え~、み、皆さん、恥ずかしかったあの言葉、あの言い回しってありませんか? あの時そんなつもりで言ったのではないのにそんなつもりで受け取られてしまったとか、本意ではない意味で受け取られて焦ってしまったとか・・・。
 私は、じ、実はこんな経験が…。小学2年生の頃、風呂から上がろうとする十歳年の離れた17歳の姉が「マーちゃん、きるもん持ってきて~」とのたまうから、どこから喋ってるのか分からない私は思わず《包丁》を持ってウロウロ。「何か怖いな~…」と思って家の中を彷徨っている間もなく母が、「そんなもん持ってると危ないわよ~」と一言。続いて風呂から上がってウロウロしていた姉が包丁を手にした私を見て大爆笑。私は思わず言ってしまいました、「…だって、姉ちゃんが持ってこい、って・・・」。「着るもの」と「切るもの」を間違えた私の勘違いだったのでした。
 私の中では姉が《金切り声》で言うものだからてっきり「切るのもの」と…。それが「着るものを持ってきて」という意味だとは・・・。ダジャレの好きな私の基礎がここにあったと言えばそれまでなのですが、皆さんはこういう《頓珍漢な勘違い》はありませんか? だからと言って自分を正当化するつもりはありませんが、「こういう単純な誤解で自分が不当に貶められた経験がある」という方の体験談をお聞きしたく、この質問を致します。どうぞよろしくお願い致します。お礼は少々遅れ、かつ不定期になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。(締め切りは来年の1月末日を考えております。お礼が遅くなりますが、必ず書きます。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 栃木県」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

岡山市 病院」に関するQ&A: 岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

歌 6年生を送る会」に関するQ&A: 6年生を送る会で歌を歌うんですが、どんな曲がいいと思いますか?できれば、明るめな曲がいいんですが..

少年の日の思い出」に関するQ&A: 中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...ど

退会 自治会」に関するQ&A: 自治会退会とごみ収集

沖縄 ニュース」に関するQ&A: 沖縄県知事のオスプレイに対するこのニュースについて、教えてください、サッパリよく解りませんので…。

クリームシチュー ご飯」に関するQ&A: ご飯にクリームシチューをかけるかどうか、という論争を聞いたことがありますが、 結局多数派はかける派、

方言 沖縄県」に関するQ&A: 沖縄県那覇市の人は、他の地域の方言を馬鹿にするというのは本当ですか?

A 回答 (110件中51~60件)

 masatoshi-mさん、こんにちは。

『スーパージェッター』も『エイトマン』も『宇宙少年ソラン』も『少年忍者フジ丸』も『狼少年ケン』も何故か主題歌をしっかり歌える、博覧強記(?)のTosshie-Toshikoです。
 なお、「仰げば尊し」の係助詞「こそ」については、此処で色々書いたらまた削除を喰らいそうなので(苦笑)、元々文語の歌詞として読んでいたので引っかかっていませんよ、とだけ答えておきます(笑)。

 さてさて、語順転換読み違いなら、「おこと教室」以外にもあります……
 3~5音節の短い言葉ほど、要注意ですね。そういった短い言葉の語彙は多音節の言葉に比べて豊富ですから、読み違えの確率も格段にアップ。
 しかも、何故かシモネタ系の取り違えが多くて困ります。
 「げっ!?」と驚いて見直すと、なーんだという単語だったりして。

 その代表格が、「トレイ」と「ウコン茶」。

 ……何と見間違えるかは、多分、賢明なるmasatoshi-mさんなら、お察しいただけると思うのですが(笑)。
 元の単語が食べ物系なんで、この読み違えは食欲減退にもつながりかねません。
 「トレー」、「鬱金茶」と書いてくれれば見間違えないのに……

 後は個人的にですが、「上方」という文字を見ると一瞬ドキッとします(汗)。
 「新番組」とか「新選者」とかも心臓に悪いですね。
 疲れていた時には、「都営新宿線」という文字が「都営新選組」に見えたことも。
 此処まで来ると、病気です……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 Tosshie-Toshikoさん、こんばんは~。
 ふふふ、お仕事お忙しいようですね。
 ときに、

>『スーパージェッター』も『エイトマン』も『宇宙少年ソラン』も『少年忍者フジ丸』も『狼少年ケン』も何故か主題歌をしっかり歌える~

 とは驚いてしまいました。え? Tosshie-Toshikoさんっておばさん?(ぉぃぉぃ) 今時「流星号」や「ボボンバボンボンボンバボン」を知っている30代のお嬢さんなんていませんよ。あ、ひょっとして再放送で・・・ (笑)

 ふふ、やっぱり予想していたとおり。「ぞ・なむ・や・か・こそ」・・・「こそ」だけは已然形で受ける・・・

>その代表格が、「トレイ」と「ウコン茶」。

 そーなんですよ。Tosshie-Toshikoさん、よくぞお書きくださいました。これこれ、この「ウンコ茶」(ぉぃ)。賢明でなくともこれしか思い浮かばないというヤツ。鹿児島の知人から「これ、お酒飲みの方にはお薦めですよ~」と言われてプレゼントされたのですが、私、その文字を見て思わず叫んでました。「え~っ、ウンコ茶ーっ!?」。私にプレゼントしてくださった方が眼を点にして私の方を眺めていたのは言うまでもありません(恥)。

>「鬱金茶」と書いてくれれば見間違えないのに……

 ええ、そのとおりでしょうが、見間違えない以前に、そう書かれてあると読めないような気がするのは私だけでしょうか・・・(^_^;) 「うつきんちゃ」とか「うつかねちゃ」と読んでしまいそうです(汗)。

>後は個人的にですが~

 「病膏肓」といったところでしょうか? ・・・にしても、土方歳三の面影を求めて彷徨い歩くTosshie-Toshikoさんのお姿はロマンに溢れています。大作の完成を期待しております。サイン入りで郵送してくださいね。お待ちしております。
 

お礼日時:2002/01/26 01:41

こんにちは~。

もうここには来れないかなと思ってたのですが・・・思い出したので来ました。

名古屋名物で「ひつまぶし」ってありますよね。

メニューを見てたので食べ物だということは分かりましたが,まだそれがどんなものかを知らなかった時,友人に「ねえ,ひまつぶし(暇つぶし)ってどんな食べ物なの?」と聞いていた私。
当然笑われました。

「ちんすこう事件」もそうですけど,私って中の字を入れ替えて読んじゃう事が多いみたいですぅ。でも,こういう事ってよくありません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ~、majyoさん、こんにちは~。首を長~くしてお待ちしておりました~。終電に間に合うかなあと心配しながら・・・(笑)

 majyoさんって、この手の間違いが多いですねえ。で、でも私も最初「ひまつぶし」って読んでしまいました。同類同類(^_^;)。「ひつまぶし」って自分の語彙の中にありませんからね。どうしても自分の語彙と照らし合わせながら字を読もうとしますから、つい「ひまつぶし」って読んじゃうんでしょうね。「おこと」という語彙が自分の中になくて、つい「おとこ」と読んでしまう百戦の勇士もいらっしゃることですし・・・ でもそれも「ちんすこう」事件に較べるとかわいいものですが(笑)・・・

>でも,こういう事ってよくありません?

 ありますあります。脳に蓄積されたデータと酷似していると、目の前の文字を読んでいるつもりが、つい蓄積されたデータの方を読み取ってしまう、というのはよくあることです。「見れども見えず」ってところでしょうか。キューバの首都ハバナがどうしてもバナナに見えたり、マリアナ諸島がマリファナ諸島、ハンガリーの首都ブダペストがブタペストに見えてしようがなかったという小・中学生時代でした。え? ひょ、ひょっとして私だけ? (^_^;)

お礼日時:2002/01/25 18:29

masatoshi-mさん、こんばんは。



> 恥ずかしかったあの言葉

このサイトでも思いっきりやらかしてしまいました。(^^;)

QNo.181830「宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?」というとっても真剣なQ&Aに身の程をわきまえずにしゃしゃり出て一席ぶちあげたんですけど、初めっからハズした上に、「世界知識“遺”産」というのをご丁寧に2回もやってしまいました。(^^;)

後で管理者様にお願いして修正して頂いたんですけど、場所が場所だけにめちゃくちゃ恥ずかしくて・・・
しばらくこのサイトに来られませんでした。(←ウソです。そんなデリケートなタマではありません。)

あと、“ススメダイ”も実はとっても恥ずかしかったんですよ。(笑)

(しかし、このサイトでの失敗をこうも明け透けに公表できる脳天気さは何なんでしょう? 私ってアホ?)

ところで、このご質問は今月いっぱいで締めちゃうんですか? せっかくここまで回答数が増えたことを考えるともったいないような気が・・・ 
このサイト関連のことに非常にお詳しいある方のデータによると、すでにこのご質問はベスト10入りしているようです。
このサイトでの回答数No. 1のご質問を誇る“あの方”がお休みされている間にその座を狙うというのはいかがでしょうか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは、Yoshi-Pさん。年末はお忙しかったようですね。今も多忙を極めていらっしゃるんじゃないですか? 私も同じく、涙が出るくらい(泣)。「だったらこのサイトに出入りするな」と思うんですが、離れられない理由はYoshi-Pさんと一緒で・・・(笑) 

 えー、たった今QNo.181830「宿題丸投げの質問は、無視するのが賢明?」をざっと閲覧してまいりました。皆さんの、このサイトへ向ける熱い思い、ひしひしと感じました。その点私なんかど~もいい加減ですね、参加姿勢が(反省)。皆さん、このサイトをよくしようと日夜意見を闘わせているというのに、私の参加姿勢の軟弱なこと。学生運動華やかなりし頃なら「総括」の後「粛清」されてしまうところです(恐)。

 それにしても「師匠! 専門カテゴリーの方で質問が出てるのに回答されていないのでどうしたのかと思ったら、こんなところでこんな難しいご質問をされていたんですか?(いや、失礼! まじめなご質問ですね。m(_ _)m)」という出だしにはまたまた大笑いしちゃいましたね~。相変わらずお茶目だなぁ、Yoshi-Pさんは(笑)。

 でも、「世界知識遺産(正しくは資産)」でも特に違和感を感じない私は異常でしょうか? いずれ平成の知識として残るのですから「遺産」でも悪くないような・・・ ん? やっぱ変かな??? なんか、よ~分からんようになってきた(笑)(←笑ってごまかすなっ!) 

>(しかし、このサイトでの失敗をこうも明け透けに公表できる脳天気さは何なんでしょう? 私ってアホ?)

 いえいえ、とんでもない。それもこれもすべてYoshi-Pさんのお人柄の良さですよ。アホなんて、そんな。・・・少しぐらいはそうでしょうが(ぉぃぉぃ)・・・(笑) Yoshi-Pさんとはあまり年齢的に違わないと思うのですが、私も同じく脳天気で(笑)…。(ん? こんなふうに書くとYoshi-Pさんが脳天気だって言うのと同じになっちゃうかな? それは私の本意とするところではないのだが(困)・・・)

>このサイトでの回答数No. 1のご質問を誇る~

 いえいえ、滅相もない。あのご質問は質問なさった方の人徳・人望ゆえにあれだけの回答が集まったのであって、私など論外ですよ。まぁYoshi-Pさんも冗談でおっしゃってるのでしょうが、何とかもおだてりゃ木に登ると言いますからね。言葉に乗せられて木に登らないようにせねば・・・(笑) これだけの回答が寄せられただけでも充分満足、感謝感激です。
 Yoshi-Pさん、いつもご回答有難うございます。深く感謝申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/24 21:50

masatoshi-mさん、こんにちは。



20歳の頃まで、テレビのニュース等で使われる「本日、未明・・・」
の「未明」のことを「未だ明かになっていない時刻」=「時間まではわからないけど、とにかく今日!」
という意味だと思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 magooさん、こんばんは。ご回答有難うございます。

 「本日、未明・・・」ねぇ。私、これはmagooさんのように勘違いなさっていた方って大勢いると思うなあ。ま、「いつまでか」っていう問題になると、さ、さすがに「20歳の頃まで」というのはガクンとその数も減ると思うのですが(^_^;)・・・ でもこういうのを巷では「五十歩百歩」と言うんですから、気になさる必要はないですよ(って、気にしてたらご投稿はなさらないか…)。「未明」・・・「未だ明らかでない」「未だ(夜が)明けきらない」・・・ホンット、紛らわしい・・・(笑)

お礼日時:2002/01/23 18:36

・・・たぶん,これで最後かな?ネタ切れだと思いたい・・・(笑)



学生のとき,大学生協の活動の一環で東京へ出たときのこと,時間があったので,浅草まで行ったのです。
浅草寺に行きたかったのですが,道がわからず,営団地下鉄銀座線浅草駅近くの交番で道を聞くことにしました。
「雷電門にはどう行けばいいんですか?」と聞いてしまったから,も~大変!
交番のおまわりさんは首を傾げるし,私はあせっちゃうし・・・。
「あぁ,もしかして『雷門』のこと?」
おまわりさんのこの一言で,自分でもわかるくらいに顔が真っ赤になりましたね。
冷静を装って説明してくださったおまわりさんの言葉を何とか聞き逃さないようにするのが必死でした。
後にも先にも,これ以上の恥をかいたことはないと思います,ハイ。

えっと,方言について補足しますね。
韮山と私が住む清水ではかなり言葉が違うようですね。

韮山の方言
http://www6.shizuokanet.ne.jp/takan/local1.htm

清水の方言
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8828 …

全国の方言:検索ページ
http://www.slt.atr.co.jp/~yamamoto/dialect/

「恋人に「あのね」と耳元で囁く時も「やいやい」って言うのでしょうか? 静岡の人とは安心して恋もできませんね。」って,大丈夫!彼女も清水弁ですから!
もっとも,「やいやい」と言うのは男性だけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・たぶん,これで最後かな?ネタ切れだと思いたい・・・(笑)

>うんにゃ、gakushanekoさんならもっとあるはず。よーく思い出しましょう! まだ締め切り日まで1週間あります。私は根気強く待ってます(笑)。

>「雷電門にはどう行けばいいんですか?」と聞いてしまったから,も~大変!

 えーっと、確かそういう名前の大関(今で言うと横綱)が江戸時代にいたような・・・? 
 「かみなりもん」を何で「らいでんもん」と言い間違えたのか、その辺りがよく分からないのですが・・・? 二つとも「雷」という文字が入っていたからかな? それとも「雷電」に別の読み方が・・・?

>冷静を装って説明してくださったおまわりさんの言葉を何とか聞き逃さないようにするのが必死でした。
 
 人間心理の鋭い描写です。ご体験なさってるから実感がある(笑)。

>後にも先にも,これ以上の恥をかいたことはないと思います,ハイ。

 感覚の違いかなあ。私なんぞ、これしきのこと、ち~っとも恥ずかしいなんて思いませんけどねえ・・・ あ、いや、少しぐらいは恥ずかしいと思うかもしれませんが、「後にも先にも,これ以上の恥」なんて感じませんよ。

 方言のホームページは面白いですねえ。こんなページもあったんですねぇ。いやー、時間のあるときにゆっくり読んでみます。方言って味わい深いですからね~。ご教示、有難うございました。

>もっとも,「やいやい」と言うのは男性だけだよ。

 でしょうねー。どんなイントネーションで言うにせよ、「やいやい」を女性が言うのはちょっと…ね(笑)。
 gakushanekoさ~ん、昔の記憶を掘り起こしてくださいね~(笑)。

お礼日時:2002/01/23 18:22

別の「質問」で思い出したこと。


奈良・大和郡山の「郡山駅」駅前に「大和銀行」の店舗がありました。(いまでもリストラされずに残っているかどうか不明)
まさか、こんな田舎駅(失礼)に都市銀があると想像もしていなかったので「やまとぎんこう」(第二地銀で)というのがあるのだろう、と思っていたのですが(「だいわ」、という名前すら思いつかなかったですね)、ぐうぜん、大阪市内で「大和銀行」の看板を見て、ようやく「だいわぎんこう」だと気がつきました。
知らんわけじゃないのですが、大和郡山で大和銀行、という組み合わせが悪かったな。

京都に、「ホンダベルノ東京都」というのがありますが、さすがに、「とうきょうと」と読まれないために、看板は(ひがし)とふり仮名つきです。

ところで、前回の「かんぱん」はご想像どおり、本当のことは教えていないです。現在形と過去形のつかいわけによくぞ気づいてくれました。

最後に「仮名T子」さんに期待しましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、思い込みによる勘違いですね。これは無理もありません。「思い込み」というのは強烈ですからね。その上、確かに組み合わせも悪かった!(笑) この手の間違いはそれこそ数限りもないでしょう。「ホンダベルノ」も京都になければ思わず「とうきょうと」(東京都)と読んでしまいます。
 
 それにしてもnozomi500さんとは何回にも亘ってお付き合いをさせて頂きました(締め切る時に回数を数えてみよう)。当初の宣言(?)どおり、この質問は、1月末日、およそ残り1週間ぐらいで締め切らせていただきますが、何回にも亘って回答をお寄せ下さり、大変感謝しております。残り僅かな期間となりましたが、また何かありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/22 18:33

お久しぶりですのgakushanekoです。


言い間違いでは決してないのですが,言葉で恥をかいたことがあります。
実は私,方言がどうしても抜けないのです。
こうして文章を書く上では方言は出ないのですが,話をしているときはもうバリバリの方言なんですよ。

やいやい,文章にするってぇと難しいんだけぇが,何とか書いてみるけんど読んでみ。
(あのね,文章にすると難しいけど,何とか書いてみるから読んでくださいね)
だけんが,おだっくいだもんでおかしなこと書かなければいいんだけぇがなぁ。
(しかし,お調子者ですからおかしなことを書かなければ良いのですが・・・)
まぁ,ええら?
(まぁ,良いですよね?)
あんま,どえりゃぁこと書けんだけぇが・・・。せぇじゃぁ,いっか。
(あまり,たいしたことはかけないけど・・・。それじゃぁ,行きますよ)
そう言やぁ,静岡県ってぇと,やっぱ,富士山だぁ。
(そう言えば,静岡県といえば富士山ですね)
でもって,この富士山をいのかそうなんてぇおだっくいがおったけぇが,ありゃぁ,何処っち舎弟だったっけ?
(それで,この富士山を動かそうなんてお調子者がいましたが,あれは,誰の弟でしたかねぇ?)

と,まぁ,こんな感じ・・・。(カッコ内は標準語訳です)
えっとね,読むときはね,やくざ言葉を意識して読んでください。しっかり,私が使う方言になります。(笑)
でね,私が使う方言って,やくざ映画などに使われている「やくざ言葉」の元になったものです。
だから,こっちは普通に話しているつもりでも,他の地方の方が聞くと「ケンカを売っている」様に聞こえるのだそうです。
実際に「ケンカを売ってるの?」と言われたこともあります・・・。
群馬県に移った親戚の人は「母娘(おやこ)でいつもケンカしている」と近所に住む人に勘違いされたそうです。
そう言う風に言われてしまうと恥ずかしいのですが・・・,今日も今日でしっかり方言で話しています。

追伸
No.54のnozomi500さんの投稿の中に「メロンパンにメロンが入っていないといって文句をたれる」とありますが,ヌマヅベーカリーと言う会社の直営店ではメロン入りの「メロンパン」を売っています。
メーカーが何を勘違いしたんでしょうかねぇ・・・?
ちなみに,味はメロンの風味はするのですがメロンの甘味が飛んでしまっていて苦いです。
以前にもメロン入りメロンパンを発売して失敗した大手メーカーがあったのも覚えていますよ。その直営店でも消えつつありますが・・・。
さて,日本一美味しい(と,私が勝手に思っている)メロンパンを買いに行って来るかな・・・あっ,もう閉店している時間だ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 gakushanekoさん、お久しぶりです。お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。ちょいと福岡を離れておりまして・・・。

>実は私,方言がどうしても抜けないのです。

 gakushanekoさんはお生まれになってからずっと静岡なのでしょうか? 故郷を離れるとどうしても故郷の言葉というものを意識して眺めるようになりますし、特に、仲間とではなく独りで大都会へ出ると方言に必要以上にコンプレックスを持って、方言を棄てようとする傾向がありますからね。無理もないですよね、周りがその言葉を珍しがるし、ひどい場合には嘲笑されたりしますからね。言葉に対するポリシーのない奴はすぐに東京弁や、関西弁に染まってしまいます(笑)。でも、「郷に入っては郷に従え」とも言いますから、事を荒立てないように配慮する性向の日本人は殆ど「ミイラ」になってしまうのでしょうね(笑)。(…って、他人事かっ!) 私は方言(放言じゃありませんからね、念の為)大好き人間です。方言を大切にするgakushanekoさんも、従って大好きです(あ、変な意味じゃありませんからね)。

 それにしても「やいやい」が「あのね」だなんて、おっそろしい方言ですね。恋人に「あのね」と耳元で囁く時も「やいやい」って言うのでしょうか? 静岡の人とは安心して恋もできませんね。大学時代の友人に静岡の韮山出身の者がいましたが、未だに独身なのは言葉のせいでしょうか(んな、アホな…笑)。いや、そう言えば東京の高校で教師をしておりましたが、生徒から殴られたという話も聞きました。まっ、まさか、言葉遣いに原因があったのでは?(って、なんでやねん!)

 メロンパンのあれこれの話は面白いですね。ホントにメロンを入れちゃうなら賞味期限も短くなったりするのでしょうね(笑)。
 gakushanekoさん、ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/01/22 16:52

やっぱり、仮名T子さんもひっかかっていましたね。

「ホルモン焼き」

ウチの息子は「蒸しパン」を「虫のはいったパン」だとおもって食わなかったなあ。「メロンパン」にメロンが入っていないといって文句をたれるくせに「タイヤキ」に鯛がはいっていないのは不思議に思わない。「かんぱん」は「缶にはいったパン」だと思っているらしい。

「仰げば尊し」で「いまこそわかれめ いざさらば」を「今こそ分かれ目」と思っている人(仮名T子さんなら、たぶん、今でも?)、私も高校の古文の先生に教えてもらうまでそう思っていました。(高校の卒業式では「仰げば尊し」は歌わなかったですが。

「やしきたかじん」さんといえば、「やっぱ好きやねん」じゃないですか?
「ふしだらな娘」はバラエティの司会のときのねただったと思います(せっかく伏字にしたのになあ)。
某TVで関東人に「やしきたかじん」が読めるか?をやってましたね。渋谷だったかTDLだったかで、ギャルに読ませたら「やしきた・かじん」とか「やし・きた・かじん」とか読んでました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あはは、nozomi500さんのところは息子さんまでいい味だしてるなぁ・・・ 「蒸しパン」「メロンパン」「タイヤキ」「かんぱん」、どれもずっこけちゃうなぁ。「思っているらしい」ということは現在進行形らしいので、お父さん、どうやらホントの事を教えていらっしゃらないと見える(笑)。こういうのって本人が何かで気づくまで、そっとしておく方がおもしろいからなあ(笑)。

>「仰げば尊し」で「いまこそわかれめ いざさらば」を~

 いや、仮名T子さんって、侮れませんよ。少しすっ呆けた味も出していらっしゃいますが、なかなかの博覧強記。ひょっとすると「別れめ」の「め」まで文法的に説明することができるかもしれません(笑)。

お礼日時:2002/01/19 15:08

 masatoshi-mさん、あけましておめでとうございます。


 ……小正月さえ過ぎてますが、まだ旧正月は過ぎてないってことで(苦笑)。

 何と、これが今年最初の回答です。
 ……毎朝来ている質問一覧メールをチェックする余裕も乏しくて……(@_@;;
 でも、此処に新たな回答が追加される都度、覗きには来ておりました。読んでるだけで楽しいから(笑)。

 さてさて、今日は、小ネタを取り混ぜて。

 ・同僚A氏
   彼が口にする比国の大統領名は、「アノヨ大統領」としか聞こえない。
   ……但し、確信犯ではないかと疑われるのだが(笑)。

 ・友人T女
   山下達郎の「クリスマス・イブ」をカラオケで歌う時の発音が……
   「Silent night, Holy night」が、「さいでんなー、ほーでんなー」としか聞こえない……
   彼女は別に関西人ではないのだが(苦笑)。

 ・本人T子(仮名:いえ、本名とは似ても似つかないので)
   下の回答を見るまで「ホルモン焼き」が「ほ(う)るモン焼き」とは知らなかった……
   何故「ホルモン」なのかなあ、何か入ってんのかなあと漠然と訝ってはいたのだが(爆)。
   な、なーるほど、関西弁の「ほ(う)る(=捨てる)」だったのかあ……
   有難うございます、nozomi500さん(笑)。

★★★★★

 “やしきたかじん”さんって、「砂の十字架」を歌われた方でしたね?
 『機動戦士ガンダム』の映画版の主題歌の……
 あれ、谷村新司さんが作った歌だったかなあ……?
 それしか記憶にないというのが、知識の貧弱さ(と年齢と)を物語ります。いえ、芸能関係は全く以て疎いもので……
 (でも、No.36で伏せ字にされてても、わかったけど(関西人じゃないけど(爆)))

 では、masatoshi-mさん、皆さん、本年も宜しくお願い致します m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あー、Tosshie-Toshikoさん。明けましておめでとうございます。こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
 
 年度最後と年度最初に私の質問にご回答頂き、まことに光栄の至りです。
 お仕事、お忙しそうですね~。いやー、いいこといいこと。実は私も今超多忙で…(T_T)。

 相変わらず面白いネタが並んでますね~。どれも面白かったのですが、特に友人T女の話は引っくり返ってしまいました。んで、暫く立ち上がれなかったりして…。いや、これはホンットに面白い。

 ホルモン焼きの話も愉快でしたね。九州博多でも、「棄てること」を「ほうる」と言いますよ。「もの」は「もん」ですね。だから「棄てる物焼き」・・・関東でも「ホルモン焼き」はあるんでしょ? ん? ないのかな? 確かあったような…。

 「やしきたかじん」の「砂の十字架」? 「機動戦士ガンダム」??? ・・・えーっと、何のこっちゃらさっぱり分かりませんのでパ~ス(笑)。私もこの辺りの知識、まるで持ち合わせておりません。私が分かるのは[スーパージェッター」「エイトマン「七色仮面」「遊星少年パピイ」「宇宙少年ソラン」「少年忍者フジ丸」「狼少年ケン」・・・(誰か止めて・・・)

お礼日時:2002/01/18 19:56

「悲しい色やね」は「上田正樹」さんですね。



「Hold Me Tight」が「王みたい」に聞こえてたりしたので、ますます、超大物ホームランバッター、という印象になっていたりして。

別の質問に回答したのですが、
たぶん、関西人でなければ、「ホルモン焼き」を「成長ホルモン」や「性ホルモン」のホルモンだと思っている人が殆どじゃないかな?標準語にしたら「棄てる物焼き」。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kkudoh/BestBalladsColl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あ~、上田正樹さんか、やっぱり知ったかぶりすると恥をかくなぁ(赤面)・・・ 失礼しました。「やしきたかじん」って、何者でしたかね? 歌手? お笑い芸人?

>「Hold Me Tight」が「王みたい」に聞こえてたりしたので、

 いやー、これはそう聞こえますね~。なるほどそんな歌詞がその歌の中にあるわけですね。

 ・・・あー、あったあった。今参考URLを見てきたら、ありました、そんな歌詞が。有難うございました。名曲らしいですね、私には分かりませんが…。

 えっと、「ホルモン焼き」に関してですが、関東の方でもあるんじゃないでしょうか? まぁ、メジャーじゃないにしても…。でも、確信は持てません(自信なげな笑)。関東と関西では食文化も異なりますからね。

お礼日時:2002/01/17 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《緊急》塩と錆びの関係

こんにちは!明日、大学のサークルで沖縄に行く女です。
ひとまずもうすぐ出発します。

沖縄では海に入る計画があるらしいのですが、
足を出したくないので私服でも着ている短パンを履いて海に入ろうと思っているのですが、
塩水によってチャック部分は錆びてしまうでしょうか??

塩で錆びが起こると聞いたことがあるような気がするのですが・・・。

もしそうだとしたら、その後も私服として使い続けたいので、対処法を教えてください。

短パンを使い終わった後に水道水で洗えば錆びずにすむのでしょうか?

Aベストアンサー

半日×数日間海水に浸かる程度なら、そんなにすぐには錆びないですよ。
海から上がったら(帰る前)とりあえず真水をかけて軽く海水を流し、宿に戻ったら砂などが残らないよう、やや念入りに洗って乾かしてください。

絶対に錆びないという保証もないので、心配ならユニクロ等で安い短パンを購入する方が安心です。

Qタクシーの乗車人数《大至急》

タクシーの乗車人数《大至急》
大人3人、子供(4歳、2歳、0歳)で一台のタクシーに乗れますか!?普通に駅前とかに停まっているタクシー(千葉県)です。
もしくはあらかじめ配車の連絡をしたほうがいいのでしょうか!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人定員になります。前席のシートの間に、マニュアルシフトレバー、オートマティックのレバーがつくわけです。

今はこのフロアにレバーを付けてシートを左右分割した普通の自家用乗用車と同じ構造のタクシーが増えました。小型車が増えたことから中型にも普及している様子ですが、元々タクシーは、ドライバーを含めて6人定員でした。

後席に4人? と感じられるかもしれないですが、そうではありません。後席は3名です。

前席部分の構造が異なり、マニュアルシフト者のギアを動かすシフトレバー、オートマティック車のモードを設定するレバーをハンドルの左側に設置(コラム・オートマティック、コラム・マニュアルシフトといいます。前述のフロアにある場合はフロア・オートマティック、フロア・マニュアルシフトといいます)し、前席を左右繋いだ一体型シートにして、ドライバーと左側のナビゲーター席間にもう一人乗る形式で定員が6名となります。駅や公園にあるベンチに形が似ているので、ベンチシートと言います。

昭和年代はタクシーはこれが当たり前でした。この構造は多く乗れること、タクシー強盗をしようにもシートと天井間が狭くて強盗をしにくいという利点がありましたが、定員乗車すると、この形が当たり前の時代のタクシーは今のようにオートマではなくマニュアルであったため、シフトレバーを操作しようとすると真ん中に座った客にぶつかって操作しにくく、それが原因でドライバーと酔客のトラブルが多いため、現在は操作しやすいオートマ車で、前席はバケットシートと言う構造に変化しているわけです。まあ、自家用車にベンチシートを指定する人はほとんどいないこともあり(私の友人が好んでベンチシートにしていましたが)、ようするにタクシー専用仕様、製造する数が少ないので、自動車メーカーが作るのをいやがっている可能性もありますが。

しかし、今は5人座席が多くなり、私は都内23区在住で、時々利用しますが、前席がベンチシートの6人座席、と言うタクシーはずいぶんと減っています。

千葉県など周辺都市ならまだ都内よりは台数が多いとは思いますが、駅についてタクシー乗り場へ行ったら、偶然ベンチシート車はいなかった、と言う可能性もあります。

事前に降りる駅やその自治体などに問い合わせて、降車駅に乗り入れられるタクシー会社(駅構内での営業は許可制です。タクシーとて、勝手に駅に横付けしてお客を乗せることはできません。駅で乗ろうとしたとき、タクシーがいないところへ客を送ってきたタクシーが着いて客を降ろした。そのまま乗り場にくると思ったらそのままドアを閉めて走り去った。乗車拒否しやがって、と感じたということがありません? タクシーに乗ろうとした駅での営業許可がないタクシーは、その駅お客を降ろすことはできますが、その駅で乗せることができないのです)を教えてもらい、その会社と相談して、一般の乗車待ちの人に間違って乗られない場所に、事前に前席がベンチシートのタクシーを配車してもらうか、タクシー会社を事前に聞いておくかあるいは行ったときに駅で聞いてから乗り場にゆき、ベンチシート車がいなかったら電話するか、どちらかがいいでしょう。

まあ、事前に配車してもらった方が、時間的ロスは最小限ですみますが。

ベンチシートと言うシートがわからないご様子ですね。

普通の自家用車、たとえばスカイラインとか、ブルーバードとか、クラウンとか、マークXとかをまず思い浮かべてください。

後席は左右のドア間すべてがシートで、左右に普通は1人ずつ、2名乗車しますが、定員乗車する場合など、詰めて真ん中にもう一人乗りますよね。

普通の車は、前席は左右が別のシートになっています。この構造は、ギア操作のためのマニュアルシフトレバーやオートマテックレバーをフロア上に設置する場合は、どうしてもこの構造で5人...続きを読む

Q《郵便》 定型外の年賀

今日、郵便局に立寄ったら「おとしだま年賀キットカット」みたいなものがありました。
今年は、遠方にいる人に年賀ハガキではなく、お菓子や小物を送りたいと考えているのですが
時間がなく、郵便局員さんに聞けなかったので、御存じの方いましたら教えてください。



ポチ袋がついているようでしたが、そのキットカットにお金を入れて郵送できるのでしょうか?
その場合、送料はどのくらいなのでしょうか?
現金が入っていると、現金書留みたいなものになるのでしょうか?

住所等を書くのは別の用紙なのでしょうか?

手紙も同梱できるのでしょうか?



あと、そのキットカットではなく、普通の定型外郵便(箱型)を年賀として送ることはできるのでしょうか?
できる場合、「年賀」と書いて年賀切手を貼りつけ送るのでしょうか?
12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?(ポストに入らない箱型のもの)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便で現金を送ることは禁止です。
黙って送ったとき、郵便事故にあって届かなかった場合は保証は一切されません。

いまの郵便の安全性で、まず届かないということはないと思われますが、届いた先の郵便受けから、その先どうなったかは、郵便事業者が知る必要も保証する必要もありません。
その袋は、届いた先の良心が銭を入れて、子供にあげるためについていると考えてください。

年賀15日から受け付けています。 封書に年賀とかいてあれば、年賀切手なんて貼る必要はありません
あれはタダのクジつきの正月商戦の商品に過ぎません。
アレをはっても、年賀と書かなければ、普通郵便扱いです。

>12月25日までに発送したら、正月のいつごろに届くものなのでしょう?
年賀状と一緒に元旦に届くでしょう。確認印のいらない普通郵便で送った場合は、郵便受けまでが配達範囲ですから
郵便受けに袋ぶら下げて放置されても配達は完了になります。

Q《緊急》レディースの喪服

明日、葬儀があるので急遽喪服を買うことになりました。

余りお金が掛けられないので、しまむらで購入しようと思うのですが売ってますか?
出来れば、ワンピースで膝たけくらいの物が欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなければ心配いらないです。フェイクものを
つけるとばれやすいので、それはやめたほうがいいでしょう)

サイズは、13号くらいまでなら、しまむらでとり扱っているとは思いますが、
シーズン状況やその日の売れ行きにより、探しているサイズのものが店頭にない場合がありますので、
その場合はイオン等で探されることをおすすめします。

紳士服のお店でもワンピースのフォーマルウェアは取り扱っていますが、
丈直しが必要になる場合が多く、すぐ使うには向きません。


補足ですが、洋服のサイズが合う親族やお友達のかたがもしいらっしゃるとしたら、
ワンピースの喪服を借りる、という手もありますよ。

突然のことで大変かと思いますが、この回答がすこしでも足しになれば幸いです。

はじめまして。

大きなしまむらの店舗なら、上下セット(ジャケットとスカート)の
フォーマルウェアが売っています。
ワンピースはあまりみかけません。
価格は1万円いくか、いかないかくらいだったと記憶しています。

私も急に必要になったときに、しまむらで揃えたことがありました。
中に着る黒いカットソーも一緒に買っておくと良いと思います。
ストッキングも黒いものが売っています。

急遽ということであれば真珠のアクセサリーは無くても大丈夫かと思います。
(よっぽどちかしい親族の葬儀でなけれ...続きを読む

Q彼氏のクリスマスプレゼント《選択肢あります》

◎ドルガバのネックレスがセールで9000円くらい。

◎手袋4000円くらい。


プラス、どちらにも手作りのクリスマスカードを付けます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

彼氏は見た目にはあまりわからないようなものですが、1000円のネックレスつけてます。

手袋は持っていないと思います。

私は今年はしていますが、来年はしていない予定なので、来年は高いものはあげれません。

30000円くらい代が入って、そのなかで彼氏のプレゼント.母のプレゼントを買う予定です。
自分に使うお金も残しておきたい気持ちはあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

(2)あと、代が12/10に入るのですが、ドルガバのネックレスがセールしてたら、クリスマス近くなっているし、それまでに無くなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ますが9千円では微妙なので。

一方、手袋の方はお住まい地域の気候にもよりますし
その人の習慣や好みがあるので「必要性」に応じてうれしさも異なってきます。
学生などで自転車通勤する様な人だと手袋は重宝しますし、うれしいと思いますが
車を利用する人には必要の無い物となってしまいます。

したがって、すべてはあなた達の状況次第でもあるので
他人に聞く問題ではないと思います。

最終的にはプレゼントという物は好きな人から貰った物なら
どんな物でもうれしいですし、どんな高価な良い物でも
あまり好きではない人から貰った物ならあまりうれしくはありません。

2人が愛し合っているのであれば、
あなたが「あなたなりに考えて選んだ品」ならなんでもうれしく思うものなので
自分なりに考えてプレゼントしてください。
そういう事を考えたり悩んだりする事も楽しいはずです。

(1)男の人からすると、どちらが嬉しいですか?

普通に考えれば高い物(9千円のネックレス)の方がうれしいと思いますが
どちらにも一長一短があります。
ネックレスを貰った場合、常にそれを付けなくてはならないかな?
という強制観念が生まれてしまいますし、
付けずにいると「最近あのネックレス付けてないね」とか「どうして?」
などという一言があったりするので揉める原因や愛情度合いの量りとされ
非常にやっかいな物になる可能性があります。
※これが20万もするネックレスなら肌身離さず・・と出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報