プロが教えるわが家の防犯対策術!

プライドやK-1選手の場合、ファイトマネーってよくわからないんですけど、対戦が決まった時に貰えるんですか?
その試合に勝った場合また別に貰えるんですか?
あとヒョ-ドル選手のファイトマネーなど教えてください。ヒョ-ドル選手は今までどのくらい稼いだんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

PRIDEの選手のファイトマネーは数十万円から1億円ぐらい(ジャンクスポーツで榊原社長がそう発言しています)だそうです。それから、グランプリだと優勝賞金があります。ヘビー級、ミドル級で2000万円、ライト級、ウェルター級で700万円。

PRIDEでは試合を膠着させて警告を受けると、ファイトマネーの10%を罰金として引かれます。ですから、ファイトマネーは契約時に決まると思いますが、支払いは試合後だと考えられます。買ったらボーナスがあるとかは聞いたことがないのでわかりません(そういう契約を選手が主張することはあり得そうだけど)。

さて、ヒョードルのファイトマネーですが、私は金額は知りませんので予測で以下は書きます。
 現在のところヒョードルが最強というのは疑いようがないので、ふつうに考えればヒョードルのファイトマネーは1億だと推測されます。戦績は13戦うち1試合無効です。PRIDEに参戦した当初や対戦相手によっても金額が異なると思うので、単純に12億、13億ということにはならないと思います。ファイトマネーの平均を5000万円にしたら6億くらい。それでも日本のサラリーマンの生涯収入よりはるかに多いですね。
 また、PRIDEの売り上げの構成はチケット、放映権、PPV、グッズです。一番の割合を占めるのはチケット収入で、さいたまSAで4万人くらい入れる大会で6億円。このうち選手のファイトマネーにあてられるのが4割ぐらいだったとして、2億4000万円。選手が12人出場すると、平均2000万円。
以上のことから、わたしは7億前後かなと思います。すいません、完全な回答じゃなくて。
    • 0