電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デルのデスクトップパソコン(Dimension3100c)をネットオンラインで購入しようと考えています。
もし、既にお持ちの方がいましたら、良い点、問題点など情報を頂けないでしょうか?購入の判断の参考にさせて頂きたいと思っています。
なお、私は現在2002年購入のソーテックのノートパソコン(WinBook WJ4160R)を使用していますが、熱暴走で時々電源が落ちることに困っています。また、ファンの音も気になっています。

A 回答 (6件)

DELLのPCを使っています。

すでに他の方も書いていますが、サポートなどを求める場合にはやめておいたほうが賢明でしょう。法人窓口でさえ、サポートの質はお世辞にも良いとは言えません。(レスポンスだけは良いのですが...)
私の場合は、サポートは不要(ただし壊れた場合の修理は必要ですが)、日本製PCに良くあるようなリカバリCDで何でもかんでもいらないアプリまで入るような物は不要と考えていたので、DELLは良かったと思います。ただ、付いてくるリカバリCDは名ばかりで、ただのWindowsのインストールディスクでしたが。(せめて基本的なドライバくらいは自動でやって欲しいものです。)
あなたにPCの知識が多大にあるのならば、DELLは買いだと思います。下手な自作機よりもコストパフォーマンスは優れているのではないかと思います。逆にあまり知識が無い場合にはやめておいたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
サポートは24時間TEL対応、翌日修理受取のオプションをつけようと考えていましたが、無駄でしょうか?修理の対応はしてもらいたいなと考えていましたので。

DELL製品は「家庭用品」ではないので.メーカー補修などはほとんど当てにできません(例.4番の方)。

家庭用品ですと.不足した部品などは製造うち義理後6-8年(数値疑問)供給義務が発生しますが.供給を拒否される部品(ドライバーなどが入っているCD等)があります。

自分で好き勝手に改造する(=メーカーに対して何も要求しない)つもりならば.良い機械でしょう。
日本製パソコン並のサービスを要求するのであれば.家庭用品を購入することを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

3100cではないですが、安さにつられて激安パソコンを会社で5台ほど買いました。

(^_^;)
一番ムカついたのは、FDD付を買わないと、FDDを取り付ける金具が付いて来ない事!
古いパソコンのFDDを移植するつもりで、FDD無しを注文したら金具が無いので取り付けできませんでした。
仕方ないので、金具だけ売ってくれって言ったら「出来ません」との事・・・。
あとHDDも2台目が取り付けられませんでした。
そのあたり、確認される事をお勧めしますです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

現在のPCのファンの音が大きく聞こえるのならDELLはちょっと。

。。
私の経験上DELLのPCはファンがうるさい物が多い気がします
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ファンはうるさいですか・・・。
ありがとうございました

パソコン自体は良い製品だと思います。

私の知っている限りリカバリCDのデキが国産メーカーやHpに比べて悪い(ドライバ導入を自力でする必要有り)ので、有る程度デバイスドライバの導入が自力で出来るレベルが必要かとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

まずデル全般に言えることですが、

サポートの質は期待しないことです。
場合によっては日本語の話せない人間が、
電話に出ることもあります。

PCそのものは別に良くも無く悪くも無くといったところですが、
個人向けサポートは、かなり・・・です。

逆にそこを割り切れるなら、「買い」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

サポートも判断の材料にしたいと思っています。