推しミネラルウォーターはありますか?

今日PRIDEのオフィシャルサイトのコメントを見ていると菊田(瀧本にもでしょうけど)のあの出来ではまだまだといった意見が多いのですが、私の印象では非常にテクニカルな試合で常に瀧本から横四方を奪う度に“菊田ウマイ!”って思ったのですが、実際に格闘技をされてる方の目から見てあの試合はどう思われましたか?
確かに判定にもつれて不完全燃焼で終わった感はありますが、文句なしに菊田が技術の高さを見せつけた面白い試合だったとんじゃないかなって印象でしたけど…

A 回答 (5件)

■菊田選手ブログから...本人の感想が一番しっくりくるのでは?





+++以下引用+++
新年、笑顔で・・とまではいきませんでした。ただ勝ってホッとしたという感じです。

自分の思う評価は10点。組技を知ってる人が見た場合は70点くらいかな。でもやっぱり一本がなかったので10点という所。

理由はいろいろとあると思いますが、最後の最後の守りは凄っくかたい選手でした。勝負どころを抜ける勘というのか、やはりそれはさすがでした。でも後半は相手があまりにも守り過ぎてたから、関節が極まらないのも今思えば仕方なかったのかもしれません。やっぱりパウンドが。パウンドをもっともっと練習しないと、関節に隙ができないので、そういう意味でももっとヒョードルの攻めを研究しないと・・。

でも、ポジションを予想以上に取れたのは意外だった。柔道では抑えられると負けなので、そんなに簡単にはいかないと思っていた。そういう意味では金メダリストに組技で主導権を握らせなかったのは良かったです。

みなさん本当に応援ありがとうございました!いつも励みになってます。今回もたくさんたくさん力をもらいました。今年もグラバカともども宜しくお願い致します。菊田

++++貼っただけでは手抜き感あるので、個人コメント   サンボ経験者です+++
グラウンドで3Rを制圧し続けたのは立派。ポジション取りという観点では、郷野選手いわくの「相手を圧倒しての危なげない判定勝ち=圧勝」もアリとは思いますが。
一本取れないのは反省点というところでしょうか。“寝技世界一but全試合判定”と評されている菊田像の
打破もひとつの課題でしょうね
http://blog.livedoor.jp/ros0014/archives/5025927 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログのご紹介並びに、ご経験からの感想までありがとうございました。
最初のご紹介いただいた方は多少偏った感想とは思いましたが、的を射ている様でよく格闘技を見てらっしゃるんでしょうね
菊田もこの様なブログを開設していたとは知らず、グッと読ませていただきました。自身が語っている様にこれからは更なる寝技と打撃の技術の向上が必要ということですね。ノゲイラも打撃の技術が高いから関節技がより有効になったと聞いたことがあります。

お礼日時:2006/01/06 13:18

私はPPV観戦でしたが地上波はノーカットでしたか?編集されていれば多少印象も変わると思います。



菊田旨いですよ。金メダリストが組みついても投げられないし胴着の使い方もよく研究してますよね。常に落ち着いて動きが見えているのは感心します。金払っても惜しくない見応えある試合でした。

榊原社長は興業主の視点で見てますから格闘家とは意見が違って当然です。会場に来る人やPPV観戦の人はコアなファンが多いですから寝技の地味な攻防もある程度理解あるでしょうが、たまにしか見ない視聴者には退屈でしょうね。

紅白やK-1と視聴率戦争している時に退屈な試合(私は大変評価してます)でチャンネル代えられたくないですよね。一般視聴者は移り気ですから。
大晦日じゃなければあそこまでは言われなかったと思います。
ハイレベル同士(滝本は?)がどれほど極めるのが難しいか。菊田が気の毒でなりません。


タダで地上波を見てつまらないとかストレス溜まるとか、金払ってから文句言え!と言いたいですね。文句言うこと自体がどこ見てんだよって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もPPVで見ました。余談ですが毎年フジに合わせたイベント運営しているので、今回も同じなら辞めようと思ったのですが、全然そうではなく満足して見れましたよ。
やはり菊田の技術は光ってましたよね。重ね重ね質問して大変恐縮なのですが、あの試合運びでも瀧本は一本を取らせることはなかったのですが、菊田に決めさせなかった技術はどういった動きなのか、何かお気づきになったところがあればご教授願えればと思います。

お礼日時:2006/01/05 09:24

>実際に格闘技をされてる方の目から見てあの試合はどう思われましたか?



さすが寝技世界一だけあって、柔道金メダリスト相手に力を見せつけた試合だった思いますが…やはり、あそこまで一方的に攻めたのにかかわらず、一本をとることができなかった点で評価が悪くなってしまっているのだと思います。

菊田選手が有利な態勢をとっていて、寝技世界一であることに期待して「早く一本をとるところが見たい」と思いが強くなっていったが…なかなか一本をとってくれない。そして気がついたら試合が終わってしまった。こうしたことで、「技術の高さを見せ付けた菊田」というようり、「一本を決め切れなった菊田に対するイライラ感、つまらない印象」というのを与えてしまったのでしょう。

観客のほとんどの願いは「一本」が「OK」を見たいということです。互角の展開ならそれなりに楽しいのですが、一方的な展開が続き最後まで決め切れなかった試合というのは菊田本人はもちろん、観客にとってもつまらないものです…期待が高まっている分、それを裏切られた感じになります。

格闘技術の面ですばらしいと思いますが、大晦日の大舞台で観客の心を打つよう試合ができなかったプロ格闘家として、観客からもDSE社長からも認めてもらえなかったということになってしまったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一本取ってくれるかな?くれるかな?あ~終わったって流れではありますよね。しかし瀧本だって寝技(のみではありませんが)世界一なわけですから簡単に一本取らせないのは当たり前ですし…あの酷評は菊田へ裏返しに期待していたとも思えてきました。
それでもBBSはまだ良いのですがDSE社長のあのコメントはいただけないと思います。グラップラー同士が対戦すればあの流れになるのは普通に予測できますし、逆に言えばそれを見越さずにマッチメイクしていたのならばDSEにこそ残念になってきます。

お礼日時:2006/01/04 14:19

確かに思ってる以上に一方的な試合になりました。


けっこういいポジションとってましたよね。

だからこそ極められなかった菊田はプロとして失格ですね。
アレクのときもあれだけチャンスあったにも関わらず一本とれなかった。あの試合もイラついたの覚えてます。
正直もう二度と参戦してほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も極めきれなかった部分ではもどかしく思えましたが、No1さんのアドバイスの様に瀧本のディフェンス技術等私の気づかなかった技術の攻防などはありませんでしたか?

お礼日時:2006/01/04 14:09

格闘技に詳しいファンや専門家から見れば菊田の常に支配していたグラウンド・ポジションや細かな仕掛けは非常に高度でしっかりと堪能させてくれた素晴らしい試合であったと私も思います。


瀧本の極めさせなかった上手さもあったと思います。

ただ、素人の支持も得なければならない「エンターテイナー性」と言う意味で榊原社長や素人視聴者・観客の声も真摯に受け止めるべきなのかもしれません。ほとんどの人は派手なスタンドでのKOとか玉砕覚悟の特攻ファイトに興奮しているように感じますから。
プロとして魅せて欲しいということなのでしょう。きっと。
一流の業師である菊田のような選手は不遇なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイスありがとうございます。私も同様の意見で、あそこまでの酷評を見ていると菊田が不憫に感じながらも、私の見る目が無いのか?とも思ってしまいましたが、やはりあの試合は悪くなかったんですよね?他の方のお答えの通り一本取れなかったのが全てなんでしょうか

お礼日時:2006/01/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!