プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話です。
一ヶ月で辞めた会社を最後に雇用、年金ともに未加入です。
しかも、最後に入ってた時期も思い出せません。
だいたい今から七年以上前というのと会社名はわかります。

こないだ転居したら役所の人に私の年金のデータが見つからないと言われ、加入しましょうという手紙がきました。でも、確かに厚生年金には加入していたので新たに加入しましょうというのもおかしいような…。
来月、社会保険に加入しなくてはなりません。でも一ヶ月しか働いていない会社のことは時期も思い出せていないので未記入です。

本当に情けない話ですが、
・七年以上前に加入していた
・会社名
だけで年金手帳、雇用保険証は再交付してもらえるものなのでしょうか。
職安ではデータを7年分しか保存していないと調べたらでてきたので、雇用保険証は無理なのでしょうか。

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

雇用保険のみお答えします。

ゴメンナサイ

雇用保険の番号保管期間は検索どおり7年です。
7年以上前に退職されて、その後ずっと取得手続きなどがなされていない場合番号は抹消されます。
ゆえに再交付は不可能だと思います。

再交付には番号が分からなくともできます。
番号か会社名かどちらかで検索可能です。
再交付申請書も職安にあり、記入するだけです。
もし前の会社さんに問い合わせをして、番号が分かった
としても、職安のデータからは削除されてしまっているので、「再交付できない」としかいえないのではないかなと思います。
(私も、以前やったことがありますが、データ削除後には番号統一やその番号での取得が「削除により見つからないため」できませんでした)

また7年前の退職日から1年以上たってしまっているので、
前回の番号を引きついだとしても、被保険者期間を引き継ぐということは不可能ですのでメリットはなく、被保険者期間は今回の勤務から数え始まります。

なので、これから行かれる会社さんには、
雇用保険者証「紛失」ということで、7年前の会社さんを記入するのみでもよいのではないかなと思います。
前職さんには1ヶ月未満であり、未加入であれば、記入してもしてなくても職安の履歴検索上は発見できないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワーク、社会保険事務所ともに行こうかとおもっていましたが、ハローワークは無駄足になってしまいそうですね。
>雇用保険者証「紛失」ということで、7年前の会社さんを記入するのみでもよいのではないかなと思います。
社会保険事務所で年金手帳を交付してもらったら、時期を確認してそのように書いて出そうと思いました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 03:03

 年金手帳については、住所地を管轄する社会保険事務所にいき、再発行手続きをしてください。


 その場合、何年ころになんという会社にいたかを申告します。お勤めの会社に、もし電話できるなら、基礎年金番号を聞きだせると話はすこし早いのですが、なくとも社会保険事務所で調べることは可能です。身分を証明するものを持参しましょう。再交付された年金手帳に基礎年金番号が書かれますので、それを役所に通知すればよいです。

 「雇用保険被保険者証」は雇用保険被保険者重要書類なので、簡単に再発行してくれませんが、本人の住所を管轄するハローワークに「雇用保険被保険者証再交付申請書」を提出することにより再発行してくれます。7年のブランクがあっても、記録自体はあるはずなのですが、もとの雇用保険番号が分からないとダメかもしれません。お勤めの元の会社に問い合わせをされては、いかがでしょうか。
 
 

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤めていた会社はいい加減な会社で、実は社長にセクハラというか暴行を受けて辞めましたので問い合わせはできません…。

とりあえずハローワーク、社会保険事務所に行ってみます。ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/01/02 02:59

雇用保険については 勤務していた会社の正式名称と所在地がわかればもしかしたら端末叩いてもらえればわかるかもしれませんね。


でも、そんなに前に勤めていたなら、新しく番号もらっても問題ないんじゃないかな。
年金番号と違って現在の雇用と失業給付にかかわる番号ですもんね。

年金手帳の方ですが、基礎年金番号の統一はなさらなかったのでしょうか?
厚生年金に加入し、退職なさったあと国民年金にも加入なさってますよね?
うろ覚えですが、ちょうどそのころ年金番号の統一を行いだしたのではなかったかな~
生年月日と名前(それと住所が変わっていなければそれを手がかりに)でたぶん登録を確認できると思いますよ。

どちらも再発行してもらっても手数料払うわけじゃないし、そんなに気に病まなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハローワークに行ってみようかと思います。雇用保険については再交付されなかったら今度加入する会社に相談して新しく加入という形にしてもらおうと思います。

年金についてですが、こちらもお恥ずかしい話で、社会保険を止めてからは国民年金未加入です…。こちらも社会保険事務所に行ってみます。

ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2006/01/02 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!