ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

命の大切さをつたえるために製作されたというCMで、実際に見たという人も
たくさんいるのではないかと思うのですが、このCMを見てどのように思ったり
感じたりしましたか?

自分は素直に「そうかもしれない」と思うことができたのですけれど
別の人は「甘いことを言っているな」と思ったそうです。

もしCMを見たことがない、というのであればコチラをどうぞ。
http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私はこのCMを見た時、すごく違和感がありました。

なんなんだろうと考えてはみるのですが、CMが終わると思考もそこで止まってしまって、違和感の正体が何であるのか、答えは出ていません。

今、こちらの質問を見て、改めて考えたのですが…。
う~ん、うまく説明できないかも…。
えっと、世の中にはですね、現実問題として誰からも「大切だ!」と言ってもらえない人も少なからず確実に存在すると思うのですよ。じゃあその人たちはどうなるんだ?ということですよね。
『誰か』が自分を大切だと言ってくれなければ、生きていてはいけないのか。大切にされているから価値があるのではなく、命があることに意味があるはずではないのか。
私が感じた違和感はこれではないかな。。

甘いこと言っているとは思わないのですが、万人の心に届くメッセージではないな と。偉そうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問にも書いていますが、自分はこのCMを見たときに
「そうかもしれないなあ」とスッと自分の中で理解できた気がするのですが
(といっても完全に納得していないのでこんな質問をしてますが・・)
MAYJUNEさんは違和感を感じたのですね。

自分は誰からも大切だと言ってもらえない人こそ、このCMを見ることで
何となく救われたような気持ちにならないといけないように思うのですが
確かに「大切だ」と言ってくれるのは、自分以外の「誰か」(他人)なのですから
さまざまな事情で孤独な生活をしている人もいると思われますので
全ての人の心に届くメッセージとは考えられないかもしれませんね。
MAYJUNEさんの回答を読んでいるうちに、自分も何となく違和感を
感じるようになってきました。

お礼日時:2006/01/05 02:59

>「あなたが大切だ」誰かがそう言ってくれたら



この部分で、誰かの顔が浮かぶかどうかで、このCMの印象が違ってくると思います。

今の私は、母の顔が浮かんだこともあり、このCMには好印象を持ちました。
もし、誰の顔も浮かばなかったら、虚しさだけが残ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。たしかにそうですね。2さんも言われていますが
「誰かがそう言ってくれたら」の「誰」が大事なのかもしれないですね。
そこで誰かの顔が浮かぶということは、少なくともその人にとっては
自分は大切な存在なんだと思えるし。

お礼日時:2006/01/03 04:30

私はこのCM好きではありません。


重みを感じません。
とってつけたようなありきたりなメッセージだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにありきたりなメッセージですよね。
「何千何万回~」のくだりは何だか、百聞は一見にしかず、みたいな感じもするし。
自分もこのCMの言葉にとくに重みは感じないのですが、何と言ったらよいのか
わかりませんけども、自然と「ああ、そうかも」と感じることができたのですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:55

私は良いと思いますよ。


自殺志願者の多くは社会での劣等感、疎外感を感じていると思います。
でも、世の中でたとえ一人でも「あなたが大切だ」と思ってくれる人がいたら生きていこうと思えるのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分は自ら命を絶とうと考えたことが一度もないので
勝手な解釈しかできないのですが、自分が感じている「何となく居場所が無い」
「自分の存在意義がわからない」に近いものがあるのなら、少しは理解できる
つもりでいます。
確かに一人だけでどうしようもなく悩んで思いつめてしまう時ってあるし
そんな時には「わらをも掴む思い」って言うか、誰でもいいから助けて欲しい
と考える瞬間ってあると思います。
そんな時にこのCMを見た人が、少しでも救われたような気持ちになったり
また悩んでいると思う大切な誰かに対して「あなたが大切(必要)なのよ」
と言ってあげられる社会になることを期待しているのかな、と深読みすることもあります。
でもその考え方が「甘い」とも言えるんですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:46

広告制作に従事している者です。


実はこのCMを初めて見たとき、腹が立ちました。

まず、何を訴えたいのかわかりませんでした。
誰かに「あなたが大切だ」と言おうキャンペーン?
でも「あなたが大切だ」と一人が言ってあげられる人数より、言ってあげられない人数のほうが絶対多いはずですけど。
これって企画の意図とは逆に、身内以外の命を軽んずる、たとえばアフリカとか遠いとこで飢餓や戦争で死んでいく人たちのことなんか知ったことじゃないや、なんてことにつながらないかと・・・

つい最近、新聞の投書で、「給食の時にいただきますと言わせないでほしい、ちゃんと給食費払ってるんだから」と保護者から言われた教師の話を読みました。
これ、“食材になった動植物の命を”いただきますだとわからない、命の大切さをわかっていない人の考えですね。
こういう人に「あなたが大切だ」と言ったところで、「まあ、私って大切な人なのね♪」と思うだけで、自分と同じように他の命も大切だなんてことには思い至らないのでは?
そういう独りよがりな考え方を、このCMのナレーションには感じてしまいます。

それと腹が立ったのは、これ、まるで栗山千明のプロモーションじゃないですか。
このCMで栗山千明に契約料と出演料がいくら払われたかわかりませんが、もっと無名の人でもよかったのでは?
無償で出演した可能性もありますが、それにしたってこのCMでいちばん得するのは栗山千明でしょう。
本当にこのメッセンジャー役は栗山千明でよかったのか、それ以前にこれはタレントが告知すべきものだったのか、その点がちゃんと考えられていたのか疑問です。

少なくともこのCMは、自殺を何度か考えたことのある私にはまったく響いてこない、甘っちょろいものでしかありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、osaji-hさんの言うように身近な人以外の
命を逆に軽んずることを助長してしまう、と捉えることもできますね。
「給食の時にいただきますと言わせないでほしい、ちゃんと給食費払ってるんだから」
というのは命の大切さを考えていないのと同時に、そもそもの言葉の意味を
理解しないで勝手な解釈をしていますよね。まさに独りよがりです。
あとこの女性の顔をどこかで見た記憶があったのですが、えっとたしか
「キル・ビル」に出ていた人ですね。メッセージばかりに気がとられていて
女性が誰なのかは全く気にしていませんでした。
やっぱりosaji-hさんや自分の知人が言っているように「甘いことを言って」
と感じる人もいらっしゃるみたいですね。

お礼日時:2006/01/02 16:36

余計な音楽もないし、メッセージ性の高い良いCMだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいきなり音楽が消えて女性の声だけが聞こえて
くるので、自然と「何何??」ってテレビ画面を見てしまうメッセージ性の高い
CMですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:27

 おはようございます。



 いいと思いました。動画でなく、地下鉄の看板だったんですが、立ち止まって何度も見てしまいました。

 動画は、今回はじめて見たんですが、看板であれだけの強いメッセージ性があったものなので、生の「声」で表現されると、ちょっと辛かったですね。心の準備がいるかな。

 で、あの広告は、私には、
 「あなたが大切だ」と、あなたは誰かに言えますか、いま、それを言わなきゃいけないところに来てるんですよ、というふうにとりました。

 で、「あなたが大切だ」と自信持っていえるほど、自分に、人を大切に思う力があるだろうか、と自問自答させられて、ちょっと深刻になりました。

 いい広告だと思います。いま、まったなしに必要なものが、いちばん欠けてる、という、直面する勇気のなかった事柄に、気付かせてくれましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はCMで最初に目にしたのですけれども、確かに
インパクトはかなり強かったですね。いきなり声だけが聞こえてきたし。
d-dropさんの言うように「あなたが大切だ」とあなたは誰かに言えますか
という捉え方もできますね。そう考えるとこれは誰か特定の人に対しての
メッセージじゃなくて、全てのCMを見た人に対してのメッセージなのかも
しれませんね。

お礼日時:2006/01/02 16:24

 「同情するなら、金をくれ!」と思いますね。

あれは。

 誰だって、好きこのんで死んだりはしないわけで、説くに今の日本の場合は経済的困窮での自殺者が急増していることくらいは誰でも知っています。

 それを、「アンタは大切だ」といわれてもねぇ。
 そんなつまらんCM打つ金があったら、「借金で首が回らない人に寄付しろよ」と思ってしまいます。
 
 どうせ、そんなこと言いながら、「公共広告機構」の役員さん達は、かなりの年収があるのでしょう?(たぶん)
 だとしたら、偽善以外の何物でもないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、「同情するなら、金をくれ!」ですか。
実は自分は今まで自らの命を絶とうと考えたことは一度もないのですが
何となく自分の存在意義といいますか、そんなことについてはよく考える
ことがあります。
自分としてはこのCMは、自分の命や他人の命について軽く考えている人
(というかある意味では深く考えすぎている人)にこそつたえたい
メッセージを含んでいるのでは?って思ったのですが、確かにElim03さんの
ような捉え方もできますよね。
何も好き好んで命を軽くみているんじゃない!!と思っている人にしてみれば
何の気休めにもならないメッセージとして受け取られていることもあるのかも。

お礼日時:2006/01/02 16:18

最初見た時、素敵だなーって思った記憶があります。


手止めて見入ってたような・・・。

人に大切にされて、はじめて自分も大切にしようって思えるんだろうって。
自分の命も、人の命も。

「命は大切だ」っていうのはキレイゴトでも言えるけど
「あなたが大切だ」ってのはそうじゃない気がする。
「命」だから、大切なんじゃなくて、大切な「命」、
うまく伝わらないかもだけど、そういうコトなのかなーって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はemichiiさんの捕らえ方に近いものがあると
思っています。自分だけじゃなくて人の命についての大切さについても
訴えたいCMなのかなーと。
これより前に放送されていた「わが子の愛し方がわからない時には、黙って
そっと抱きしめてあげて下さい」みたいなCMもあったと思うのですが、このCMと
ちょっと近いものを感じることができたかなあ、とも思います。

お礼日時:2006/01/02 16:12

その言葉を誰に言ってもらえるかが一番のポイントと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。chunjinhoさんの言うように、できれば親族や親友などに
言ってもらいたい言葉ですよね。

お礼日時:2006/01/02 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「みんな死ねばいいのに」

気分が沈むと、人間が嫌いで仕方なくなります

誰でもいいから人を殺したくなります。

身近な人を殺している自分を想像してしまいます。

みんな死んで、人類など滅びてしまえと思います。


そして自分も死にたくなります。


ですが、しばらく(半日~3日くらい)すると落ち着いてきます。



皆さんの中にも似たような方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うことですね。
でも、人を呪った話をしたら、薬が出たもしれないですね。
気が収まってからは、頭の中に詰まっていたのは、憎しみよりも悲しみでした。

どちらも殺したいとは思いませんでした。
ころっと死んでしまえばいいのにと思いました。
やはり自分の手を汚すのは嫌だし、殺人をして捕まるぐらいなら、自分が死んだ方がましだからです。そして、
「葬式になんか、絶対行ってやるもんか!!」と思いました。


殺人を犯す自分の姿まで想像できないのは、結局、私は死ぬのが怖いからだと思います。死ぬのが怖いから、殺人が出来ないのだと思います。
きっと質問者さんは死ぬことに、私ほどには抵抗がないのでしょう。

「みんな死ねばいいのに」というのは、結局、質問者さんが死にたいんですよね。
でも、一人で死ぬのは嫌なんですよね。
それは、孤独だからですよね。
一人で死んでいくのが嫌なんですよね。

では、一緒に死んでくれる人がいたら、死ねるのでしょうか?
そうはならないですよね?

世の中、全部が終わって欲しいんですよね。
自分が死んでも何もなかったように続く、世の中が許せないんですよね。
でも、自分が死んで何も変わらないように続く世の中は、頭の中の世界で、現実ではないですよ。
本当は自分が死ねば、世界なんか無くなります。
だって、自分はいないのだから、誰も生きていないのと同じです。
世界が無いのと同じです。
自分が死ねば、みんな死んだのと同じです。

だから、
「みんな死ねばいいのに」って考えるのは無駄なことです。
誰だっていつか死ぬから、質問者さんもいつか死にます。
別に自分の手を汚さなくとも、死ぬ日が来たら、質問者さんの記憶の中のみんなが死にます。自分を取り巻く世界が死にます。
気休めのようだけれど、あなたが観ていた世界は終わります。

それだと、私も、私の家族も死んでしまえと言うことですよね。

そう言われると、辛いですね…。
赤ちゃんでも「死んでしまえ!」なのでしょうか?

私は、
「みんな死んでしまえ!!」とは思ったことはないです。
でも、身近な人を二人、憎く思って、
「早く死んでしまえ!!」と思ったことがあります。殆ど呪いですね。
その時は、何も手に付かなくなったので、どちらも病院に行きました。
だいぶ気が収まってから行ったので(ストレス障害だとは言われましたが)、薬は出ませんでした。正常だと言うこと...続きを読む

Q「ともすれば」の使い方

日本語能力テストのための問題集に次の問題がありました。
1~4の中から一番正しい答えを一つ選びなさいという問題でした。皆さんは、正しい答えはどれと思いますか。
問題:

複雑なニュースでもできるだけわかりやすく解説する工夫が必要だ。ともすれば____。

 (1)ニュースもわかりやすくしすぎてしまう。
 (2)ニュースは早くつたえすぎることはない。
 (3)ニュースには難しい言葉が使われがちである。
 (4)ニュースも簡単になる傾向がある。

正しい答えは3番だそうです。ここの「ともすれば」の意味と使い方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「ともすれば」は「ともすると」と同じで、
「どうかすると。場合によっては。ややもすると。」
といった意味です。

基本的に、前文や前節に対して逆接的に使われます。
ですから、
「複雑なニュースでもできるだけわかりやすく解説する工夫が必要だ。ともすれば____。」
という文における「____」の部分は、
『わかりやすく解説する工夫が無い場合』について述べていることになります。
これに該当するのは(3)だけです。

  


人気Q&Aランキング