アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代えたばかりの新品のタイヤですが、縁石にあたって2センチ位切れてパンクしてしまいました。まだ目がのこっているし修理してのることは可能でしょうか?
あまりお勧めではないと思いますが、外側が割れている場合の対処方法を教えて下さい。勿論、後輪で使用したいのですが・・・。

A 回答 (7件)

縁石にあたってという事と 外側ということなので おそらく側面が破れたのだと思います。


箇所や、破れ方にもよるのですが 縁石ではタイヤの肩口ぎりぎりではないでしょうし 破れ方も鋭利では無いと思われます。
ほとんど、不可能だと言われると思いますし安全面的にもおすすめしませんが タイヤ専門店などにもっていき 内張してもらうことは一応は可能です。
通常、ガソリンスタンドなどで行うパンク修理は 釘、ネジなどの不規則な穴を専用の穴あけによって開いた穴の経路を探り綺麗な穴を開け直した後、専用の詰め物をつかってゴムセメントなどを使用して詰め込み接着します。可能部分は接地面肩口までで 側面に入ってしまうと何センチかしか修理できません。その場合も耐久性に置いて補償はできないと言われると思います。また、接地面であっても亀裂がはいっていたりなど 裂けている場合、詰めることができない為 1センチを越えるとなかなか難しいです。その場合は同じく裏張りという方法です。ホイールからタイヤを外し、裏からゴムパッチを張り付けることで対処します。おそらくチューブ修理用のパッチの代用になります。あまりどこもやりたがらないとおもいます。その理由として、耐久性、安全性の補償ができないからです。タイヤは車の安全性ではかなりのウェートをしめています。万が一、走行に支障がでてバーストなどをおこすと大変なことになります。側面の場合特に厚みが薄く強化メッシュなどが入っていないことから 走行の段差などのショックに耐えきれず一気に傷が裂ける可能性があるのです。ですから 絶対自己責任を覚悟の上 無理を言えば修理してくれる可能性はあります。ただ、本当にあくまでも参考として捕らえてください。傷の状況を実際専門家にみてもらって ダメというのであればあきらめてくださいね。
    • good
    • 0

パンク修理剤での修理は不可能です、というか、やってくれる所はないと思います。


ではどうするか。
チューブを入れる方法があります。
これも、アナの形状、大きさ、あとはホイルのバルブの形状やタイヤの扁平率などでできない場合があります。
なおかつ、左後輪に取り付け、高速走行はなるべく避けることが必要です。
さらには、この方法できちんとできるところを探すのが大変だと思います。
手っ取り早いのは、新品と交換することですね。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、タイヤ側面のパンクは修復不可能、又は無理矢理修復しても、怖くて乗れたモンじゃありません。

諦めて新しいタイヤに履き替えて下さい。

ここでタイヤ代を節約して修理でごまかしても、高速走行中にバースト(破裂)するかもしれません。もしそんな事になったら、良くて車はグチャグチャ、悪ければ他人を巻き込んで自分の命も落としかねません。

タイヤの側面は非常にデリケートなんです。今後は縁石に擦らぬよう、気を付けましょうね。
    • good
    • 1

外側が割れている場合の対処方法を教えて下さい>タイヤを交換する事です。

PL法が施行されてから、このようなリスクの大きな修理(サービス)も断わるのが常識です。いくら貴方が自己責任で良いと言っていたとしても、想像する範囲を超えた事故を起こした場合には、貴方(加入の保険会社も含む)が修理した工場などに、賠償を求めるやもしれませんからね。
元はと言えば「貴方の運転ミス」そして貴方が勿体無いと思うが故に「修理代金のみの金額」を貰っただけで大きなリスクを背負うなんて事はねェ・・・何が起こるか分からない世の中に、賢い工場主なら断ると思いますよ。それとも作業は全て自分でするのですか?なら、もっと回答は貰えると思いますから、はっきりと「自分の手で修理をする」と補足を入れたほうがいいですね!? 当方でもこのような傷で、お気の毒ですが交換させた?お客は3人居ます、破けたタイヤを見ると勿体無いと思うのは同じ!ですが、やっぱり捨てますよ。
    • good
    • 0

たぶん文面から他の方が指摘しているようにタイヤ側面の破損ですね。



タイヤのトレッド面(道に面しているところ)は丈夫で多少の事なら補修が効くのですが、側面は強度の問題上修理負荷です。
側面とトレッド面が微妙な場所での破損時も修理は見送った方が良いと思います。

 私が過去に見た経験から例を言いますと
側面を千枚通しで穴を開けられたタイヤを内張りで補修した場合、
最初はいいのですが走行していると側面は結構変形していて内張りがその変形についていけずいずれまたパンクしてしまった。
 またトレッド面と側面の微妙な場所を補修したときは穴の部分から水分が入ったみたいで内部のワイヤーが錆びてしまい高速走行時にバースト。幸いFF車で後輪が破裂したので何とか大事故にならずに済んだので良かったのですが一歩間違えばとおもうと・・・。

幸い、タイヤを交換したばかりとの事なので安全の為にも破損したタイヤ一本だけ交換してはいかがでしょうか?
中途半端に減った状態のタイヤだと二本交換するのももったいないし、一本だと左右のバランスが悪くなるし、とこれはこれであまりいいことがありません。
でもまだ新しいのなら一本だけ交換しても違和感ないし、以前交換した店なら4分の1(二本交換なら2分の1ですが)の値段で同じ銘柄のタイヤがつけられるので安心です。

タイヤだけに安心を買いましょう。けちって事故を起こすとそれ以上の出費になります。
    • good
    • 0

>ayumi2005さん



おめでとうございます。

まず、タイヤの損傷部分ですが、轍(タイヤの溝部分)以外の損傷は(側面部分)修理がききません。
それでもというのでしたら、内側にチューブを入れる方法があります。
チューブを入れるデメリットは、パンクしたらすぐに空気が無くなる事です。

もし、轍部分でしたら、修理道具は大手量販店でも販売されています。

お手軽には、ボンベになっている、緊急用具もありますが、空気(2気圧程度)と一緒にゴムの液体が混入されており、注入(空気入れから)して数百m走行で穴が埋まる仕掛けになっています。
しかし、次回タイヤ交換の時に大量に白い液体が出てきますので、嫌がられます。
    • good
    • 0

残念ですが、裂けてしまったタイヤは修理不可能です。


買い換えるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!