アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住ですが2年後福岡に引越す事になりました。
さらに小学5年の長男が友人の歯科医に診察してもらった所
「歯医者さんになりたい!中学受験したい」と言い出し大慌てしてます…
中学受験と言っても中学2年になる時に引越しますので、
大阪の学校を受験しても意味がないように思います。
また、歯学科となると九州大学か九州歯科大学となりかなり難関なようですが
福岡の学校事情に疎いため、どの中学・高校を目指せばいいのか等全く見当がつきません。
尚、金銭的な理由により、国公立か私学でも特待生にならないと厳しいです。
長男は日能研や五ツ木の模擬テストの結果をみて
このままではいけないと思ったようで参考書を買って毎日勉強しております。

そこで下記について教えて頂けませんでしょうか。
・福岡の住環境
・進学事情
・学習方法(通信教育ですとチャレンジと知の翼で悩んでいます)
・アドバイス等

A 回答 (3件)

福岡は、東京・大阪ほど私立が進学実績を伸ばしておらず、公立のほうに偏差値としての優秀な生徒さんが集まりがちです。

実績のある有名校としては、別格のところにある久留米大附設(ホリエモンの母校)を除けば、上位はほとんど公立です。公立に落ちたから私立に行く風潮とでもいいましょうか。

もっとも、私立の中高一貫校もできていたり、社会情勢として私立のほうがいいようにも喧騒されていたりもしますから、数年後どうかは定かではありませんが。

そういう意味では、福岡県のどのへんに移られるのかわかりませんが、東筑・筑紫丘・福岡・小倉・修猷館・明善あたりの、公立校の中でも実績のある高校が受験できる学区に住んで、それらの高校を目指されるのがいいんじゃないかと思います。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/kuiki
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
大阪の学校ならば見当がつくのですが、さすがに見知らぬ土地の学校の評判等はわからなくて困っておりました。

公立ですと学区の問題もあるのですね、うっかりしておりました。
詳しい案内URLを教えて頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 17:54

福岡の国立大學にいましたが、福岡は公立高校の力が優勢です。

とにかく卒業生の結束が強い。
高校卒業してから予備校にお世話になる人も多いので、予備校にまで同窓会がありました。また、高校入試に失敗して中学浪人する人までいるという話でした。まあ、さすがに現在はないでしょうけど(^_^;)

大學に入ってからも高校の先輩後輩の絆がしっかりしています。
ただ、目標はあくまでも九大。その次が熊本大学。長崎、鹿児島大といったところです。
ですので、お金のある方は愛媛県の愛光や、鹿児島のラ・サール、など、東大、京大を目指す学校にわざわざ進学させてるようです。

また、歯学部を希望ということですが、歯科の世界は私立大が多く(歯科医の子供を進学させるのが本来の目的ですが・・)世襲制の強い世界であり、学閥もあるので、内情をよく知らない者が行くと悲惨な目に会います・・とはいえ、まだ小学生のお子さんにそんな話しはできないでしょうが・・・感染症の問題もあります・・・歯を削るとタービンから出る水が顔にかかるのでメガネやマスクで防御してますが、必ず歯茎から血も出ますからね・・・昔はB型肝炎になるのは歯科医の職業病だったそうですよ。

今からの時代はコミュニケーション能力。どれだけ人脈を広げられるか、失敗から学べるかだそうですから。中学受験そのものはぜひ、大阪でチャレンジなさってはいかがでしょう?
それだけでも意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
公立高校優勢ときいて安心しました。とても私立には行かせてあげられないので…(汗)
お医者さんの世界は怖いのですね…想像はしていましたが^^;
子供の事ですので、これからどう夢が変わるかわかりませんが、歯学科に行くには覚悟が必要な事はおいおい伝えて行きたいと思います。
アドバイスを本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 00:38

数年前まで福岡に住んでいたものですが、福岡は関東と違い(関西は知りませんが…)頭のよい子が私立に行く風潮はありません。

むしろ公立に行きます。久留米附設は別ですが…。 なので中学で頑張ってそれなりの進学校である高校に入れれば歯学部にも入りやすいです。ただ中学の頃は学校の授業では不十分なので塾に行くのがよいと思います。おすすめは英進館です。実績がありますし(修猷館は半分がここの塾生です)実際に行っていてとてもよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
回答ありがとうございます。^^

皆様に色々と教えて頂いて、中学受験や編入試験をあせらなくていいとわかり、ほっとしております。
中学に行くとやはり塾は必須のようですね…我が家では家計の都合上厳しいので、通信教育になりそうです。^^;

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!