え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。
 私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。
 私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

岡山市 病院」に関するQ&A: 岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

少年の日の思い出」に関するQ&A: 中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

退会 自治会」に関するQ&A: 自治会退会とごみ収集

沖縄 ニュース」に関するQ&A: 沖縄県知事のオスプレイに対するこのニュースについて、教えてください、サッパリよく解りませんので…。

クリームシチュー ご飯」に関するQ&A: ご飯にクリームシチューをかけるかどうか、という論争を聞いたことがありますが、 結局多数派はかける派、

方言 沖縄県」に関するQ&A: 沖縄県那覇市の人は、他の地域の方言を馬鹿にするというのは本当ですか?

A 回答 (110件中41~50件)

アニメの主題歌にスポンサーがついていた、というのから、「鉄人28号」の最後の「グ○コ、グ○コ、グ~○~コ」を思い出したのですが、そのとき、「敵~に渡すな、大事な荷物」と歌っていた(本気で)同級生を思い出しました。

そのころ、リモコンなんてものが身の回りになかったしなあ・・。

「柔道一直線」で桜木健一が歌っていた主題歌。「男の意地が火と燃える」。「人が燃えるのか?」なんて普通は思わないだろうけど、あの手の根性モノは、平気で燃えてたりするからなあ。

68の
「難を得る」って、何もなければ、私は「事なきを得る」と読んでいました。けっこうこの手の混同はよくあります。「汚名挽回」ってのはよくききますね。「命短したすきに長し」これは202134系か?

ところで、木から落ちたのは弘法大師でしたっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ~そうだった、そうだった! グリコグリコ。「このキャラメル、我らが鉄人28号をバカにしとんのかいっ!」と叫んでました。いや~、リモコン、あの音がいかにも21世紀的な音でぞくぞくしましたよね~。本気で「大事な荷物」と歌ってた同級生って、本気で鉄人28号のこと応援してました? どうも不謹慎な輩ですね。

 ま、まさか。「人が燃えたら」話は完結してしまいますからね。ただ「瞳」はよく燃えていたようですね。
 「汚名挽回」はよく聞きますね~。それを聞くたび、「汚名」を「挽回」してど~するっちゅうねんっ!と厳しく突っ込んでいますけどね。

>これは202134系か?

 ん、さすがにご理解が速い!

 えーっと、確か弘法大師ではなく「空海」だったような気が(ぉぃ)・・・

お礼日時:2002/01/28 17:44

 先日、とあるご質問に回答したのですが、、、、



 今読み返して、恐ろしい書き間違いをしていることに気がついた!
 恥を忍んで言えば、QNO.202046!!

 「釈迦の耳に念仏」だぁ!? なんじゃあそりゃああああぁぁぁ!
 顔から火が出るほど恥ずかしい・・・。こんなものが後世まで「遺産」として残るのかぁぁ!

 管理人さんに言えば訂正して下さるのだろうが、こんなケアレスミスで管理人さんの手をいちいち煩わせるのも申し訳ないしなぁ。。。といって、訂正だけの回答入れるのも何だし。。。

 まあ、笑えるのでそのままにしておこう。さらっと読む分には違和感持つ方そうそういないだろうし、気づいた方にも、「ああ、書き間違えたな。プッ、笑えるぜ」で許してもらえるさ!
 猿だって、筆を誤ることもあるし。あれ? また何か書き間違えた?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うわああああああぁぁぁぁぁ!! こりゃ笑えるううううぅぅぅ!! ・・・てな訳で、大笑いさせて頂きました。「釈迦の耳に念仏」・・・言われたほうは誉められてんだかけなされてんだか一瞬判断に迷うような・・・ でもこれがビミョ~に(今流行りの若者言葉のひとつです。kawarivさんも私と一緒に勉強しましょう・・・(ぉぃ))意味が通じたりなんかして・・・ だって結論から言えば「釈迦に説法」と同じ意味になりません?「釈迦の耳に念仏」。唯一気がかりなのは言わんとするところが「馬の耳に念仏」という言葉のイメージに消されがちになること。これがなければ立派にことわざのひとつとして世間に流通するような気が(どこがじゃっ!)・・・

 あ、それからkawarivさん、筆を誤ったのは河童で、猿は川に流されてったんです。ん? kawarivさんのところには猿が2匹ばかり流されていきそうな気が・・・(^_^;)

お礼日時:2002/01/28 15:24

67は、大笑いですねえ。

大笑い海水浴場、なんて。(こっそりと訂正されないことを祈ろう)

「age」について。
実は、TVで文珍さんの話をきいているとき、「ageってなんでしょうね・・」というのに「海老じゃない?」って、私自身が答えちゃってます。私と文珍さんのセンスがどれぐらい違うかわかりませんが、私には「実話」で「無理」はなかったのですね。(だいたい、創作より実話のほうが面白かったりする)

「素うどん」について。
だいたい、店のメニューに「素うどん」とは書いてない。「うどん」だけ。(名神のSAでも、「素うどん」はない)
親が作るのも「素うどん」とはいわなかったし、「すうどん」の実物を見たことがなかったのですね。「素ッピン」なんて言葉を知っていれば、「素(す)」が何も加えていないとだと気づくのでしょうが・・。(「素浪人・月影兵庫」って、どんな浪人だ・・)

いいわけばかりですので、他人ねた。
(昨年早々に経営破たんした)某信金の某支店ATMの広告シールより。
「ボーナスは○○信へ。いま定期お申し込みの方に、<素敵な粗品>プレゼント中!」
どれだけ「素敵な粗品」だったのか、ボーナスに縁のない生活を送っていた者にはわからずじまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大笑い海水浴場、なんて。~

 あ、あの、なんだったらnozomi500さんに相応しい質問部屋を知っておりますので、そこをご紹介いたしましょうか? 皆さんが思わず目を伏せてしまうようなダジャレは大顰蹙ですからね(爆)。

>(こっそりと訂正されないことを祈ろう)

 「絶対に訂正されない」に持ち点全部!

>「ageってなんでしょうね・・」というのに「海老じゃない?」って、私自身が答えちゃってます。

 (#む、シュールな感覚。とてもついていけね~や。コメント付すのやめとこ)

 そうですねぇ。店のメニューに「素うどん」と書かれてあるのは未だかつて私も見たことはないですねぇ。なるほど、しかしそういう経緯があれば「素うどん」を「酢うどん」と勘違いなさっても無理はないのかもしれません。でも勘違いした時点で食欲も萎えそう・・・

 「素敵な粗品」・・・これは意外な言葉の組み合わせで、思わずずっこけてしまいました。「自社の出すものだから謙遜せねば…」という思いと「お客を獲得するためには魅力的なフレーズを使わなければ…」という葛藤が某信金の広報課の人たちの心に渦巻いていたのでしょう。「迷フレーズ」とはなりました(笑)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202134

お礼日時:2002/01/28 13:21

「・・・たぶん,これで最後かな?ネタ切れだと思いたい・・・(笑)」と書いたのにぃ・・・!



11月に私が加盟している理容組合に理容店を利用してくださるお客様向けに「ウィルスに関する情報」なるものを頒布したのですが,その文中・・・。
「・・・本来でしたらコンピュータウィルス対策は個人の責任で・・・」と書くべきところを
「・・・本来でしたらコンピュータウィする対策は個人の責任で・・・」と書いてしまいました。
もっとも,この間違いは印刷の前に仲間が見つけてくれたので,難を得たのですが・・・。
見つけちゃいました。参考URLのNo.2の回答。
ハイ,私の発言です。
「蛇足ですが,PostPetは,確かにウィする添付ファイルを1度取り込んでしまいますが・・・」だって・・・。
清水市内だけの恥のほうが良かったよぉ!

前回の回答(?)でのmasatoshi-mさんの疑問
> 二つとも「雷」という文字が入っていたからかな?
ハイ。そのとおりです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187894
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ね、私の予想したとおりでしょう? gakushanekoさんともあろうお方に限って、ネタが尽きるなんてことはあり得ないと私は信じております。

 「コンピュータウィルス」を「コンピュータウィする」・・・ですか。なんか、酔っ払いがコンピュータをいじってるみたいな感じになりますねぇ、これは。印刷前に発見できて何よりでしたね(笑)。
 
 ときに、「難を得た」というのは・・・? 私のところでは(多くの地方でもそうだと思うのですが)「難を逃れた」と言うのですが・・・ まっ、まさか、またもやgakushanekoさんの書き間違いでは・・・??? 

 清水市内の恥だけの方がよかったですよねぇ、そりゃー。「教えて!goo」は全国版ですからね。私がgakushanekoさんの立場なら、もう恥ずかしくって、出入り中止、退会を考えちゃうかもしれません。
 ・・・って、ここにお越しの皆さん、多かれ少なかれこの程度の間違い、なさってるとおもいますよぉ。かく言う私も山のように・・・ こんなのをいちいち気にしてたらやってられませんって(同病相憐れむ?)。妙齢の女性とおぼしきmajyoさんなんて、gakushanekoさんの感覚だともう生きていけなくなるぐらいの読み間違いをなさってますからね、ドンマイドンマイ!(ぉぃ) 
 (#さあて、次のgakushanekoさんのネタを待つとするか・・・)

お礼日時:2002/01/28 13:16

二度目の登場です。



No.59 Yoshi-Pさん、No.62 kawarivさんが「世界知識“遺”産」と勘違いされていたそうですが、そんなのは大したことではありません。

最近ちょっと落ち込んでいたので、回答のペースも落として教えて!goo/OKWeb過去ログ探索旅に出ていたのですが…発見してしまいました、凄いのを。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188

一番上の回答者の方(?)が「知識の未来世界“遺”産」とおっしゃっております。
…多分「知識の未来世界資産」の誤りですよね?

当然、他人の些細な言葉尻をとらえて話題にするのは厳に慎むべきなのですが、
この方(?)の場合は良いかな?それとも削除されちゃうかな?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いや~、これは笑っちゃったな~。傑作傑作。この方(?)すら間違われるんなら、誰が間違えようが確かにIslayさんのおっしゃるように「大したことではありません」。(笑) 確かに他人の些細な言葉尻をとらえて話題にするのは厳に慎むべきではありますが、この方(?)に限ってはご愛嬌、シャレで済むのではないでしょうか。

 それにしてもいいですねえ、「関係者」と書き込めるのは。惜しいのは「自信」:あり・・・いやー、これは「なし」にしてほしかったですね~。それだと参加者全員、ずっこけるところが見られたのに・・・

 Islayさんもよくぞ発見なさいました。すごい! たまに落ち込むのも悪くないのかな?(笑)
 愉快な発見のご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/01/27 16:47

仮名T子様には失礼いたしました。


いくらなんでも、もう、ねたはないだろうと信じていた自分に、また汚点発見。
「草津温泉」を中学生のころまで、滋賀県の「草津」市にあるもんだと思っていました。「ここは上州く~さ~つの湯」も「常習(小原しょうすけ状態)」と思っていたから、まさか群馬だとは・・。(けっこう関西人って、群馬栃木のへんがよくわかっていない。)
田舎者なので、草津駅も通り過ぎるだけでしたが、「こんな町に温泉街があるのか」と不思議に思っていました。気付けよ。
レベルとしては大きなかん違いだけど、自分としては「大阪べーブ・ルース」のほうが汚点ですかね。

あと。
関西の人気落語家、桂文珍さんのねた。
アメリカにうどんの店があった。メニューに
「Noodle with vegetable」これは何だというと、「素うどん」。ネギだけ入れている、という意味だそうだ。
で「Noodle with egg」これは月見うどんだろう。しかし、
「Noodle with age」って何だ?おもしろそうだから頼んでみよう。
文珍さん「天ぷらうどん」だと考えたのですね。海老ってのは腰が曲って年寄りみたいだから・・・。
で、出てきたのは「きつねうどん」。「age」って、アゲと読むんだったのか!という「落ち」で、これは実話なのか、創作なのか、不明。(ふしだらな娘みたいなもんで)
そういえば「素うどん」のことを「酢うどん」という酸っぱいうどんだと思っていたこともありました。(「トーメン」が作っている?)

世代としては、にたようなもので、あのへんの主題歌、みんな歌えちゃいますね。
高橋元太郎さんが「マッハゴーゴーゴー」うたってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 でしょう? あの方、ときにものすごいボケをかまして人を油断させるところがありますが、努々油断は禁物です(笑)。場合によっては「士道不覚悟!」の咎で斬り捨てられるおそれもありますからお気をつけ下さい(って、なんのこっちゃ)。

>「草津温泉」を中学生のころまで~

 いや~、笑っちゃいますね~、これも。「上州」を「常習」と間違われるところなんざ、常人には思いつかない(あ、いや、これは勿論nozomi500さんが常人より優れているということですからね)。でも私も群馬県が上州と呼ばれることなんて中学生の頃には知りませんでしたよ。じゃあ、何と思いながら「ここはじょ~しゅう~」と聞いていたかと言うと「『ここは』といってるぐらいだから、どこかそういうところがあるんだろ」程度で…(笑) 「常習」なんて同音異義語、思いつきもしませんでした。

>これは実話なのか、創作なのか、不明。

 ちょ、ちょっと待ってください、nozomi500さん。確かに決め付けるには何らかの「根拠」が必要でしょうが、こ、こんなの「創作」に決まってるじゃーないですか~(笑)。「age」から「腰の曲がった年寄り」→「海老」と連想を働かせるのは無理がありすぎ! まあ、尤も、「これは実話なのか、創作なのか、不明。」とnozomi500さんが「真面目に」疑問を呈しておられるのかどうかも不明ではありますが・・・(笑)

>そういえば「素うどん」のことを「酢うどん」という酸っぱいうどんだと~

 さ、さすがに、私、それはなかった・・・ うどんは子供の頃から大好きでよく食べてましたが、「酢の入ったうどん」なんてこれっぽっちも想像できませんね(笑)。でもさすが関西、「素うどん」って関東の方じゃ言わないんですよね、確か。関東の方では「かけうどん」? え? 違いましたっけ? うどんで何がうまいかって、「素うどん」にかなうものはないと私は思っているのですが・・・

>世代としては、にたようなもので、あのへんの主題歌~

 「少年忍者風のフジ丸」の歌は最後の方にスポンサーの薬品会社名が入ってましたよね。私、子供心に、「なんて商魂たくましいんだ」って呆れてました(商魂という言葉はまだ知りませんでしたので、他の言葉で同じような内容のことを考えてました)。で、「と~きは戦国 嵐の時代 でっかい心で 生きようぜ~♪」と少年の心をときめかすような勇壮な歌詞とメロディに心躍らせて一緒に歌ったものですが、どうしても最後にくるとずっこけちゃって、ひとりしらけてました。「なんで〇〇薬品なんだよっ!」「戦国時代と何のカンケーがあるんだよっ!」「忍者の世界をバカにすんなっ!」って吠えまくってました(爆)。

お礼日時:2002/01/27 16:45

御免なさい。

本命質問からそれます。

「子供さんが見ているのを一緒になってご覧になっていらっしゃったのかな?」
違います、我が家はワイフとの二人暮しです。
「でなければ「オタク」のハシリ?(ぉぃ) 」
はい、モー立派なオタクです。
パソコンオタクに、アニメオタクです。

どうだ、凄いだろ(エヘン!)。
良いんだろうか、こんな事自慢して?

45歳のオジサンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あははは、そうでしたか。パソコンオタクにアニメオタク・・・ でなければ45歳の方が「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ」なんて口を突いて出ませんよね。

>どうだ、凄いだろ(エヘン!)。
良いんだろうか、こんな事自慢して?

 「オタク」というと世間では妙な誤解がはびこっているようですが、私は個人的には凄いことだと思っていますよ。ですから、どーぞどーぞ自慢してください(笑)。彼らの有する専門的な知識には舌を巻くばかりです。頭がよくないと「オタク」にはなれないんじゃないかという気がします。まぁ、「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ」を言えるから、だから何なんだ?と言われれば返す言葉もないんですが、そんなこと言えば世の中の知識の大抵がそうですからね。単に価値観の違いでしょう(あ、私、Oji_sanをヨイショしてる訳じゃありませんよ。ホントにそう思うんです)。

 Oji_sanよりやや年長の者からでした。

お礼日時:2002/01/26 21:49

再びのオジサンです。


No63「Islay」さんの、「めーくあっぷ」で、
セーラームーンの名台詞
「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ」を思い出してしまった、オジサンて・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ・・・Oji_sanてホントにOji_san?(笑) まぁご自分でも自問自答していらっしゃるから私の疑問もご理解戴けるものと思いますが、「セーラームーン」までは辛うじて知っていても、その名台詞「ムーン・プリズムパワー・メイクアップ」???
 お、お若いっ!! (って昔、子供さんが見ているのを一緒になってご覧になっていらっしゃったのかな?・・・でなければ「オタク」のハシリ?(ぉぃ)
 Oji_sanさん、愉快なご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/01/26 19:22

はじめまして、masatoshi-mさん。



取れたてピチピチのネタを提供させて頂きます。

「HTML」ってありますよね。そうです、ハイパーテキストを記述する、Webコンテンツ作成に使われる言語のことです。

昨日、職場において研修があったのですがそこでの講師の発言、
「HTMLは hyper text markup(まーくあっぷ) languageの略で…」
ハッとしました、つい昨日までHTMLは「hyper text makeup(めーくあっぷ) language」のことであると完全に思いこんでありました。

しかも自分の頭の中では「HTML=超お化粧文字」というご丁寧な訳まで創作していたのです(意味が通じる気がするのがコワイ)。

こんな私でも、職場内で一番パソコンが詳しいとされているのだから…、
  世の中って不思議???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Islayさん、初めまして。取れたてピチピチのネタでのご回答有難うございます。

 コンピュータの世界にあまり詳しくない私でも、Islayさんの話の運びが巧いため、思わず笑ってしまいました。なるほどmarkupをmakeupと・・・ 更に「超お化粧文字」の訳までも・・・ markupの見間違いはまだしも(いやIslayさんは「職場内で一番パソコンが詳しいとされている」方だから許されないか…(笑))、この「超お化粧文字」という訳が面白い。・・・それにしてもこの「markup」って単語、この場合にはどう訳すのが適切なのでしょう? hyper text を作る際にその折衝役として活躍する言語???

お礼日時:2002/01/26 15:20

 No.59 のご回答の中にあるQNo.181830の質問者は実は私なのですが、私は、指摘されるまで、「世界知識“遺”産」だと思ってました。


 実話ですよ、これ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ、kawarivさん、こんばんは。夕べはどうも・・・私、夕べは(深夜はいつも?)少し酒が入っておりまして、やや暴走気味だったかなぁと反省しております。でも、気持ちの根幹はやっぱりあんなものなんですよ。人として生きる以上、人としてのルール、マナーを学べ、と・・・ え? お前も学べ? そうですね、人生、ホントにいつまでも(死ぬまで)勉強の連続です。kawarivさんやその他多くの良識豊かな方々がいらっしゃらなければ何の魅力もないサイトになってしまうと感じているのは私だけではないと思います。

 で、「実話」の方ですが、この際私も本当の話をしたいと存じます。実は(実話)・・・(寒っ!!) 「本当の話」を「実話」に引っ掛けた、25年以上も前にはやった、実にくだらないシャレでした。失礼致しました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/26 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤字(誤植?)を見つけました。

ある本を読んでいたら、2箇所も誤字(誤植というのでしょうか)を見つけました。
ず~~と前に、広辞苑の誤植を見つけて出版社に知らせると、お礼がもらえるという噂を耳にしたことがあるんですが、ほんとかな。
広辞苑じゃない場合はどうでしょう。
連絡してみたほうがいいのかな。
お礼もらえるのかなぁ~~。

くだらないことで、すみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書くらいです。

その箇所の重要度によりますが、
単純な誤字レベルは、「はい、どうも」
で終わりです。
重要な箇所は、改訂版や増刷本などの
修正版を請求すれば、後日取り替えてくれます。

Q《緊急》塩と錆びの関係

こんにちは!明日、大学のサークルで沖縄に行く女です。
ひとまずもうすぐ出発します。

沖縄では海に入る計画があるらしいのですが、
足を出したくないので私服でも着ている短パンを履いて海に入ろうと思っているのですが、
塩水によってチャック部分は錆びてしまうでしょうか??

塩で錆びが起こると聞いたことがあるような気がするのですが・・・。

もしそうだとしたら、その後も私服として使い続けたいので、対処法を教えてください。

短パンを使い終わった後に水道水で洗えば錆びずにすむのでしょうか?

Aベストアンサー

半日×数日間海水に浸かる程度なら、そんなにすぐには錆びないですよ。
海から上がったら(帰る前)とりあえず真水をかけて軽く海水を流し、宿に戻ったら砂などが残らないよう、やや念入りに洗って乾かしてください。

絶対に錆びないという保証もないので、心配ならユニクロ等で安い短パンを購入する方が安心です。

Q平成17年27問の誤植(誤字)について

wセミナーの過去問を使っているのですが、誤植(誤字?)があって意味がわかりません。

不動産がA→B→Cと順次売却された場合において、「それもの」所有権移転の登記が未了の間に、Dが原因証書等を偽造して、同一不動産につきA→Dの所有権移転登記を経由してしまったときは、CはBの債権者として、BがAに代位してDに行使することができる所有権移転登記の抹消請求権を代位行使することができる。

「それもの」って何の誤植(誤字)なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤:「それもの」

正:「それらの」

Qタクシーの乗車人数《大至急》

タクシーの乗車人数《大至急》
大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。
もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人定員になります。前席のシートの間に、マニュアルシフトレバー、オートマティックのレバーがつくわけです。

今はこのフロアにレバーを付けてシートを左右分割した普通の自家用乗用車と同じ構造のタクシーが増えました。小型車が増えたことから中型にも普及している様子ですが、元々タクシーは、ドライバーを含めて6人定員でした。

後席に4人? と感じられるかもしれないですが、そうではありません。後席は3名です。

前席部分の構造が異なり、マニュアルシフト者のギアを動かすシフトレバー、オートマティック車のモードを設定するレバーをハンドルの左側に設置(コラム・オートマティック、コラム・マニュアルシフトといいます。前述のフロアにある場合はフロア・オートマティック、フロア・マニュアルシフトといいます)し、前席を左右繋いだ一体型シートにして、ドライバーと左側のナビゲーター席間にもう一人乗る形式で定員が6名となります。駅や公園にあるベンチに形が似ているので、ベンチシートと言います。

昭和年代はタクシーはこれが当たり前でした。この構造は多く乗れること、タクシー強盗をしようにもシートと天井間が狭くて強盗をしにくいという利点がありましたが、定員乗車すると、この形が当たり前の時代のタクシーは今のようにオートマではなくマニュアルであったため、シフトレバーを操作しようとすると真ん中に座った客にぶつかって操作しにくく、それが原因でドライバーと酔客のトラブルが多いため、現在は操作しやすいオートマ車で、前席はバケットシートと言う構造に変化しているわけです。まあ、自家用車にベンチシートを指定する人はほとんどいないこともあり(私の友人が好んでベンチシートにしていましたが)、ようするにタクシー専用仕様、製造する数が少ないので、自動車メーカーが作るのをいやがっている可能性もありますが。

しかし、今は5人座席が多くなり、私は都内23区在住で、時々利用しますが、前席がベンチシートの6人座席、と言うタクシーはずいぶんと減っています。

千葉県など周辺都市ならまだ都内よりは台数が多いとは思いますが、駅についてタクシー乗り場へ行ったら、偶然ベンチシート車はいなかった、と言う可能性もあります。

事前に降りる駅やその自治体などに問い合わせて、降車駅に乗り入れられるタクシー会社(駅構内での営業は許可制です。タクシーとて、勝手に駅に横付けしてお客を乗せることはできません。駅で乗ろうとしたとき、タクシーがいないところへ客を送ってきたタクシーが着いて客を降ろした。そのまま乗り場にくると思ったらそのままドアを閉めて走り去った。乗車拒否しやがって、と感じたということがありません? タクシーに乗ろうとした駅での営業許可がないタクシーは、その駅お客を降ろすことはできますが、その駅で乗せることができないのです)を教えてもらい、その会社と相談して、一般の乗車待ちの人に間違って乗られない場所に、事前に前席がベンチシートのタクシーを配車してもらうか、タクシー会社を事前に聞いておくかあるいは行ったときに駅で聞いてから乗り場にゆき、ベンチシート車がいなかったら電話するか、どちらかがいいでしょう。

まあ、事前に配車してもらった方が、時間的ロスは最小限ですみますが。

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人...続きを読む

Q漫画家の誤字

回答しづらい上につまらない質問ですみません。

漫画/コミックを読んでいると作者の誤字というのを見かけます。
誤植ではなく、手書きの部分で、です。
例えば樹るうは「&(アンパサンド)」の左右を間違えてますし、
異識は「シ」と「ツ」の書き分けができていません。

コミックになれば長く残るものですし、
お気に入りの作者だけに気になって気になってしょうがないのですが、
担当編集者やアシスタントはこういう誤字を指摘して直させないのでしょうか?
コミックに同梱のハガキに書いて指摘すると直るでしょうか?

Aベストアンサー

写植作業にまわしちゃうと、小さなところは気にならない絵と思っちゃうんだよね
で、製版されてきて あれこれ何だ?ってことは多々ある。
単行本化すれば直ってたりもするし、筆の遅い先生はそこらじゅうに書き間違いがあったりする。

Q《郵便》 定型外の年賀

今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。
今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが
時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。



ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか?
その場合、送料はどのくらいなのでしょうか?
現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか?

住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか?

手紙も同梱できるのでしょうか?



あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか?
できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか?
12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便で現金を送ることは禁止です。
黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

年賀15日から受け付けています。 封書に年賀とかいてあれば、年賀切手なんて貼る必要はありません
あれはタダのクジつきの正月商戦の商品に過ぎません。
アレをはっても、年賀と書かなければ、普通郵便扱いです。

>12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?
年賀状と一緒に元旦に届くでしょう。確認印のいらない普通郵便で送った場合は、郵便受けまでが配達範囲ですから
郵便受けに袋ぶら下げて放置されても配達は完了になります。

Q本の誤植について

特に初版は誤植が散見される本も多いと思います。

何故、落丁・乱丁は無料で交換してもらえるのに、誤植の場合は我慢せねばならないのでしょうか?

確かにいちいち誤植で無償交換というのは現実的ではないかもしれませんが、あまりに誤植の多い場合は使用に耐えません。(特に専門書・学術書の場合)
高価な専門書が誤植だらけだった時は、なぜ徹底的にチェックしてから出版しないのかと憤りを感じます。

皆さんは誤植についてどうお考えですか?
仕方ないものと諦めてますか?

Aベストアンサー

コンピュータ関係の書籍に仕事で関わったりしたことがあります。
 特にコンピュータ関係の場合には顕著なのでしょうが、誤植は増えましたね。これは、作成するのにかかる時間が昔と比べて大幅に短縮されてきたからだろうと思います。
 コンピュータ関係の単行本ですと、500ページぐらいのものだとだいたい400字詰め原稿用紙で1000~1500枚ぐらいになるかと思います。これを書いて校正し出版するまでに、現在は3ヶ月ぐらいだと思います。昔は半年ぐらいかけていたように思います。
 早く出すようにするため、最近のコンピュータ関係の書籍では「校正」がなくなりました。いえ、ノーチェックということではなく、著者校正といって書いた本人が校正刷りを読み直してチェックするだけになっています。チェックの期間は、上記のような本でもだいたい1~2日程度だったりします。
 昔は、校正を専門にしているところに出して校正をしていました。ですので、誤字脱字はほとんど発見されました。が、短期間(せいぜい1~2回読み返す程度の時間)での著者校正では、それは無理でしょう。自分の書いた原稿の誤字脱字というのは、見つけるのがとても難しいものです。他人がチェックするから意味があるのですから。
 また、手間をかければコストも変わってきます。当然、それは本の価格にも反映されるでしょう。最近の出版不況では、昔のように「いいものを出せば高くても売れる」とはいかないのでしょう。

そういう事情で、誤字脱字がどっと増えていると思います。私もあまり多いのはイライラしますが、では「誤字脱字は多いが、最新の内容で手頃な値段の本」と「誤字脱字はないが、半年前の内容で若干値段も高い本」とどちらがよいか?といわれると、多少の誤字脱字は我慢しても最新のものが読みたいと思います。これは、特にコンピュータ関係だと当然でしょう。
 それ以外の、半年程度のタイムラグが気にならないジャンルで、買って何年も使うような本ならば、多少高くてもいいからしっかり時間をかけて校正して欲しいと思います。

コンピュータ関係の書籍に仕事で関わったりしたことがあります。
 特にコンピュータ関係の場合には顕著なのでしょうが、誤植は増えましたね。これは、作成するのにかかる時間が昔と比べて大幅に短縮されてきたからだろうと思います。
 コンピュータ関係の単行本ですと、500ページぐらいのものだとだいたい400字詰め原稿用紙で1000~1500枚ぐらいになるかと思います。これを書いて校正し出版するまでに、現在は3ヶ月ぐらいだと思います。昔は半年ぐらいかけていたように思います。
 早く出すようにするため...続きを読む

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて

新聞の誤植の少なさ、ゲームの誤植の多さについて

今朝、新聞を読んでいてふと思ったのですが
新聞って誤植が少ないですよね。
私は今まで新聞の誤植を目にしたことがありません。
反面、ゲームなんかは誤植があるものが結構目ありますよね。
ある程度、名のあるゲームでも目にかけることがしばしばあります。
ゲームの方が制作期間が長いのに
どうして新聞よりゲームの方が誤植が多いのでしょうか。
(新聞とゲームを関連付けること自体おかしいかもしれませんが…)

Aベストアンサー

新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。
変換候補を厳正に絞ったFEPを使っているような感じ。
同音異義語については普通に入力しても変換できないようになっているとか、普通のパソコン(ワープロ)だと
げんだいとうりょう→元大統領、現大統領
の両方が変換できてしまいますが、コレ間違えると大問題なので
げんだいとうりょう→現大統領
もとだいとうりょう→元大統領
でしか変換できないとか。
その他にも文章構成をチェックするシステム(助詞の揺れとか用語の不統一をチェック)、常用漢字をチェックするシステムなど誤植を防ぐ専用システムが導入されています。

記事の内容については、新聞は紙くず同然ですよ。
未だに新聞の記事が正確(もしくは事実)だなん信じてる人は居ないでしょう。
信じてるのは新聞がなにをやらかしてくれたのか、海外に何を発信してるのか知らない幸せな人だけでしょう。
残念ながら今の日本はマスゴミだらけでジャーナリストは居いません。
誤植なんかした日にゃ、利権団体や圧力団体がビルを取り囲んだり散弾銃の弾丸送りつけたり命に関わるから慎重になってるだけでしょう。

新聞社には誤植を防ぐための校正システムが導入されています。
変換候補を厳正に絞ったFEPを使っているような感じ。
同音異義語については普通に入力しても変換できないようになっているとか、普通のパソコン(ワープロ)だと
げんだいとうりょう→元大統領、現大統領
の両方が変換できてしまいますが、コレ間違えると大問題なので
げんだいとうりょう→現大統領
もとだいとうりょう→元大統領
でしか変換できないとか。
その他にも文章構成をチェックするシステム(助詞の揺れとか用語の不統一をチェック)...続きを読む

Q彼氏のクリスマスプレゼント《選択肢あります》

◎ドルガバのネックレスがセールで9000円くらい。

◎手袋4000円くらい。


プラス、どちらにも手作りのクリスマスカードを付けます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

彼氏は見た目にはあまりわからないようなものですが、1000円のネックレスつけてます。

手袋は持っていないと思います。

私は今年はしていますが、来年はしていない予定なので、来年は高いものはあげれません。

30000円くらい代が入って、そのなかで彼氏のプレゼント.母のプレゼントを買う予定です。
自分に使うお金も残しておきたい気持ちはあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

(2)あと、代が12/10に入るのですが、ドルガバのネックレスがセールしてたら、クリスマス近くなっているし、それまでに無くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ますが9千円では微妙なので。

一方、手袋の方はお住まい地域の気候にもよりますし
その人の習慣や好みがあるので「必要性」に応じてうれしさも異なってきます。
学生などで自転車通勤する様な人だと手袋は重宝しますし、うれしいと思いますが
車を利用する人には必要の無い物となってしまいます。

したがって、すべてはあなた達の状況次第でもあるので
他人に聞く問題ではないと思います。

最終的にはプレゼントという物は好きな人から貰った物なら
どんな物でもうれしいですし、どんな高価な良い物でも
あまり好きではない人から貰った物ならあまりうれしくはありません。

2人が愛し合っているのであれば、
あなたが「あなたなりに考えて選んだ品」ならなんでもうれしく思うものなので
自分なりに考えてプレゼントしてください。
そういう事を考えたり悩んだりする事も楽しいはずです。

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報