プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが6ヶ月になって、お出かけの回数も増えてきています。それなりにオムツや着替えなどを一まとめにしてバッグに入れてあるのですが、どうしても量も多くなるし、中身がぐちゃぐちゃなんです。

皆さんどんなものを入れていますか?
また、整理のコツはありますか?
あと、どんなバッグをお使いですか?

離乳食が始まったのでその関係のものも増えて・・・もともと整理が下手なのですが・・・

どんなことでも構いませんので、アイディアお願いします!

A 回答 (3件)

100円ショップで用途別にポーチ、ソフトケースなどを買って食べ物系、母子手帳、保険証などの貴重品系などとポーチごとに分けて入れるとさっと取り出せて便利ですよ。

バッグはやはり大きいのじゃないとダメですよね。
私は両手のあくリュックや斜めがけの大きいショルダーを使ってました。
    • 0

こんばんは。

8ヶ月の女の子のママです。
たしかに離乳食が始まると荷物増えますよね。。カバンの種類は大きめの手提げからショルダー(sacなどお勧めです)、ウエストポーチまで、外出時の時間、場所などを考慮しながら使い分けるようになってきました。基本的にはどのカバンも軽いもの、洗えそうな生地かビニール系が多いかな?それとポケット(しきり)が幾つもあるもの。家の鍵やら子供のおもちゃ、タオルやら、くつしたなどパッと取り出せるので便利ですね。
カバンの中は私は20cm角くらい(もう少し大きいかも)のきんちゃくを使っています。ビニール系のきんちゃく(子供用品の簡易リュックを代用)にはマグなど水物の離乳食系を入れて、他はオムツセット、おもちゃセット、着替えセット、私の備品セット(財布、携帯、化粧品など)・・なんて感じで入れています。袋の色や柄を変えるととっさの時も迷わずにすみます。薄い生地の袋なのでかさばらず、軽いです。紐をギュッと締めれば多少小さくまとまってくれるし。それにカバンの口が開いていても、きんちゃくが並んで入っているだけなので、ごちゃごちゃしたものが見えないので見栄えも良いです。いかがでしょう?
ちなみに私が使っているきんちゃく袋はアンリシャルパンティエというケーキ屋さんのフィナンシェ袋入りのものの袋です。かなり美味しいので中身にはまっています・笑。ご存じじゃなかったら済みません。
子供もカバンもどんどん重くなっていきますが、二の腕鍛えて頑張っていきましょうね!!
    • 0

すいません、わたしもごちゃごちゃでした。

一生懸命分類するために小分けにすると
気がついたときには空の袋とごちゃごちゃの中身が散乱。
整理下手なら無理せずあきらめましょう。
とりあえず一つのカバンにまとまって入ってることをありがたく思って・・・。
    • 0