プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISDNしか使えない環境でISDNを使ってます。
家庭内で無線としてPCへ接続したいのですけどどうすればいいでしょうか。
PCは買ったばかりで買い換えることは出来ないのですけど、それ以外の買い足しや買い換えは2万円位には抑えたいと考えてます。

TAは、OMRONの 「MT128S-D/R」、
PCは、東芝のノートPC 「dynabook PX PAPX720LS」 です。
このノートPCはワイヤレスLAN内蔵で 「IEEE802.11b/g準拠」 となってます。
TAの背面のポートは上から、TEL1、TEL2、DTE(RS-232C)、S/T、U LINE となってます。
S/Tポートはデジタルポート用モジュラージャックと説明書に書かれてます。このポートのみLANケーブルが繋がりましたが、試しにPCと繋いでみても何も変化はありませんでした。

今使っているTAをできればこのまま利用したいですが、無線LANとして使うには無理ならば換えなければいけないと考えてます。
ルーター使う方法でもどんな方法でもかまわないので、分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

現在のTAを使うとなると、シリアルRS232CでTAと繋いで使えるルーターが考えられますが、対応TA、設定等かなり面倒だと思いますし中古でさがすしかないでしょう。



BUFFALO WLAR-L11-S
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

中古でISDN対応無線ルーターを購入されるのが良いかと思います。

NEC AtermWB50T等
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
BUFFALO WLAR-128G
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

NECのIWシリーズはIEEE802bではないのでお薦めしません。ノートの無線LANを利用したいなら、無線ルーターを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BUFFALO WLAR-128G」の様に一体型だとスッキリしていていいですね。IEEE802bの意味は調べたんですけどよくわからなかったんですけど、IEEE802というのはいろいろあるんですね。購入時に店の人に聞いて見ます。

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 04:26

S/T点とLANケーブルのコネクタは形状は似ていますが、全く別のものです



ISDNルータと無線LAN親機・子機が必要です
(ノートPCのみであれば内蔵されているので子機は不要、親機はノートPCの無線LAN規格に対応したもの)

ISDNルータのS/T点と既設TAのS/T点を接続します(短い8芯のストレートLANケーブルでも使用可能)
(ISDNルータにDSUが内蔵されていれば、DSUを切り離します)
ISDNルータのLANポートと無線LAN親機のLANポートを接続します

あとは、ISDNルータ・無線LAN親機・子機を適切に設定するだけです

問題は、現在市販されているISDNルータはYAMAHAのRTAシリーズくらいで、高価です(定価3万円以上)

ネットオークション等で探せば見つかると思いますが、メーカのサポートは打ち切られている可能性が高いですし、質問者の質問レベルから推測すると、説明書等全て揃っていても、かなりハードルは高いです

新品を購入すれば、メーカのサポートが受けられますから新品を購入することをお勧めします

これ以外の方法は、詳しい方のサポートを手軽に実地で受けられる場合以外は無理です

このような場合、技術・知識の違いが所要費用の違いに直結します
    • good
    • 0

かつてはこんな製品がありました。

ワイイヤレスTA IW70です、
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/1 …
他にはIW50というのもあります。
いずれも現行製品にはなく、中古品を探すしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万1800円 当時は高かったんですね
中古で、しかも2万円いないであれば良いのですが・・・
探してみます

情報、ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!