プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと既に沢山の回答がある質問と思いますが、急ぎですので特定して質問させてください。

PCを触ったことが無い母(50代)が一念発起してノートPCを購入を考えています。
ですが、何を買えばいいのかわからず、私自身も詳しくないので困っています。

(希望)
・ノートPC、家の居間で気軽に出来る感じ。
・予算は10万円以内
・PC利用目的は主にネット。Officeは最初は無理と思うので、なくてもいい。
・ネット接続や最初の諸々の作業も業者にお願いしたい
・いずれ1人暮らしになる母が対処できるよう、カスタマーがしっかりしている方が望ましい

(質問1)
キャンペーンをみて、DELLのInspiron15Rにしようかと言っていますが、
DELLは初心者にはどうでしょう?

(質問2)
超初心者でも安心して使えるメーカーはどこですか?

15日にDELLのキャンペーンが終わるので、早めに回答いただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

日が15日を越えてしまいましたがお答えはでたでしょうか?

遅いかもしれませんが回答を。

(回答1)
DELLは保証に入っているかいないかで劇的で内容が変わってくるメーカーです。
お母様がもし購入なさるなら引き取り修理等の機械保証に1年以上、できれば3年くらいは加入。
さらにPC超初心者ということですので、ソフトウェアサポートのDHD(デルヘルプデスク)を1年、まずは購入することをおすすめいたします。DHD購入であればPC使用についてわからないことがあればデルコネクトという遠隔リモートサービスが受けられますので安心してお使いになれるのではないでしょうか?これはリモートサービスに対して事前予約等の必要もなく困ったときにすぐ解決できるのではないかな?と思います。

(回答2)
ネット上での評判は多々ですが購入の裾野が大きければ批判も多いのは当然です。個人的にはメーカーでの差はほとんどないと思います。機械自体でいえば使っているものはDELLだろうがSONYだろうがACERだろうがほとんど同じものですし。サポートにしても正直、誰にあたるか?で質は変わってきます。受けるのも人ですから個人差がありますね。そういう意味では上記のようなリモートサービスのあるメーカーなら初心者様でも使いやすく、またサポート側の質の差も若干感じにくくなると思います。
修理に関しては…まぁノートなら壊れたら買い換える、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々母と相談した結果、検討していたDELLにすることにしました。
おっしゃるとおり、結局はメーカーにさほど差がないように思えてきました。
ただ、上記のようにサポートが色々あるのですね。
追々考えていきたいと思います。

>Officeは無理と思うので

これが予算的な都合なんであれば、Officeが2007版で良ければ安いのがありますよ。
HP ProBook 4525s/CT オフィス格安キャンペーン
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/452 …
素で本体が5万円以下。デュアルコアにして多少いじっても送料込みで7万円あれば足りそう。
あとは保守とか付けてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPも知人に勧められていました。
ですが今回DELLに決めました。
今度は自分のPCの検討もしてみます(古いので・・・)

新品じゃなくてもいいのでは?

と、ふと思いました(笑)

そうでなければ、価格コムの売れ筋ランキングトップ10で気に入ったのを購入されるのが一番よろしいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

母は新品じゃないとダメ!なタイプなので・・・(泣)
でも家電量販店に行きましたが中古でもいいのがあるんですね。

ちょっと考えてみよう

どうしてもノートパソコンじゃだめか?ってこと

インターネットしたいだけ メールしたいだけ ワープロやってみたいだけなら
IPADやアンドロイドタブレッドでもできる わざわざWindows使わせるのはどうかと思う
うちのおふくろもそうだった よく話を聞けばメールとインターネットがしたいことだったので
アンドロイドタブレットを買って渡した。
うちでは無線LANで台所だろうが自分の部屋だろうが寝床だろうが持ち歩いては
メールしたりネット見たりしている。 見たいTVはPT2で取ってMP4にエンコしてNASにおいてやる
さいきんはNASから動画拾ってみることもできるようになった

まず何に興味を持ってPCを触りたいのかひざを突き合わせて話してみたほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

IPADやアンドロイドタブレッド、PT2、MP4・・・が私も分かりません。すみません。
とりあえず私と同じようにPCを使うのが一番分かりやすいと思って考えていました。
ネット手段も色々あるんですね。勉強になりました。

お近くの家電量販店にて購入されるのが良いでしょう。

光インターネットに加入すれば値引きも発生します。
月々の支払いに6000円程掛かりますが。
PC教室を併設している量販店もあります。
NEC・富士通あたりが無難です。
オフィス・無線LANが付いているモデルが後々楽です。
    • 0
この回答へのお礼

DELLの次にNECを考えていました。
今の時点で母と相談して、とりあえず明日のDELLの購入は保留にしました。
今後の参考にさせていただきます。

超初心者に対しては、OSの使い方、日本語変換からして教えなければなりません。

そんなのメーカーサポートと関係ないことです。
それは、あなたの務めなんです。
PCを買うアドバイスをした人は、最後まで面倒をみなければならない宿命なのです。
というか、普段親孝行していない息子としてはこういうことで話をするきっかけもつかめるし、とてもいいことですね。

ハードなんて、今どき、何を買っても同じですよ。
メーカー品ならなんでもいい。
初心者にしてみれば何を買ってもオーバースペックなんですから。
A4サイズの画面が大きめの方がお母さんの目に優しいですね。
7万円程度でいいでしょ、残ったお金でADSLの契約でもすればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

PCの基本的なことを教えるのはもちろん私がします。
携帯の写メも出来ない超アナログな母ですが・・・近いうちに私が結婚して出るので、
お互いの自立の為に今回PC購入を決めました。

教えるのも教わるのも大変だと思いますが、最後の孝行と思ってがんばります。
A4サイズで考えます。回答ありがとうございます。

DELLはやめておこう。

製品、サポートの面で明らかに他社よりも品質が劣ります。
(革新的なハードウェアを搭載したりするチャレンジャー的な社風は好きなんですけどね)

サポート面では「エプソンダイレクト」が良い評価を受けているようです。
同社の NY3000 なんてどうでしょう。
基本構成に セキュリティ対策ソフトウェアで「ノートン インターネットセキュリティ」を追加と
「すぐに安心して使えるサービス」で必要なオプションを選ぶと良いと思います。
特に「PCなんでもホットライン」の【一年用】はお薦めです。
特定の時期にならないと起きないようなトラブルに有効なので
ちょっと高いと感じるかもしれませんが加入することを強くお薦めします。

すぐに使えるソフト類はほとんどありませんけど、必要なものだけを後からインストールすることで
使いやすいシステムになりますよ。
初心者の人は、初めからインストール(プリインストール)されているソフトが標準と勘違いされるので
そんな勘違いの矯正をする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

エプソンは候補にありませんでした。HPを見ましたが、値段も手頃感がありますね。
候補のひとつにさせていただきます。

A1

初心者の方に海外メーカーは無理です
確かに安いですが、サポートが必要になる人が購入すべきではありません

A2
少し予算オーバーですが、このパソコンがオススメです
専用電話相談窓口やリモートサポート等があります

FMVらくらくパソコン3 - FMWORLD(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/index.html

値段はこちら
価格.com - 富士通 FMV らくらくパソコン3 LIFEBOOK AH/R3 FMVAR3 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000138209/
    • 0
この回答へのお礼

少々予算を上回りますが、ずっと使うことを考えると、
いいものを買うのもひとつの解決策かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

私もお母様と同じ年代です。

全然詳しくないですが、
DELLで十分使えています。

メモリーの増設やハードディスクの交換まで
できるようになりました^^

パソコンをやりたい気持ち?があれば大丈夫。

ここでも親切な方がたくさんいてサポートしてくれますヨ。

ってことで、機種はなんでもよいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ここで回答を読むうちにネットでも解決できるかもしれませんと、
思えるようになりました。
私が家を出る前に2人でがんばってみます。

DELLは初心者にはどうでしょう?

お母様が中国語がお得意でしたらお勧めです。
個人ユーザーが電話すると中国のサポートセンターに転送され、中華娘が応対しますので。
    • 0
この回答へのお礼

今日母がDELLのサポートセンターに電話したそうですが、
やはり中国の方でした。でも日本語が流暢だったようで・・・