No.3ベストアンサー
- 回答日時:
「2本の出力線と励磁用の2本」とありますが、リード線が出ている発電機はよほど昔の物ですか。
30年前にはすでにリード線ではなく、発電機本体にコネクタ(端子はオス)が付いていました。ただし、一部には短いリード線の先にコネクタが付いていた物もあり、この物なら2本の出力線の意味は理解できます。出力線は、通常はコネクタではなく、ボルト・ナットの端子ですが、この端子以外に古い発電機ではコネクタに12V出力と6V出力の2本の線が出ていました。
それにしても、励磁用2本は分かりません。通常はフイールド(励磁)コイルにつながるF端子の1本です。フイールドコイルの他端はアースで、車ではプラス側のみ配線しますから。
この種の発電機では別に電圧調整器(レギュレータ)が必要です。実験程度では、バッテリをつないでおけばいいですが。
発電機には名板があり、形名、製造メーカー名(12V系なら日立、デンソー、三菱)、コネクタの形状と端子名が記載されています。近くの電装品店に問い合わせると確実です。
電装品店の全国組織・電整連のHPからさがしてください。
http://www.jidosha-densou.or.jp/
これらの店の大半は電装品メーカー(三菱電機、日立、デンソー)毎に系列化されているので、名板記載系列の店か、電話で確かめてからお聞きになるといいでしょう。
以前、同様の質問がありました。05-4-13質問番号1328341「ダイナモの結線」です。
参考URL:http://www.jidosha-densou.or.jp/
No.2
- 回答日時:
励磁用コイルに12Vを掛ければ発電可能です。
普通車用なら2~3Aぐらい必要です。
電圧可変すれば発電能率を可変できます。
参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~huji/oruta.html
No.1
- 回答日時:
レギュレーター回路を追加したいのですか?。
要はバッテリー電圧を見ながら、励磁電圧を加える回路。
レギュレーターは昔はチリル式(リレー式)といいました。
その後TR式(トランジスタ・レギュレーター)が出て、
その後はICレギュレーターです。
今はオルタネーターに内蔵のICレギュレーターが一般的です。
どのタイプのオルタネーターに用いるか?
何の用途で使うかで、アドバイスが異なります。
単純発電(風力や水力の自然エネルギーの変換)には、自動車用発電機は全く効率が悪く向いていません。
自動車エンジンは発電ニーズと比較してパワフルだから・・・。
(その代わりに凄く丈夫で、多くの回転数域で使用可能です)。
※自然エネルギーの変換にはACサーボモーターが向いているとレポートがあります。
この回答への補足
説明不足ですいません。
解体もの自動車用の発電機があるのですが
2本の出力線と励磁用の2本があるのですが
簡易発電用として使いたいのですが
この励磁用の2本線には何をつないだらよいのでしょうか?単に安定化電源から12V程度の電圧を加えれば
よいのでしょうか?その辺がしりたいにですが。。。。
宜しくお願い致します。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 無励磁作動型電磁ブレーキの作動について 4 2022/05/18 11:18
- 物理学 モーターについて考えています。 6 2022/12/28 20:07
- 国産車 電気自動車に使用するネオジム磁石の量は何キロ位ですか? 小型車とハイパワー大型車でお教えください。 1 2023/08/05 22:47
- 工学 リレーと電磁接触器の選定について 2 2023/07/12 23:31
- 物理学 写真の問題についてですが、導体棒がいずれ等速運動をする理由について、 「導体棒はF=IBLより(左手 1 2023/02/22 20:27
- 国産車 【アメリカの自動車メーカーのテスラ】Tesla社の社名の由来は磁束密度のテスラですか 1 2022/10/10 21:41
- 車検・修理・メンテナンス 車のオルタネーターについて おしえてください。 自己励起、ブラシレスローター、CMOSリニアレギュレ 1 2023/03/13 14:54
- 物理学 自己インダクタンスについて 導線回路に電流が流れているとき、電流とその電流によって発生する導線回路を 1 2023/05/22 15:02
- 物理学 電磁気学の質問です。 回路にコンデンサーが含まれない場合、電池と抵抗器があったとしても電流は流れない 3 2022/04/21 18:41
- 物理学 1999 京大物理 II 問7 仕事率について 「棒磁石が回路にする仕事率は 2F'V であるが.. 1 2022/09/19 12:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エアコン使用時のノッキングに...
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
最近エンジンのかかりが時々と...
-
エンジンウェルダーのスローダ...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
電装品をいっぱいつけると燃費...
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
走行中の電圧低下原因???
-
ハイアンペアタイプのオルタネ...
-
オルタネータの配線について
-
オルタネーターの電圧について
-
車のバッテリーで、プラス端子...
-
DCダイナモ(発電系)のトラブ...
-
車の電圧計を付け方
-
マイナスコントロールとプラス...
-
カーナビ電圧低下
-
電装品に詳しい型教えてください
-
テスターを使いエンジン回転数...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オルタネーターB端子からバッ...
-
エアコン使用時のノッキングに...
-
オルタネータの配線について
-
12V車のセルモーターが回せなく...
-
オルタネーターの電圧について
-
車の電圧計の値が異常に高い
-
充電制御車のバッテリ端子電圧...
-
入手した三菱製オルタネータの...
-
エンジンウェルダーのスローダ...
-
テスターを使いエンジン回転数...
-
バッテリーの+-を外す順番の...
-
オルタネーター N端子の意味は?
-
負荷電圧と回復電圧についてご...
-
走行中の電圧低下原因???
-
車のバッテリーで、プラス端子...
-
オルターネーターのB端子、L端...
-
車って何で12Vなんですか?
-
バッテリーがリチャージされて...
-
発電用にオルタネータの配線に...
-
カーナビ電圧低下
おすすめ情報