アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リキュールを使った料理を教えてください。
殆どのリキュールを持っているのですが、料理に使ったことが無いので、教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

 鴨を焼く時に、グレービーソースを作りますよね?


 その仕上げにワインではなくホワイトキュラソーを使うとおいしいです。
 他にも、豚肉のソテーをカルバドスでフランベしたらすごくおいしかったです(使いすぎて親には怒られたけど)。
 ちょっと贅沢なソテーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やってみます。

お礼日時:2006/01/14 11:14

すべての洋風料理の隠し味として、少量ずつ使えば、いつのまにか減っていくと思いますが。


リキュールの素材を考えながら、カレーやシチューやスープにも。
サラダのソースにも合うと思いますが。
あと、リキュールをグラスの底に1センチくらいと、氷とたっぷりの牛乳で、飲み物として楽しむというのはどうですか。
美容と健康にとってもよさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し味として使うのはなかなか難しそうです。
飲み物としてはほとんどやっていますので、
料理に使ってみたいなと思いまいて。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/14 11:16

◆鶏肉の照り焼きを作る要領で焼いて、


仕上げにオレンジなど柑橘系のリキュールでフランベ
(酒を振りかけ、火をつけてアルコール分を燃やす調理法)してみてはいかがでしょうか?
◆酢豚の仕上げにパイナップルやリンゴ系のリキュールを風味付けに使ってみる。

あとは、アイスクリームに適量を掛けても美味しくいただけますね。
◆バニラアイスにコーヒー系リキュール
◆ストロベリーアイスにカシス系リキュール
◆チョコアイスにバナナ系リキュール....etc
色々試せば、意外と新鮮な組合せに巡り合えるかも知れませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスはやったことがあります。安いアイスでも高級感がでますよね。仕上げにフランベとして使うのが無難そうですね。有難うございました。

お礼日時:2006/01/14 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!