アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.1843742 の方の質問を参考にさせていただいたのですが、若干私と状況が違うので質問させてください。

クロスバイクの購入を考えていまして、条件は以下のとおり。

予算は10万円前後。
スピードもほしいですが、長く使いたい。
近くに自転車やさんがない(量販店しかない)ので、ネットで買おうとしている。

こんな感じの条件です。
ジャイアントと言うメーカーがコストパフォーマンスに優れているそうですが、値段を見てみたらもう1ランク上のを買えそうなので、どこか良いメーカー無いでしょうか?

ついでと言ってはなんですが、ペダルは足を固定するやつを買った方がいいですかね?昔知人に足を固定する方が力を無駄なく伝えられてスピードが早くなると聞いたのですが。

A 回答 (4件)

>クロスに決めました。


 ということなので、後は webでゆっくりお調べになってはどうでしょうか。あれかこれかといろいろ思い悩むのも楽しめることですから。
 参考URLに複数のサイトを入れました。候補が挙がったら再質問されては? 

>ロードレーサーなどは、タイヤがパンクしやすいなど競技者でない私にはリスクが高い
 これは当たっていないと思えます。ロードバイクに乗っている人で競技に出ている人は少数です。また、ロードバイク用のタイヤだからパンクし易いということは無く、それに合った使いかたをしているかどうかの問題です。
 これまでにお書きになったことから想像すると街乗り用途のようですが、休日に遠出もしたいということならツーリング車も考えられる予算ですね (^_^)/~。

参考URL
http://www.81496.com/jouhou/cross/cross.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-cross.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/07 12:51

クロスかロードかはおいといて



ペダルへの固定ですが、当面はイージークリップ(つま先を差し込むだけのもの)くらいでいいんじゃないですか、ストラップをしめるクリップはなれないとビンディングよりやっかいですよ。

http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-cli-index …

ビンディングなら、自転車を降りてからの違和感のないSPDタイプでクリートが靴底に収まるタイプの靴を買うのがいいと思います。あるいは片面SPDで片面が通常のペダルの物(シマノのM324やWellgoの同様の物)がいいかもしれません。SPD-SLやLOOKだとクリートが靴からはみ出すので、歩くとカチカチ音がしてちょっと恥ずかしいです。
いずれにしても、なれないうちは何回か転びます(リリースできないでのたちゴケ)のでお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。差込タイプなんてものがあったのですね。参考URLに手ごろな値段のものもあって、そちらの購入を考えて見ます。ありがとうございました

お礼日時:2006/01/06 21:11

 Komikerです。



>要は速い自転車に乗りたいからと言うのが主な理由
 で10万円前後ということなら、ロードバイクの入門クラスが適当と思えます。が、ロードバイクの場合はハンドルの形状、ディレイラーの操作システム等がクロスバイクとは全く異ってきます。
 というふうに書いてみると、まずはクロスバイクにするかロードバイクにするかをお考えになった方がよいと思えます。それがハッキリした後でそれを元に新たな質問を出されてはどうでしょうか。

この回答への補足

ロードレーサーなどは、タイヤがパンクしやすいなど競技者でない私にはリスクが高いと思ったので、クロスに決めました。

補足日時:2006/01/06 21:08
    • good
    • 0

 クロスバイクをお考えのようですが、理由は何でしょうか。

また、使用目的は何でしょうか。

>ペダルは足を固定するやつを買った方がいいですかね?
 これも使用目的により異ってきます。補足説明をもらってからお答えしたいと思います (^_^)/~。

この回答への補足

理由は・・・う~ん、強い理由はないです。

買おうと思ったのは、私が今乗っている折り畳みの小さい自転車はスピードが出なくて、ちょっと遠出(2・30kmほど)したら、がんがん他の自転車に抜かれて屈辱だったりなんだったり・・・

要は速い自転車に乗りたいからと言うのが主な理由です。

補足日時:2006/01/05 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!