プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、富山から急行『能登』に乗ろうと考えているのですが、
オフシーズン(2月中旬)の上りの利用率はどんなもんでしょ?
グリーン車、普通車指定席とも、お願いします。

あと、雪の多く降る地方へは初めてなので、防寒対策なども教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

mizu-no-okaさん こんばんは

高崎線方面では、都内への通勤圏が高崎位まで伸びていると聞いています。ちなみに私の友人が紀尾井町の通勤しているのに新幹線の佐久平からです。もしそう言う方が残業した場合、熊谷や高崎の自宅に帰るのにムーンライトえちご(指定券が取れた場合)や急行能登を使う場合があります。ですから、平日でも上野発急行能登の自由席(サロンカーを含む)はそれなりに込んでいます。

しかし金沢発の急行能登の場合は、特に長距離通勤している方が少ない関係で、ほぼガラガラです。旅行シーズンで寝台特急北陸の寝台券が取れなかった場合や、東京から青春18切符利用でムーンライトえちご利用・帰りは急行能登利用と言うケチケチ旅行以外はほぼ乗らないと考えた方が良いでしょう。

mizu-no-okaさんの乗車予定時期が旅行のシーズン期では有りませんから、多分安心して自由席にゆったり座れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

空席が多いのですね。ありがとうございます。

もの凄く空いています。

5月に、金沢に行ったときに、急行『能登』を利用しました。

普通車自由席は、1両に5~6人程度しか乗っていませんでした。
1人で2席は、独占できると思います。
グリーン席、指定席も、自由席とあまり変わりませんでした。

※この列車の喫煙席は、かなり煙いかったです。また、年末年始やゴールデンウイークなどは、満席になることがあります。ご注意ください。

下記のURLも参考にどうぞ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/noto/
    • 0

はっきり言ってがらがらです。

寝台特急北陸に乗る人のほうが多いです。というのは、金沢地区では、東京までのフリーきっぷがあって、寝台特急かはくたか(又は北越で長岡乗換)+新幹線の往復で普通車用(B寝台又はソロ(個室))で21,300円(富山、魚津発着の場合)、グリーン車25,380円 

尚、急行能登の普通車で往復で17,420円ですので、往復4,000円の差なので寝台に乗る人の方が結構いるということです。(能登の自由席の場合は片道8,400円です。)

ただ、急行能登は土日きっぷが使えるときは、直江津から乗ってくる可能性はあります。(ただ単純に直江津、高田から東京往復の場合は直江津からでも結構バス利用者が多いです。往復で9,450円だったかと思います。)

あと、安値で行く人は多分夜行の高速バス(西武バス、地鉄)で行くのかもしれないです。片道7,340円往復13,210円です。

それ以外にもツアーの安いバスもありますが。

ただ上野発の金沢行は、特に金曜日は、自由席に限り、高崎まで結構通勤客が乗ります。
    • 0