アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にお世話になったお守りやだるまさんなのですが、ずいぶんと貯まってきています。ごみなどに出すわけにも行かず、さりとて、何時までも持っている事もできません。本来は、購入した神社やお寺にお返しすべきなのかもしれませんが、各所をまわるわけにも行きません。処分という言葉が適当かわかりませんが、何か良い処分方法があればお知らせください。

A 回答 (2件)

近所の神社で お炊き上げというのをやっているはずです

近所の神社に問い合わせてみてください
特に、その神社で購入したものでなくても引き取ってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速近場の神社に伺ったところ、お炊き上げが行われており、無事にお守りやだるまさんをおさめる事ができました。新年早々幸先が良い出来事となりました。お礼申し上げます。

地方では、「どんど焼き」と言って、お正月が明け成人の日前後に、各家庭でだるまやお札など持ち寄って焼く行事があります。

その時は、書初めをして失敗した紙も焚きます。
その紙が空高く舞い上がったら、書道の腕も上達すると言われてます。
その燃えた火で焼いたお餅を食べると、一年間無病息災で過ごせると言われてます。

そんな行事は、都会ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。どんど焼きという言葉は聞いた事があります。地域の新聞などをこれから注意して見て行きたいと思います。
書初めの練習などもどんど焼きにして、書道の上達を祈るというのは、ほのぼのとしていて素晴らしいですね。殺伐とした昨今、忘れている何かを思い出します。新年にあたり、適切なアドバイスお礼申し上げます。