プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に13歳になるシーズーが居ます。
この間、胃がちょっと荒れた時期があり、缶詰のドッグフードをあげた日がありました。
体調はすぐ治ったんですが、困った事に缶詰しか食べたがらないんです。予想はしてたんですが。。。

数年前、ドライフードはあまり食べなくなったので、半生のを食べさせて居ました。
ただ、半生のはミンチスペシャルのもので、シニア用というわけではなく、最近、違うものにかえようかと思っているところなんです。

半生のは、近くではミンチスペシャルしか置いてないんですが、これを13歳のコにあげるのはどうなんでしょうか?
シニア用のドライフードをやわらかくしてあげたほうがいいですか?
また、缶詰のドックフードは、常食して大丈夫ですか?なんだかあの妙な嗜好性が気になります。主食に出来るようなことも書いてあるんですが、歯の事を考えたり、半生の物と比べたときのお腹の緩さがきになります。

色々と質問しましたが、全部じゃなくても良いのでたくさんの回答いただけると嬉しいです。
ドックフード、おやつなど、ほんと選ぶのに困って居て。。。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問者様が気にしている「嗜好性」について。
私は缶詰の常食は反対です。
病院などで売られている類のドライフードに「総合栄養食」と書かれているのはご存知でしょうか。「このドライフードには犬が育つ上で必要な栄養がバランス良く配合されています」ということです。
ミンチスペシャルにも明記されていますので、そちらは問題ないようです。シニア用のドライフードとミンチスペシャルの栄養バランスを比べてみてはどうでしょうか。もし足りない栄養があった場合はサプリメント等で補うことも出来ます。
ですが、柔らかい物を常食にすると歯垢がたまり易く歯槽膿漏になり、結果的に何も食べれなくなるということになる可能性もあります。

姉の家の犬は随分食いつきが悪いですが、犬用粉ミルクをかけるとすごい勢いで食べますよ。年を取ると骨も弱るので、ミルクは良いかもしれません。
歯槽膿漏については、私が以前飼っていた犬(14歳)が歯槽膿漏で最後はほとんど流動食のような噛まないで食べれる物を与えていました。それも、私が手ですくってやったものを嫌々食べてる感じでした。飼い主の不注意でそうなったのですし、かわいそうで見ていて辛かったです。ですので、13歳のシーズーちゃんにはずっと元気で食べていて欲しいと思います。

最後に、「総合栄養食」といっても中には質の悪い材料を使っている物もあるそうです。色々なフードの栄養を見ながら勉強してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。

家のわんこもドライフードが嫌いで、そのためいろいろドックフードのことを勉強中です。

●半生のフードを与えることについて
半生のフードのことをセミモイストフードや、ソフトドライフードと一般的に呼ばれています。
ドックフード売り場で密封など特別な処理もされず、ビニールの袋に入れられて箱に入っているのが普通ですよね。
なのに賞味期限が乾燥していて半生フードよりも腐りにくいはずのドライフードとほとんど変わらないくらい長いです。
ということは、箱に書いてある原材料名に書いていなくても、品質保持のために防カビ剤、防腐剤、防酸化剤などを、水分を保持させるために湿潤調整剤が添加されています。
これらの添加物は発がん性物質が含まれていたり、肝臓や腎臓に悪影響を及ぼしたり、アレルギーの原因になったりします。
なので半生のフードを与えることはやめたほうが良いんじゃないかな~と思います。

●缶詰フードを常食にすることについて。
良質な缶詰フードならば、歯茎のことを考えて時々硬いおやつと、歯磨きをすれば問題ないと思います。
缶詰フードは、ホームセンターなどの量販店で売っているものは上記に書いたような添加物が入っているし、お肉も人間は食べられないような危ないお肉を使っています。
なので缶詰フードを与えたい場合は、ペットショップやネットショップを使い、俗に言うプレミアムフードと呼ばれるフードを探したほうが良いと思います。
参考URLに私がいつも利用しているドックフードの通販をしているショップを載せておきます。
店長さんのコメントなども参考になると思います。

プレミアムフードの缶詰って、と~っても高いんですよ(涙)。
なので、質問者様のシーズーちゃんの歯がまだ丈夫なら、ドライのフードに缶詰を混ぜて与えるのも良いと思いますし(歯が弱い場合はふやかしたものに混ぜてください)、ドライのフードを食べさせたいと思ったら、ふやかしたものに湯でたお肉やお野菜をトッピングすれば食べてくれるかもしれません(この場合トッピングの量はドックフードの3割以内で)。

一番安心なのは手作りすることなのですが、栄養バランスの取れた食事を普通の人が作るってかなり難しいことだと思います。人間に必要な栄養とわんちゃんに必要な栄養ではかなり違ってきますから。
なので手作り食にするときは、きちんとしたレシピ本に、わんちゃん用のサプリメントが必須だと思います。

●缶詰の嗜好性とお腹の緩さについて
缶詰はドライや半生のフードに比べて沢山のお肉が使われています。食感もわんちゃんの好きな生肉の食感に近いのでおいしく感じるのではないでしょうか?
缶詰のフードは半生のフードよりも水分量が多いのでお腹が緩くなったか、その缶詰のフードが質問者様のわんちゃんに合っていなかったのではないでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、大切なのは缶詰にしてもドライのフードにしても、質の悪いフードを避けて質問者様の気に入った(もちろんわんちゃんも)質の良いフードを見つけることだと思います。
参考になったら嬉しいです。

参考URL:http://www.yuho-online.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させてもらいます。
締め切るのが遅れて申し訳なかったです。たくさんの意見を聞けて大変ありがたかったです。

ドックフードって全成分表示じゃないんでしょうか。
かってにそうなんだと思っていました。
回答者様のほうでもだいぶ意見が別れているようなんですが、とりあえず半生タイプではなく、シニア用をふやかしてあげようかと思います。
缶詰も、たまになら喜ぶしいいかなとおもいます。
その際にはちゃんと選ぶようにします。

ほんとうにたくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 12:53

13歳ですからシニア用を水でふやかして与えればいいと思います。


歯石の問題はドライでも発生します。歯磨きしてあげて下さい。
但しお湯で戻すのは×です。栄養素が破壊されますから水又はぬる~いお湯で。食べなければミルクを少しかけて嗜好性をよくすればいい。

私は成犬でも3回与えているのですが1回は缶詰にしています。嗜好性が良い事を疑問に思われていますが問題なし。単に美味しいだけです。
犬にしてはドライがまず過ぎるのかもよ。いろんな評判を聞くと半生はいい製品がないそうです。
    • good
    • 1

サイエンスダイエットグロース缶418g \160


若い時はアイムス中心でしたが、老犬になってからはサイエンスにしました。ドライの場合、サイエンスは繊維質が多いというのが理由です。それはともかく、価格面では、ここが一番です。もちろん、私が知る限りです。
なお、我が家では、ドライ+缶詰が定番メニューです。

参考URL:http://www.petfoodtomcat.com/
    • good
    • 0

うちのダックスは前の飼い主が缶詰しか与えなかったので、今更ドライは食べてくれなくて缶詰を与え続けています。

しかし耳や体の臭いが気になり色々調べていくうちに無添加ではないドッグフードがおおいに関係していることがわかり、信頼のおける缶詰を探し出し毎日与えていますが、臭いは一切なくなり健康も維持しています。
確かに歯やあごを考えるとドライにこしたことはありませんが、最低の肉を使用していたり、添加物いっぱいならドライであろうと健康には意味がありません。どのタイプであろうと、要は質だと思います。
ミンチスペシャルのことはよくわからないです、ごめんなさい。

お薦めのフードのURL紹介しますね。おやつなどもナチュラルな物を売っているお店です。宜しかったら参考にしてください。
「アズミラ」←(ちなみにうちは、これの缶詰です。)「ソリッドゴールド」 あと、半生で良さそうなのを見つけました。シニアタイプもあるようですよ!私もこれからお試しセットを購入しようと思っています。↓http://www.rakuten.co.jp/granmeal/870644/870645/

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/sofia/a5a2a5baa511.html …
    • good
    • 0

 ちょっと前にフードのシニア用とかってどうなんだろうって思って、


色々考えたのですが、シニア用って少ない量で栄養吸収がしっかり出来るって
そんな感じがしました。子供用はちょっと栄養価が高いみたいですね。
なので、成犬がシニア用を食べても問題はなさそうですが、1回の量が少ない、
もしくは胃に優しすぎて満足感が得られない気がしました。子供用は
たぶん太りますね。
 素人判断ですが、食欲が落ちるまでは成犬用で良い気がします。

 で、うちの場合はドックフードを動物病院で購入してます。それは
ドライタイプと缶詰タイプがあって、栄養価は同じと言われました。
うちは手作りと市販品と半々なんですが、ドライフードを完食したら、
ご褒美に手作りご飯という形にしてます。犬にとって、市販されてるドックフードより
手作りご飯の方が嬉しいようですし、動物病院の方からもドックフードよりは
手作りの方が健康に良いと言われました。ただ入院した時とかホテルに預ける時に、
手作りしか食べないなんて我侭は言えませんので、半々にしてます。
手作りフードに関しての説明とか必要であればしますが、取りあえずは必要ないかな?
ドライフードはもう食べにくい年頃ですかね? ふやかしてあげて
食べるようならふやかしたら良いと思いますよ。
ちょっと前の話題で、「最高のペットフードとは?」って言うのがあったのですが、
それもちょっと参考にされた方が良いと思います。ドライフードでも
缶詰でも体に悪いとされるものがありますので。
    • good
    • 0

歯周病はありませんか?犬は口がきけません。

ご主人様に合図しているのかもしれません。ドライフードをあまり食べないなら気にかかります。缶詰のドックフードを常食にしてももちろん大丈夫ですが、一度検診されたらいかがですか?

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~inuneko/contents/dogs/tee …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!