電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代半ばの両親にパソコンをプレゼントしようと思っています。
基本的なPCの操作は問題ありません。
月に数回使う程度なので、なるべく安いものを探しています。
お勧めのパソコンがありましたら教えてください。
または、探し方がわかるサイトとかありましたら教えてください。

■使用目的
 ・主に写真の整理(年賀状印刷含む)、
 ・時々インターネットやWord/Excel

■欲しい仕様
 ・なるべく大きなディスプレイ

■その他の希望
 ・余計なソフトが入っていない、シンプルなもの
 ・無線LANは合った方が良いが、マストではない
 ・動作に問題がなければ、型が古くてもよい(但し、新品に限る)

A 回答 (11件中1~10件)

お年寄り相手だとちょっと選択に苦慮しますが・・・



今回はエプソンかな?
(本来の安さならDELLだが、サポートがモデル別に違う 日本人のみサポートのXPSシリーズは割高な上に割引が少ない)
私は自身が初心者の頃の経験から日本国内大手はほとんど推奨していません。
東芝とエプソンが例外です。

でも結局は10番の方の意見と同じで教える人とサポートできる人が重要だったりします。
コンピューターおばあちゃんの会というのがありますが、そこでのサポーター募集でも条件に「10回同じ質問されても怒らない人」というのがあります。


たとえばリモート操作ができるようにしておいてあなたが遠隔地からサポートできるようにする・・・等の工夫次第です。
    • good
    • 2

>>老人にやさしいパソコン教えてください



残念ですが、そのような都合の良いPCは、ありません。どれを買っても大同小異です。老人に必要なものは、機器の性能や内容ではなく【老人に優しく教える人】です。

あなたが。【優しく教える人】になってあげれば、全て解決します。同じ事を何百回聞かれても、毎回丁寧に教えてあげてください。【何度聞けば分かるんだ!】とか【この間教えたばかりだろう!】とか【サポートに電話しろ】等は、禁句です。

ぜひあなたが優しい人になってあげてください。
    • good
    • 0

富士通の高齢者向けパソコン


http://www.caremanagement.jp/?action_news_detail …
最初から文字は25%大きいです。

NEC
使い勝手を向上した高齢者・視覚障害者向けパソコン画面拡大ソフトを発売
http://www.rbbtoday.com/news/20080312/49458.html
お好きなパソコンに導入してください。



でも結構皮肉っぽい記事もある。
http://nzmonologue.azalio.com/2008/06/pc_1.html
    • good
    • 0

ANo.6です。

連投失礼します。

EPSON Directのサイトを確認しましたが、ANo.4さんの言う\45,150は、デスクトップPCで本体最小構成のみ、モニタ無しで、通常使用できる形にすると10万円程度になりました。

ノートPCと大差は無いですね。
場所を移動しながら使うかどうか(寝室に持って行ったり、居間に持って行ったりするかしないか)が選択のポイントでしょうか。
(うちの親は場所を移動して使いたいとの要望が強かったのでノートにしました。)

同様にEPSON DirectでノートPCの最安値の物に対し、先のNEC LaVieと同等の構成にすると\102,900になりました。(こちらはクーポンコードが不明なのでクーポン未使用ですが。)

基本性能部分は無視してますが、同等構成での値段差が1万円程度です。
その値段差をどう見るか、でしょうね。

なお、ノートの構成は共に無線LAN追加状態ですから、抜けばもう少し値段は安くなりますね。
    • good
    • 0

ANo.6ですが追記しておきます。



NEC等のサポートに電話が繋がらないとの話が出てますが・・・
かける時間帯の問題です。

有職者が夜間や土日にかければ、集中するので当然繋がりにくいです。
ましてやユーザー数で考えれば、EPSON Directの比じゃないわけですから。

利用される方の年齢を考えれば、空いている時間帯になると思いますので、長時間待たされる事は殆どないと思われます。

また、質問主さんがネットの設定をきちんと整えて(または業者に整えて貰う)ネットに繋がる環境にあるのなら、最悪NECからのリモート操作によるサポートを受ける事も可能です。
(サポートセンターのオペレータが、利用者のPCにリモートアクセスして、オペレータが操作をして問題解決してくれる。)

それなりに知識のある人ならEPSON Directでも大丈夫でしょうが、これから手習いで始める人に対しては疑問ですね。
まぁ、質問主さんが全て表に立って行うのであれば、値段も安くて、サポートも繋がり易いEPSON Directの方が良いかもしれませんが。

それにしてもEPSON Direct、Office、無線LAN込みで\45,150と言うのは安いですね。
それとも、最小構成であって、実際には色々足さないと駄目だったりするんでしょうかね?(EPSONサイト確認してません。)
    • good
    • 0

初心者サポートに定評のあるNECをお勧めしておきます。


NEC Directで必要な物のみ選んで構成すれば値段も抑えられますし。

[参考]NEC Direct > ノート > LaVie G タイプL スタンダード(b)
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

ミニマムソフトウェアパックを選べば、余計なソフトもついてきませんし。
ただ、保証に付いては、標準の「PC3年間メーカー保証サービスパック」ではなく、後1,050円追加して「PC3年間安心保証サービスパック」を選択してください。
安心保証だと動産保険付いてるので、落下による液晶破損や水没でも保証の範囲内になりますので。

マウスはオプションで付けるより、その辺のお店で買ってくるほうが安上がりです。

前述のLaVieを最小構成から、保証を安心保証に、Officeスタンダードと無線LANを加えて、クーポン使用時で、送料税込み\111,438ですね。

なお、デジカメの写真整理には以下のソフトがお勧めです。

[参考]デジカメ一発整理2フリーウェア版
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se241797. …

年賀状などを手軽に作りたければ、以下のようなソフトもあります。

[参考]はがき作家フリー(宛名は対象外。有料版なら宛名もOK。)
http://rootpro.jp/soft/hagaki/

ちなみに、うちの母親の還暦祝いにはNEC DirectでPCを購入して(マウスは別途購入)、一通りの設定をした上でプレゼントしました。
インターネットは使わないとの事だったので、ネット関連は除外して有りますが、年賀状印刷やらWord/Excelって要望は同じですね。
まぁ、うちの母親は年賀状もWordでやったようですが。

なお、トラブルが起きた場合のために、データはCドライブではなく別のドライブに保存するようにさせました。
まぁ、デスクトップに別ドライブに作ったデータフォルダへのショートカットを作っておいて、消えたら困るものは全部そこに入れるように言っただけですが。
万が一リカバリーが必要になっても、そうしておけばデータだけは保持出来ますから。

参考まで。
    • good
    • 0

エプソンダイレクトがお勧めだと思います。


当方も仕事で50台以上、個人でも8台ほどを使ってきましたが
トラブルも少なく、故障時の対応も良かったです。
修理に中1日でPCが戻ってくるシステムはベストですね。

搭載ソフトはアンチウイルスやDVD視聴、ライティング関係のソフトしか入っていないので非常にシンプルです。
もちろん購入時にオプションでOffice系も購入出来ます。ディスプレーも好きな大きさを選べます。

DELLは発注しても3週間以上かかったり、サポートに電話すると
日本語のおかしい外国人が対応してきます。製品も作りが雑です。
    • good
    • 0

私はDELL葉なんですが、No.1さんのお勧めするエプソンダイレクトも捨てがたいですね。

キャンペーン適用価格:¥45,150~は魅力です。
ノートパソコンなら場所は取りませんが、デスクトップの方が使いやすいのではないかと思います。無線ランよりも優先の方がセキュリティも安心です。場所を考えて設置すれば無線の必要はありません。
    • good
    • 0

富士通


NEC
東芝
の日本メーカを進めます。
間違っても
DELLやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0

Core2Duo、メモリ2GBならまず性能的には満足します。


あとOfficeもあったほうがいいでしょう。
そうするとテックサイトやLABIのWEBチラシをチェックしていただくと、PC-LL850MGが89,800円など結構安く買えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!