びモ-ドにスイッチオン!
「バタンキュ~(←死んだフリ) 」<--たぬき寝入りかぁ-☆ぬぬっ,,_(-- )|おぬしただ者ではないと見た!ぐふぁははは゛゛゛なかなかやりよるのぉ-、ふむ、見事じゃぁ-、タイガ-電子ジャ-じゃのぉ-「あったか炊きたてご飯は、ほっかほか~♪」遠慮するでない、好きなだけ食べるがよかろう。いろりに鍋がかけてある、具だくさんの味噌汁じゃ-、腹が減ったらこれも喰え、腹が減っては戦も出来ぬ。たんと喰え、喰うんじゃぞ。と、言葉を残し謎のその屋の主は、その場を立ち去りました。キョロ((((‥ )キョロ( ‥))))キョロこそっと、辺りを見回すマサどん~♪なんかいいにおい。。。。くんくんくん。。。。食べよっと~♪立ち上がった瞬間!))))「マサどん~♪めっけ!タッチ-☆」(おにごっこ)にゃははば゛゛ダイバダッタのもとで修行してきたのかな?インドの山奥って?$(^-^)$/~~~またね-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>masatoshi-mどん~♪(*^^*)/ただいまぁ-☆

 は~い。お帰りなさ~い♪ littlekissどん~(ぉぃ)
 えーっ!? littlekissさんもご帰宅が遅いんですねえ。私といい勝負。風呂から上がって今コンピュータに向かっているところです(#ん?もう夜中の1時半だぞ。これを理由にしてさっさと切り上げるか・・・)。間を置かずにlittlekissさんが来て下さったのがもう嬉しくて嬉しくて、涙がポロポロ。エーンエーン(ホントに泣いてる…ぉぃ)。

>わぁ-ぃ!教えてもらえたよ~♪嬉しいなぁ~(*^^*)vサンキュ-!うふぅ。。。好きなんだ、ひょんなことがきっかけで、あぁぁぁ...そうなんだ!って~~

 これはどうやらlittlekissさんの「人と人との関係」の基本的イメージとスタンスのようですね。「一期一会」を地でいっている。詰まらぬ理屈抜き! 人は人と巡り合う。そのこと自身が何よりまして素敵なのだと・・・。掛け替えのないものだと・・・。

>。「仙波(せんば)山」ってなんだろう~?ほんとうにそうなのかなぁ~?~~探していくうちにいっぱいいろんな今まで知らなかったようなことにであったりする。

 これが「知的好奇心の塊」のようなlittlekissさんをいみじくも表現しています。一体どれだけの人がこの逞しい、そしてしなやかなlittlekissさんの知的好奇心と魂を満足させられるのか、甚だ興味の湧くところではあります。

>人がいるってことはいいことだと思う。人がいるからいい意味でもそうでない意味でも影響し合えるから。善くない出来事も見方変えれば善いことにつながっているとあたしは思うんだ。(*^^*)>゛゛゛

 さらっとした表現の中に含まれる、人間への深い信頼と愛情、そして人生への確かな愛着。私自身、改めて生きることへの決意を再確認させられるような、ドキッとさせられる言葉です。いや、またもや完敗です。何のお礼の言葉も返すことができない・・・。山にこもろう、山に。あのダイバダッタのいた山に・・・。確かダイバダッタがいたのは台場だった・・・。

>おっと、ここからさきはお遊びモ-ドにスイッチオン!
~~

 えーっと、もう2時を回りました。明日は9時から大事な会議がありますので、もう寝ようかと・・・。Zzz・・・

お礼日時:2002/02/01 02:05

 またしても他人ネタで申し訳ないのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・



 「僕って猫なで肩やから・・・・」

 国語教師の発言でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とんでもね~国語教師だ。ウケ狙って言ってんなら許しもしようが、本気で言ってるんなら、「国語教師の資格剥奪」の上、「縛り首」じゃああああぁぁぁぁっ! 
 すみません、rasukaruさん、すぐ上に再び難敵がやってきてますもんで、ここで「絶叫」して、気合いを入れておかなくちゃと思いまして・・・。
 「猫なで声」と「なで肩」をかけた、実に国語教師らしい、うまい(ホントのことを言うと「さぶっ」)ダジャレではありました。ご回答をお寄せくださり、有難うございました。さあっ、行くぞっ!(ぉぃ)

お礼日時:2002/02/01 01:20

は~い!またまた,見つけちゃいました。

全国版の恥ッさらし!

そうそう,その前に「難を得る」じゃなくって「難を逃れる」なんだよねぇ・・・。これ,いつも間違えるの・・・。

と,軽くジャブをかまして,では,参考(?)URLを見てください。(ところで,この場合,絶対に「参考」ではないと思うんだけど・・・でも,まぁ,そう書いてあるんだから仕方が無いよね?)
たぶん,ちょっと見ではわかんないと思いますが・・・。
「コームの汚れって拭けと一緒」って,何を「拭け」ばいいんでしょう?教えて?goo!ってか?
たぶん,きっと,はたまた,もちろん,質問者さんは「???」だったでしょうなぁ・・・。
しかも,「どんな人」に「専門家」,「自信」に「あり」だもんなぁ・・・。
ここのように大勢の方が回答しているところならまだいいかもしれないが,回答者は私一人・・・め,目立つ!

まだまだ,ありそうなので探して見よっと・・・あっ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193513
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お~、本日、やっと安心できる方が・・・夜中、山中で迷っていてふと人家の灯りを見つけた時のようなこの安堵感は一体・・・(ぉぃ)

>そうそう,その前に「難を得る」じゃなくって~

 あ~、やっぱりそうでしたか。いやー、何だか今は「それぐらいの勘違い、何でもねえや」と感じてしまいます。少し異次元空間をさまよってきたものですから・・・。

>と,軽くジャブをかまして,

 え? かますんですか? かまされるんじゃなく?

 いやー、行ってきましたよ、参考URL。私、実はこの質問と回答、リアルタイムで見てたんですよ。その時既に勿論専門家の回答者に突っ込んでましたね~。「拭け」じゃなく「フケ」だろっ!」って。いや、その突っ込んでいた方にこうやってお目にかかれるとは夢にも思いませんでした。でも、同時に、今となってみると「gakushanekoさんだったら・・・」と深く納得することができ…(ぉぃ)…。
 
>まだまだ,ありそうなので探して見よっと・・・あっ!

 最後の「あっ!」というのが大変気になるんですが・・・。

お礼日時:2002/01/31 22:02

 こんにちは、この御質問内の回答番号と回答件数の不一致を招いた張本人です(爆)。


 今日はこの御質問の締切日ということで参上……

 ……あれ? 締切が延びたんですか?
 なーんだ、それじゃ出直して……嘘です、嘘(汗)。いつ来られるかわからないのだから、機会は大切にします(笑)。それに、2月10日だと、此処には来られませんし……(私が訪問出来るのは平日のみなので(苦笑))

 No.80のYoshi-Pさんの「ジョキン」ですが、私は咄嗟に「助勤」しか思い浮かびませんでした(焦)。確かに、病、膏肓に入っちゃってます……

 (以下一文は、ひとりごと)

 ところで、狸がおったのは仙波(せんば)山では……?

★★★★★

 (以下、本日のネタ)

 さて、昨晩のことですが……
 小さな繁華街を歩いていて、ふと、行く手の立看板に目が。
 イケイケ(死語)な感じのおねーちゃんのイラストが描かれていて、その下に大きな字で、

   「ピンヒール10本サービス中!」

 ……SMクラブか何かの看板かい?
 こんな田舎町でも、そーゆークラブがあるのかい。
 10本って……踏み踏みの回数でお代が違うなんて聞いたことないけど……
 (いや、そもそも、そーゆーとこの料金システム自体知らないけど)
 うーん、多分Mの人だろーなー、あーゆーのを見て行くのは……

 などと思いながら、通りすがりによくよく見直すと、

   「ビンビール10本サービス中!」

 ……仮の名だから書ける、この赤っ恥。
 頼むから、「瓶ビール」と書いてくれよ……

 突っ込まれない内に弁解しておきますが、私の視力は左右共に2.0です(爆)。……え、弁解どころか墓穴掘ってる?

★★★★★

 > す、すみません、Tosshie-Toshikoさん。私、今回のお礼でTosshie-Toshikoさんのことを一部呼び捨てにしてしまったところがございました。

 いいええ、全然気にしておりません♪
 それどころか、実は、全く気付いておりませんでした(爆)。
 管理者様に修正依頼を出せば、こっそり直せましたのに……(笑)
 masatoshi-mさんの御誠意に感謝致します(o^_^o)

 (ちなみに「いいええ」は、「いいえ」を「いーえー」と伸ばして言いたい時の、私の書き癖なんです(抑揚としては、ひとつ目の「い」と「え」が高く、ふたつ目の「い」と「え」は下がる)。以前、気にしていらっしゃったようですので(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おお、同じ系統の転移無法さ、あ、いや、天衣無縫さを持つTosshie-Toshikoさんさん(念の為2回つけておきました)、ようこそお越しくださいました。さすがに似たような性格の方に連続で来られると私も疲れがどっと(ぉぃ)・・・。
 いや、これは冗談でした(あ、今更断らなくてもお分かりですか…)。

>……あれ? 締切が延びたんですか? ~~

 申し訳ありません。ある事情があって、10日間だけ延長させて頂きました。私ごときが果たせるような任務ではないのに・・・。

>No.80のYoshi-Pさんの「ジョキン」ですが、私は咄嗟に「助勤」しか~

 いや、Tosshie-Toshikoさんならそうでしょう。それ以外、思いつかないというものです。私は沖田総司や永倉新八ぐらいしか思いつきませんが、もっとたくさんいたんでしょう?「助勤」。

>ところで、狸がおったのは仙波(せんば)山では……?

 「シーッ!」(と、口元に人差し指を押し当てながら・・・)(ぉぃ) 
 
 では、本日のTosshie-Toshikoさんのネタにコメントを、と・・・・・・。
#うっ!で、できないっ! littlekissさんの時と変わらぬこの空気は一体何だっ!? 
#「ビンビール」を「ピンヒール」と読み間違えた上に、言うに事欠いて
#「踏み踏みの回数でお代が違うなんて聞いたことないけど…」なんておもしろすぎる感想は何だっ!?
#誰が「瓶」なんて難しい上に、書きづらい漢字を書いたりするもんかっ!
#それでも、本人は「突っ込まれるかもしれない」と思ってるらしい。
#どこの誰がどんなふうに突っ込めばええっちゅうねんっ!!
#ま、何はともあれ、とにかく口を開かねば・・・

 いや~、Tosshie-Toshikoさん、じ、実は今日は、つ、疲れてましてね~。まだ仕事先なんですよ。あと少し仕事が残っておりましてね。それが終わったらもう帰って寝ようと思ってるんです。コ、コメントが思いつきませんので、そ、それは今度、ということで・・・はは、(^_^;)、おやすみなさ~い。(と、逃げ帰る・・・)

お礼日時:2002/01/31 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤字(誤植?)を見つけました。

ある本を読んでいたら、2箇所も誤字(誤植というのでしょうか)を見つけました。
ず~~と前に、広辞苑の誤植を見つけて出版社に知らせると、お礼がもらえるという噂を耳にしたことがあるんですが、ほんとかな。
広辞苑じゃない場合はどうでしょう。
連絡してみたほうがいいのかな。
お礼もらえるのかなぁ~~。

くだらないことで、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書くらいです。

その箇所の重要度によりますが、
単純な誤字レベルは、「はい、どうも」
で終わりです。
重要な箇所は、改訂版や増刷本などの
修正版を請求すれば、後日取り替えてくれます。

Q《緊急》塩と錆びの関係

こんにちは!明日、大学のサークルで沖縄に行く女です。
ひとまずもうすぐ出発します。

沖縄では海に入る計画があるらしいのですが、
足を出したくないので私服でも着ている短パンを履いて海に入ろうと思っているのですが、
塩水によってチャック部分は錆びてしまうでしょうか??

塩で錆びが起こると聞いたことがあるような気がするのですが・・・。

もしそうだとしたら、その後も私服として使い続けたいので、対処法を教えてください。

短パンを使い終わった後に水道水で洗えば錆びずにすむのでしょうか?

Aベストアンサー

半日×数日間海水に浸かる程度なら、そんなにすぐには錆びないですよ。
海から上がったら(帰る前)とりあえず真水をかけて軽く海水を流し、宿に戻ったら砂などが残らないよう、やや念入りに洗って乾かしてください。

絶対に錆びないという保証もないので、心配ならユニクロ等で安い短パンを購入する方が安心です。

Q平成17年27問の誤植(誤字)について

wセミナーの過去問を使っているのですが、誤植(誤字?)があって意味がわかりません。

不動産がA→B→Cと順次売却された場合において、「それもの」所有権移転の登記が未了の間に、Dが原因証書等を偽造して、同一不動産につきA→Dの所有権移転登記を経由してしまったときは、CはBの債権者として、BがAに代位してDに行使することができる所有権移転登記の抹消請求権を代位行使することができる。

「それもの」って何の誤植(誤字)なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤:「それもの」

正:「それらの」

Qタクシーの乗車人数《大至急》

タクシーの乗車人数《大至急》
大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。
もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人定員になります。前席のシートの間に、マニュアルシフトレバー、オートマティックのレバーがつくわけです。

今はこのフロアにレバーを付けてシートを左右分割した普通の自家用乗用車と同じ構造のタクシーが増えました。小型車が増えたことから中型にも普及している様子ですが、元々タクシーは、ドライバーを含めて6人定員でした。

後席に4人? と感じられるかもしれないですが、そうではありません。後席は3名です。

前席部分の構造が異なり、マニュアルシフト者のギアを動かすシフトレバー、オートマティック車のモードを設定するレバーをハンドルの左側に設置(コラム・オートマティック、コラム・マニュアルシフトといいます。前述のフロアにある場合はフロア・オートマティック、フロア・マニュアルシフトといいます)し、前席を左右繋いだ一体型シートにして、ドライバーと左側のナビゲーター席間にもう一人乗る形式で定員が6名となります。駅や公園にあるベンチに形が似ているので、ベンチシートと言います。

昭和年代はタクシーはこれが当たり前でした。この構造は多く乗れること、タクシー強盗をしようにもシートと天井間が狭くて強盗をしにくいという利点がありましたが、定員乗車すると、この形が当たり前の時代のタクシーは今のようにオートマではなくマニュアルであったため、シフトレバーを操作しようとすると真ん中に座った客にぶつかって操作しにくく、それが原因でドライバーと酔客のトラブルが多いため、現在は操作しやすいオートマ車で、前席はバケットシートと言う構造に変化しているわけです。まあ、自家用車にベンチシートを指定する人はほとんどいないこともあり(私の友人が好んでベンチシートにしていましたが)、ようするにタクシー専用仕様、製造する数が少ないので、自動車メーカーが作るのをいやがっている可能性もありますが。

しかし、今は5人座席が多くなり、私は都内23区在住で、時々利用しますが、前席がベンチシートの6人座席、と言うタクシーはずいぶんと減っています。

千葉県など周辺都市ならまだ都内よりは台数が多いとは思いますが、駅についてタクシー乗り場へ行ったら、偶然ベンチシート車はいなかった、と言う可能性もあります。

事前に降りる駅やその自治体などに問い合わせて、降車駅に乗り入れられるタクシー会社(駅構内での営業は許可制です。タクシーとて、勝手に駅に横付けしてお客を乗せることはできません。駅で乗ろうとしたとき、タクシーがいないところへ客を送ってきたタクシーが着いて客を降ろした。そのまま乗り場にくると思ったらそのままドアを閉めて走り去った。乗車拒否しやがって、と感じたということがありません? タクシーに乗ろうとした駅での営業許可がないタクシーは、その駅お客を降ろすことはできますが、その駅で乗せることができないのです)を教えてもらい、その会社と相談して、一般の乗車待ちの人に間違って乗られない場所に、事前に前席がベンチシートのタクシーを配車してもらうか、タクシー会社を事前に聞いておくかあるいは行ったときに駅で聞いてから乗り場にゆき、ベンチシート車がいなかったら電話するか、どちらかがいいでしょう。

まあ、事前に配車してもらった方が、時間的ロスは最小限ですみますが。

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人...続きを読む

Q漫画家の誤字

回答しづらい上につまらない質問ですみません。

漫画/コミックを読んでいると作者の誤字というのを見かけます。
誤植ではなく、手書きの部分で、です。
例えば樹るうは「&(アンパサンド)」の左右を間違えてますし、
異識は「シ」と「ツ」の書き分けができていません。

コミックになれば長く残るものですし、
お気に入りの作者だけに気になって気になってしょうがないのですが、
担当編集者やアシスタントはこういう誤字を指摘して直させないのでしょうか?
コミックに同梱のハガキに書いて指摘すると直るでしょうか?

Aベストアンサー

写植作業にまわしちゃうと、小さなところは気にならない絵と思っちゃうんだよね
で、製版されてきて あれこれ何だ?ってことは多々ある。
単行本化すれば直ってたりもするし、筆の遅い先生はそこらじゅうに書き間違いがあったりする。

Q《郵便》 定型外の年賀

今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。
今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが
時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。



ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか?
その場合、送料はどのくらいなのでしょうか?
現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか?

住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか?

手紙も同梱できるのでしょうか?



あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか?
できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか?
12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便で現金を送ることは禁止です。
黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

年賀15日から受け付けています。 封書に年賀とかいてあれば、年賀切手なんて貼る必要はありません
あれはタダのクジつきの正月商戦の商品に過ぎません。
アレをはっても、年賀と書かなければ、普通郵便扱いです。

>12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?
年賀状と一緒に元旦に届くでしょう。確認印のいらない普通郵便で送った場合は、郵便受けまでが配達範囲ですから
郵便受けに袋ぶら下げて放置されても配達は完了になります。

Q本の誤植について

特に初版は誤植が散見される本も多いと思います。

何故、落丁・乱丁は無料で交換してもらえるのに、誤植の場合は我慢せねばならないのでしょうか?

確かにいちいち誤植で無償交換というのは現実的ではないかもしれませんが、あまりに誤植の多い場合は使用に耐えません。(特に専門書・学術書の場合)
高価な専門書が誤植だらけだった時は、なぜ徹底的にチェックしてから出版しないのかと憤りを感じます。

皆さんは誤植についてどうお考えですか?
仕方ないものと諦めてますか?

Aベストアンサー

コンピュータ関係の書籍に仕事で関わったりしたことがあります。
 特にコンピュータ関係の場合には顕著なのでしょうが、誤植は増えましたね。これは、作成するのにかかる時間が昔と比べて大幅に短縮されてきたからだろうと思います。
 コンピュータ関係の単行本ですと、500ページぐらいのものだとだいたい400字詰め原稿用紙で1000~1500枚ぐらいになるかと思います。これを書いて校正し出版するまでに、現在は3ヶ月ぐらいだと思います。昔は半年ぐらいかけていたように思います。
 早く出すようにするため、最近のコンピュータ関係の書籍では「校正」がなくなりました。いえ、ノーチェックということではなく、著者校正といって書いた本人が校正刷りを読み直してチェックするだけになっています。チェックの期間は、上記のような本でもだいたい1~2日程度だったりします。
 昔は、校正を専門にしているところに出して校正をしていました。ですので、誤字脱字はほとんど発見されました。が、短期間(せいぜい1~2回読み返す程度の時間)での著者校正では、それは無理でしょう。自分の書いた原稿の誤字脱字というのは、見つけるのがとても難しいものです。他人がチェックするから意味があるのですから。
 また、手間をかければコストも変わってきます。当然、それは本の価格にも反映されるでしょう。最近の出版不況では、昔のように「いいものを出せば高くても売れる」とはいかないのでしょう。

そういう事情で、誤字脱字がどっと増えていると思います。私もあまり多いのはイライラしますが、では「誤字脱字は多いが、最新の内容で手頃な値段の本」と「誤字脱字はないが、半年前の内容で若干値段も高い本」とどちらがよいか?といわれると、多少の誤字脱字は我慢しても最新のものが読みたいと思います。これは、特にコンピュータ関係だと当然でしょう。
 それ以外の、半年程度のタイムラグが気にならないジャンルで、買って何年も使うような本ならば、多少高くてもいいからしっかり時間をかけて校正して欲しいと思います。

コンピュータ関係の書籍に仕事で関わったりしたことがあります。
 特にコンピュータ関係の場合には顕著なのでしょうが、誤植は増えましたね。これは、作成するのにかかる時間が昔と比べて大幅に短縮されてきたからだろうと思います。
 コンピュータ関係の単行本ですと、500ページぐらいのものだとだいたい400字詰め原稿用紙で1000~1500枚ぐらいになるかと思います。これを書いて校正し出版するまでに、現在は3ヶ月ぐらいだと思います。昔は半年ぐらいかけていたように思います。
 早く出すようにするため...続きを読む

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて

新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて

今朝、新聞を読んでいてふと思ったのですが
新聞って誤植が少ないですよね。
私は今まで新聞の誤植を目にしたことがありません。
反面、ゲームなんかは誤植があるものが結構目ありますよね。
ある程度、名のあるゲームでも目にかけることがしばしばあります。
ゲームの方が制作期間が長いのに
どうして新聞よりゲームの方が誤植が多いのでしょうか。
(新聞とゲームを関連付けること自体おかしいかもしれませんが…)

Aベストアンサー

新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。
変換候補を厳正に絞ったFEPを使っているような感じ。
同音異義語については普通に入力しても変換できないようになっているとか、普通のパソコン(ワープロ)だと
げんだいとうりょう→元大統領、現大統領
の両方が変換できてしまいますが、コレ間違えると大問題なので
げんだいとうりょう→現大統領
もとだいとうりょう→元大統領
でしか変換できないとか。
その他にも文章構成をチェックするシステム(助詞の揺れとか用語の不統一をチェック)、常用漢字をチェックするシステムなど誤植を防ぐ専用システムが導入されています。

記事の内容については、新聞は紙くず同然ですよ。
未だに新聞の記事が正確(もしくは事実)だなん信じてる人は居ないでしょう。
信じてるのは新聞がなにをやらかしてくれたのか、海外に何を発信してるのか知らない幸せな人だけでしょう。
残念ながら今の日本はマスゴミだらけでジャーナリストは居いません。
誤植なんかした日にゃ、利権団体や圧力団体がビルを取り囲んだり散弾銃の弾丸送りつけたり命に関わるから慎重になってるだけでしょう。

新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。
変換候補を厳正に絞ったFEPを使っているような感じ。
同音異義語については普通に入力しても変換できないようになっているとか、普通のパソコン(ワープロ)だと
げんだいとうりょう→元大統領、現大統領
の両方が変換できてしまいますが、コレ間違えると大問題なので
げんだいとうりょう→現大統領
もとだいとうりょう→元大統領
でしか変換できないとか。
その他にも文章構成をチェックするシステム(助詞の揺れとか用語の不統一をチェック)...続きを読む

Q彼氏のクリスマスプレゼント《選択肢あります》

◎ドルガバのネックレスがセールで9000円くらい。

◎手袋4000円くらい。


プラス、どちらにも手作りのクリスマスカードを付けます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

彼氏は見た目にはあまりわからないようなものですが、1000円のネックレスつけてます。

手袋は持っていないと思います。

私は今年はしていますが、来年はしていない予定なので、来年は高いものはあげれません。

30000円くらい代が入って、そのなかで彼氏のプレゼント.母のプレゼントを買う予定です。
自分に使うお金も残しておきたい気持ちはあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

(2)あと、代が12/10に入るのですが、ドルガバのネックレスがセールしてたら、クリスマス近くなっているし、それまでに無くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ますが9千円では微妙なので。

一方、手袋の方はお住まい地域の気候にもよりますし
その人の習慣や好みがあるので「必要性」に応じてうれしさも異なってきます。
学生などで自転車通勤する様な人だと手袋は重宝しますし、うれしいと思いますが
車を利用する人には必要の無い物となってしまいます。

したがって、すべてはあなた達の状況次第でもあるので
他人に聞く問題ではないと思います。

最終的にはプレゼントという物は好きな人から貰った物なら
どんな物でもうれしいですし、どんな高価な良い物でも
あまり好きではない人から貰った物ならあまりうれしくはありません。

2人が愛し合っているのであれば、
あなたが「あなたなりに考えて選んだ品」ならなんでもうれしく思うものなので
自分なりに考えてプレゼントしてください。
そういう事を考えたり悩んだりする事も楽しいはずです。

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報