dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MacBook初心者が、MacBook Pro Retina をメルカリで中古購入しようとしているのですが……

購入済みの方は何十人も居て、評価もよく、Windows/Office付きと記載されていて、内容はとても良く購入したいのですが、

「OSとアプリは全て正規ライセンス、クリーンインストール済です。届いて電源を入れればすぐに使える状態ですので、面倒な初期設定は不要です。パソコン初心者さんでもストレスフリーで始められます。」

と書いてあり、初心者の私の頭はハテナでいっぱいなのですが、初期設定をしないのならばOSのバージョンアップをする時に、IDやパスワードなどはどのようになるのでしょうか?
バージョンアップできず、初期化すればWindows/Officeのアプリ等は消えてしまいますよね…?
初心者向けに、初期設定済みで販売しているpcをネットでまれに見かけるのですが、それは仮のユーザー名(パスワードなし)で届くということでしょうか?
今後の使用に問題はありませんか?

新品で買うには高いですし、メルカリとはいえ決して安くないので、心配で質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者を名乗り、将来メーカーサポートが必要な場面があるのなら、個人間「中古品売買」という選択をちょっと考えもの。



Apple 社のメーカーサポートは、国内メーカーとは違います。
新品においてもハードウェア限定保証が1年間。OSやアプリなどのソフトや利用上の各種トラブルは購入後90日間です。要するに無償サポートは3カ月しかありません。

もちろん中古品の新品購入日時が、比較的新しいということはないはずなので、「最初からこれらがない」と考えます。

別途有料の AppleCare+(Mac関係は3年間) という保証制度は、新品購入同時加入または購入1カ月以内に入らないといけないので、後付けができません。加入できない以上もしサポート頼りになったら、すべて有料になるという心構えが必要です。

特にサポートの必要がなく、なんでも自力解決可能。または身近に Mac に詳しいパワーユーザーがいて、手助けしてくるという恵まれた環境にいるなら、いいのですが。

バージョンアップなどは、Mac 側は導入時の AppleID で、Microsoft 関係はMicrosoft アカウントで利用権が付与されていると思います。それらがどのように権利移転されるのか、出品者さんに質問してみては?
それが、今回の喉元にひっかかる部分だと思いますね。

中古品入手時点のままの現状渡しで、あとは何もせずにそのまま使い潰すというなら、買っても問題ないかもしれませんが、そうではないですよね?
    • good
    • 0

何も分からない人が『新品は高いから中古を購入すれば安くてお得』と思ってしまうのは仕方が無い事なのかもしれません。



新品を購入した場合は、トラブル発生時にメーカーのサポートを受ける事が出来ますが・・・中古の場合は「自力で何とかするしかない」のが殆どです。

ヤフオクやメルカリ等の個人間売買で「落札後もサポートします」という人もいる様ですが、そのサポートはあくまでも個人的なサポートであってメーカーのサポートとは全く別のモノですので、個人的な都合で「やっぱりサポートをやらない」なんて事も十分あり得る訳です。

AppleのMacにMicrosoft社のOSやソフトウェアをインストールしたというモノは、出品者がライセンスを取得したのであって落札者にライセンスが譲渡されるわけではありません。
(MicrosoftはWindowsやOffice製品のライセンスを個人間で譲渡する事は基本認めてないはず・・・)
また、個人が勝手にインストールしたモノでもあるので、どんなトラブルが潜在しているかもわかりません。

Macに限らず、パソコンを中古で購入するというのは「トラブルが発生しても自力で何とか出来る人」向けです。
自力で何とか出来ないけれども「どうしても中古でしか買えない」というのであれば、個人間売買では無く専門のお店で購入する事を強くお勧めします。

Macの中古を取り扱っている専門店となると、No.1さんが挙げている「中古Mac専門店 秋葉館」が有名ですね。保証も僅かといえどお店独自の保証がちゃんとつけられています。

またMacであれば、「認定整備済製品」というApple認定の整備プロセスを経て品質が保証された新品同様の製品として販売されているモノがあります。

・Apple:Apple認定整備済製品とは
 https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/about
    • good
    • 0

怖いよね


バックドアで筒抜けもある
通常起動したら インターネットリカバリで初期化をしてOSのインストール。
当然Windows/Officeは消えます IDやパスワード聞く必要があります。

中古なら信頼のおけるショップ
秋葉館
https://www.akibakan-us.com
Macの保証付きの調整品を買うべきかな(割引率約15%)
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/mac
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!