アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低翼小型機の購入を検討している者です。

<目的>
小型機でのアクロ練習です。

<検討中の機体>
・テトラ「コンドル10」
・MK 「アストロ10」

<お願い>
・これらの機体の特徴をお教え願います。
 両者を比較したコメントを頂ければありがたいです。
・10~15クラスでお奨めの機体がありましたら、
 教えて下さい。

<余談>
私は過去にMKの「アストロ20ST」を所有していました。
低翼入門機とのことですが、癖の無い素直な飛びっぷりで、
非常に好感の持てる機体でした。製作も楽でしたし。

以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あけおめ、本年初回答です、参考になりますやら。

。。
><目的>
小型機でのアクロ練習です。

上記の飛行は今流行のトルクロールとか、コブラのことではないですよね??この様な技を失速系演技と言いますが、例外的なのはありますが。10~15クラスではほとんど出来ませんね。

貴殿の考える「アクロ」がロールや宙返り、背面飛行など勢いをつけて飛ぶ飛ばし方でしたら上記2機種とも遜色なくできますよ。
10クラスの上記2機種の飛ばし比べはしてないのですが、アストロ10とコンドル20は飛ばしました。
アストロ10は厚翼であまり速度に乗りません。翼のプランク部が殆ど無いため軽く仕上がりますが、フィルム張りなどでねじれることがあります。ナイフエッジ性能なども殆ど無いです、でも凄く飛ばしやすいです。
コンドルはアストロに比べると薄翼です。薄翼+テーパーなので失速させやすいと思います。スナップロールなどが決まると思います、20の方はそうでした。ナイフエッジもけっこう決まります。

こうやって書いてみるとコンドルの方が良いみたいですね・・・
本当はいい悪いではなくて、求める性能で決めるモノですがメーカーサイドの説明書きがないですね。

もし失速系演技を小型機で練習したいのなら電動機の方がよっぽど高性能です。「EPP アクロ」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一言コメントさせて頂きます。
トルクロールやコブラが目的ではありません。
また、グローエンジンが好きでラジコン飛行機を始めましたので、
電動機にもあまり興味はありません。

気持ちはコンドルに傾いています。
スタイル的にもアストロよりスマートで、シャープな飛びが
期待できそうですし。
ただ、コンドルは高速機のイメージが強く、果たしてそのスピードに
ついていけるか、いささかの不安はありますが。

tenten2048さんのコメント、非常に参考になりました。
重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!