電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7のPCの法定の保証期間(教えて下さい)
-------------------------------------------------

よろしくお願いします。

Windows7も当然、購入後、法定の保証期間があって、その期間は、安心して修理をまかせられると思います。

ただ、よくわからない疑問があります。保証期間です。

仮に期間が三年だとした場合、それは購入した期間から数えての期間ですか?

どうぞ宜しくお教え下さい。

御願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

タイプミス 訂正します。

Windows7のサポートは、2020/1/14 迄です。
    • 0

Windows7は、パソコン内のOS(オペレーティング システム)の事であって、機械ではありませんよ。

Windows7のサポートは、2017/1/14 迄です。(その後でも、使おうと思えば使えます)
そのOSが使えなくなる事があっても、最悪もう1度クリーンインストールすれば済む話で、データの保証もOSの保証もありません。

おそらく、質問の意図は、
 ・パソコン故障時の保証
 ・期間 → 購入日
だと判断しますが、新品パソコンの場合、購入日から1年や3年とか、メーカー次第です。購入時の保証書を確認しましょう! それが正しいです。

消耗品の場合は、保証はありませんし、
交換パーツでも、1年や3年の物や、メモリーなんて永久保証の物まであります。
    • 0

法定の保証期間なんてありません。

メーカが設定している保証期間は法定ではなく、法定と考えられるのは製造物責任(例えば設計や製造上の問題による発火等に対する責任)や瑕疵担保責任(例えばOSに障害があったような場合に修復情報を提供する義務)などが該当するでしょう。
保証期間については、メーカ保証の保証期間が1年とすれば、その保証は購入日から1年間がということになります。
    • 0

新規購入の場合は、購入から1年間保証しているメーカーが多いです。

購入店の特典として保証ではなく保険を「5年」のように掛けることができる場合もあります。

中古で購入するパソコンはこれに該当しません。

・・・
OSの保証はありません。
その代わりにサポートがあります。
Windows 7であれば適切にサービスパックを適用していれば、2020年1月14日までサポートされます。
その後は自己責任で使う事になります。
    • 0

>法定の保証期間

そんなものありません。メーカーの任意です。

>仮に期間が三年だとした場合、それは購入した期間から数えての期間ですか?

ハードウェアは一般的には購入した日からです。購入した「期間」というのはおかしな表現です。ソフトウェアは保証期間というよりもサポート期間です。いつ購入しようが終わりは同じというのが通常です。Windows 7の延長サポート終了日は2020年1月14日です。
    • 0