電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、自転車に乗ってる方に質問です。

広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか?

歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!!
と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は
田舎でそう言ったこともあまりないところです。

逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が
多い!
なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。

私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を
抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。
なので、対向車が切れるまで抜けません。

横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。

自転車乗りの方、答えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

これは記憶があやふやなので時間のあるとき最寄の警察署の交通課に確認してください。

確か、道路交通法では自転車は”軽車両”と定義され、当然車道を走らなければなりません。
歩道を走れるのは、緊急避難時および歩道上に自転車走行路が設定されている場合だけであったと記憶しています。
よって、法律上は、自転車が車道を走っていることが正しいのです。
まぁ、警察も都市部では運用上は目をつぶっているようです。
実際都市生活者は歩道走行が当たり前になっています、車道を走ると命がいくつあっても足りません。
事故られるよりは、・・・
と警察も思っているのでしょう。
止むを得ない取り扱いだと思います。

この回答への補足

法律上は確かにそうですが、車道を走る自転車は、みんな法律を遵守して車道走行してるのでしょうか?

そんな法律など知らない若年層は、どうなんでしょう?
道交法って、免許取るとき勉強するからある程度知ってると思いますが、
中高校生は、殆どが知らないんじゃないでしょうか?

で、知らないと仮定して、そんな彼らは何故広い歩道があっても車道を走るのでしょう?
それが疑問なんです。

• 0

#1の言われるとおり、本来軽車両で車道の通行が基本です。

だから、歩道には自転車通行可の標識がなければ、あがれません。
しかし、気持ちはわかりますが、少なくとも、遵法精神の観点か
らは邪魔はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いや、申し訳有りませんが、結構邪魔なんです。
自分が普通車なら対向車線にはみ出すことなく追い抜きできることもあるんですが、
トラックに乗ってるときは、対向車線にはみださないと無理なんです。
朝など通学自転車がいっぱいでそのたび、自転車の後ろを自転車のスピードで対向車が切れるまでついて行かねばなりません。
私の良く利用している道路は、人が殆ど歩いていない広い歩道があるんです。
彼らがそこを走ってくれると非常に助かるのですが。。。
前述の通り、道交法上では彼らは間違っていないので、私もむげに「どけ」とは、言いません。
が、どうしても認識した上で車道を走ってるとは思えないのです。

そもそも、道交法では、自転車は軽車両扱いになりますので、歩道を走ってはいけません(道交法違反)自転車に乗る場合は車道の左端を通行しないといけません。

なので車道を走るのは正しいのです。

この回答への補足

No.1で補足した通り、学生で車道を走る彼らが道交法を認識して車道走行してるとは、思えません。

結果的に車道を走るのは正しいでしょうが、認識せずに走ってるのだったら、何故、広い歩道があっても車道を走るのでしょう?

• 0

道路交通法では、自転車は車両の一種ですから本来車道を走るもので、歩道を走るのは例外的に容認されているだけと思いますが・・・

たしか、そうだったと記憶してます。

ただ、よくいる「逆走自転車」は、明らかに違法です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も自転車が厳密には歩道を走ってはいけないことは分かっています。
軽車両ですから車道を走らなければならないことは。

私が良く見かけるのは通学中の高校生とかでよく車道を走ってるのを見るのですが、彼らは道交法を認識した上で、
車道を走っているのでしょうか?
全員が全員じゃないでしょうけど、免許を持たない彼らはそこまで認識して「自転車は軽車両だから車道を走らなきゃ」と考えているとは思えません。

そういったことを踏まえて何故広い歩道があるのに車道を走るのか? と質問したわけです。

• 0