はじめまして。

 現在、資産の多くを預貯金で持っているのですが、外貨や株式、金(Gold)などにシフトしようと考えています。理由は、インフレと円安に対するリスクヘッジで、キャピタルゲインを稼ごうとはあまり思っていません。外貨についてはMMF、株式はETFを買い始めたところなのですが、金(Gold)だけは未着手です。というのも、手軽に安く時間分散(ドルコスト平均法)を行なえるやり方が、まだわからないからです。

 前置きが長くなりましたが、金(Gold)を手軽に安く時間分散で買う方法がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


 この条件からすると、具体的には金積立て投資を考えているのだと思います。差し当たり入門編といったページを紹介しておきます。各社の詳しい内容に付いて知りたい時には、日本経済新聞の夕刊に(夕刊の無い地域では朝刊でしょう)頻繁に広告が載っていますので、それを調べてみては如何でしょうか。
 一言だけ言っておくと、最終的には1kgの板の形で保有することになると思います。その際大手貴金属会社の刻印の有る物だと、売却が僅かに有利になるようです。金額的なことと言うよりは、信用性の高さにより流通性も高まる、即ち売却が容易になるということのようです。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/money2001/goods/t3_5.html

この回答への補足

ichienさん、ご回答ありがとうございます。

 おっしゃる通り、いわゆる「純金積立」を念頭において質問しました。知りたかったことは、メジャーどころでは手数料が2.5%というところが多いけれど、もう少し安い手数料で積み立てられるところはないだろうか、ということでした。ちょっと質問があいまいだったかと反省しています。

補足日時:2001/12/20 17:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図

2002年棋聖戦 王(立)vs柳 第5局 の事件の局面図
を見たいのですが、ネットのどこかにあるでしょうか?

終局の合意はしていないという王の主張を、石田立会人がルールブックを確認した上で認め、欠け目をつながなかった柳の6子をごっそり取って、柳を投了させた局面のことです。
日付は2002年の2月20日~21日だと思います。

Aベストアンサー

棋譜全部ではありませんが、問題の終局図だけならば下記にあります。

参考URL:http://stone.dialog.jp/voice/view/1755

Qキャピタルゲイン?キャピタルインカム?(Livedoor堀江さん)

ライブドアの堀江貴文さんのお仕事相談Blogを見ていたのですが、
http://blog.livedoor.jp/takapon_career/archives/25936661.html

「キャピタルゲインに対する課税はインカムゲインに対する課税よりも税率が低いので断然キャピタルゲイン狙いで行くべきです」

と書いてあって、さっぱり意味が分かりません。

初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・

●キャピタルゲイン
●キャピタルインカム

とは何でしょうか?

Aベストアンサー

キャピタルゲインとは、投資して値上がりしたときの差益。
キャピタルインカムとは、投資したものから得られる利益。

株で言えば、前者が値上がりによる利益、後者が配当。
不動産で言えば、前者がやはり値上がりによる利益、後者は賃料収入、ってことだと思います。

Q2002/3は、2003年3月?2002年と2003年?

イギリス英語で、
In 2002/3, …
と書かれているのですが、これは2002年3月という意味でしょうか、それとも2002年と2003年の足掛け2年という意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「2002年と2003年の足掛け2年という意味」ですが、紛らわしいの
で、余り好まれません。何れにしろ正式文書では見かけないよう
ですね。

誤解を避けるため「2002年から2003年にかけて足かけ2年」は
「over year(s) of 2002 and 2003」みたいじゃないかな。

でも、割と軽めの手紙文なんかではあまり見かけない様な気が。

実際に

in 1987/8 or in 1987/88 なんてよく見かけました。2000年
になって、スラッシュの右横の意味を混同しやすくなったのは
ちと不便なり。

Qビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つ

ビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つに分散するプランが出てきますが
具体的な商品はなんでしょう?

国内株式は日経225平均 or TOPIX に連動する投資信託だと思うのですが、
他の3つも投資信託ですか?
国内債券は個人向け国債ですか?

Aベストアンサー

私も、そのような分散投資プランに賛成です。特に、投資にあまり時間をかけたくないという方には、相場に無関係にインデックス投信を買い持ちするというのが、長期的には良い成績を残せるのではないでしょうか。

さて、一般の方が、これらの資産クラスに投資する場合は、(少額投資の場合)インデックス投資信託を用いるのが便利です。

1)国内債券
 個人向け国債(10年変動)がベストの選択だと思います。市場金利に連動し、元本保証、途中解約可ですから、インフレ抵抗性もあります。国内債券に投資する投資信託もありますが、得られるリターンに比べて、コストが高すぎます。また、債券はポートフォリオ上では、安全資産の役割を果たしますから、市場価格で売買を繰り返す投信よりも、満期で元本で償還される債券そのものに投資したほうが良いという説もあります。

2)海外株式
 MSCI-コクサイ指数(日本を除く、世界の株価インデックス)に連動する、インデックス投信が多くあります。
 a)eMAXIS 先進国株式インデックス
http://maxis.muam.jp/e/fund/shouhin/250910.html
b)STAM グローバル株式インデックス・オープン
http://www.sumishinam.co.jp/fund/lineup/detail/index.php?fund_id=69

 最近では、BRICs諸国の台頭から、一部は、新興国株式へ振り向けることも多くなっています。
c)eMAXIS 新興国株式インデックス
http://maxis.muam.jp/e/fund/shouhin/250944.html

3)海外債券
 海外債券の組み入れ、その比率には議論があるところです。山崎元氏のように、ゼロでも良いという考えもあります。
 eMAXIS 先進国債券インデックスという「シティグループ世界国債インデックス」連動を目指す投資信託があります。

4)国内株式
 TOPIX連動のETF(上場投資信託)がコスト的に最も良い選択肢ではないでしょうか。(1306)TOPIX連動型上場投資信託が流動性が高く有名です。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1306

 少額投資・積立の場合は、前記eMAXISシリーズやSTAMシリーズなどのTOPIX連動型投信が利用できます
 

私も、そのような分散投資プランに賛成です。特に、投資にあまり時間をかけたくないという方には、相場に無関係にインデックス投信を買い持ちするというのが、長期的には良い成績を残せるのではないでしょうか。

さて、一般の方が、これらの資産クラスに投資する場合は、(少額投資の場合)インデックス投資信託を用いるのが便利です。

1)国内債券
 個人向け国債(10年変動)がベストの選択だと思います。市場金利に連動し、元本保証、途中解約可ですから、インフレ抵抗性もあります。国内債券に投資...続きを読む

Q2002年 ゴルフワゴン

タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。
加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは15センチくらい劣るので、荷台に積むものの高さについては一考の余地あり。
(リセールバリュー)
現在は現行車ではあるが、2007年にはVのワゴンが国内で発売されるので、それ以降のリセールバリューは期待できない。
(総合評価)
購入価格はわかりませんが、今は国産の同カテゴリーの車に比べて割高感があります。ハッチバックであればCOX等の社外パーツをつけての趣味性を高める事もあるかと思いますが、ワゴンでは・・・
どうしても大型ペットを乗せて等という理由がない限り、個人の主観の問題であり特にとんがった車でもないので、自分が気に入ったという事が全てだと思います。
(どうして私はワゴンに乗り換えたか)
2.0SOHCは低速回転はよいが、3000回転以上の立ち上がりが4速ATとあいまってドンくさく、燃費が悪化する。
カブリオレやGTI、GTXで150HPの1.8Turboではちょっとさびしいが、ワゴン(5ATティプトロ)なら許せるので・・・
という程度です。参考になれば。

昨年、2002年式XE(GLI)から2004年GTワゴン・プレミアムに乗り換えたインプレッションを記述します。
(外観・内装・居住性)
運転席からは全く違いがわからない。幅は同じで20センチ長いだけなので双方扱いは楽。2002年後期以前にはキセノンランプが無かったので、暗くは無いがキセノンに一度乗ると電球式は暗く感じる。
(ワゴンとしての特徴)
荷台に後席を倒せば27インチの大人用自転車が入る。しかし、荷台下にスペアタイアと整理BOXが標準でつくので、ハッチバックに比べてトノカバー下のクリアランスは...続きを読む

Q「金(GOLD)」を店頭で買いたいのですが…

 「金(GOLD)」に興味があり、コインかインゴットの形で購入したいと考えています。しかし、わけあって、例えば田中貴金属と三菱商事などの、口座開設の必要なところでなく、店頭で購入したいと考えています。

 どこにいけば金を店頭で購入できるでしょうか?
 御徒町などに行けばいいのでしょうか?
 また、そういうところは、個人客とも取引してくれるのでしょうか?

 おすすめの店などあれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

通常の宝石店でおいてあります
もちろん店頭には置いていません
金庫に締まってありますが
取り寄せることもできます

売り単価の安いときにお求めください

どこで購入しても単価は同じですので
本日価格で

Q2002年といえば

2002年といえばなにがいちばん記憶にのこってますか?
どんなできごとについてきくと
「ああ、あれ2002年におきたな」って思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、日韓ワールドカップじゃないですか。

Qもし世界から金(Gold)が消えたらどうなりますか?

もし世界から金(Gold)が消えたらどうなりますか?
架空の質問ですが、もし回答の出来る方はしていただけると非常にありがたいです。

もし、世界から金(Gold)が無くなったらどうなると思いますか?
無くなった、という状況は仮にある日の午前0時丁度としましょう。
その時刻を境に全世界から金という物質が地球上から消えます。
当然掘削中の自然金も消えれば現物取引の金も消えて
金で出来た寺院も金部分だけ消えて回路などに使われている金も消える。
合金も金部分だけ見事に消滅、するという状況です。

もっと先読みが出来るかたには、ぜひ
・たった今
・50年前
・500年前
という状況を分けて想像してくれると非常にありがたいです。

このカテゴリに質問したのは主に金(Gold)というものが消えることでマネーの動きがどうなるのかというものを知りたいため、投稿させていただきました。
とっぴな話でなかなか想像できないかもしれませんが
もし、考えがつく方がいらっしゃればご回答いだだけるとありがたいです。

Aベストアンサー

> 過程をできれば想像の範囲で教えてもらえると嬉しいです。
ダイオードの時代から、半導体と電気回路は金で接続されてきました。
現代で、全ての電子機器がいきなり使用不能になるのです。
EMP兵器を同時多発で大量に使用されたのと同等でしょう。
それより悪いかも。
EMP兵器は使われたことを感知できますが、いきなり全てかストップし、目視では解らないところに使われているもの、しかも計測機器も使えないとなれば、原因追及もままならない。

全ての飛行機は墜落し、車もストップ。
バイクは使えるかもしれないが、ほとんどの物流は止まる。
無線通信機器は全て使用不能、電気ガス水道等のインフラもストップ。
原因不明で修理も出来ない。


市民は数日程度は手近なものを食べるなりするけど、すぐになくなり暴動。
火事が起こっても出来るのは破壊消防程度。

電子機器の付いていないエンジン車等の製造又は改造は時間をかければ出来るけど、このような社会となれば、実現するのは数ヶ月又は数年後必要、また大量に作るのはさらに時間がかかる。
人間、数日食べなくとも何とかなるけど、一ヶ月食べられなければ簡単に死にます。
都市部の人間は、何が起こったのか理解することなく暴動で死傷又は餓死していくと思います。

> 過程をできれば想像の範囲で教えてもらえると嬉しいです。
ダイオードの時代から、半導体と電気回路は金で接続されてきました。
現代で、全ての電子機器がいきなり使用不能になるのです。
EMP兵器を同時多発で大量に使用されたのと同等でしょう。
それより悪いかも。
EMP兵器は使われたことを感知できますが、いきなり全てかストップし、目視では解らないところに使われているもの、しかも計測機器も使えないとなれば、原因追及もままならない。

全ての飛行機は墜落し、車もストップ。
バイクは使えるか...続きを読む

Q2002年発売の全車種

2002年に発売された全メーカーの車種一覧とか乗っているサイトはありませんか?または2001年~2002年に発売されて売れた車はどのメーカーのどの車種か主観でいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考URL「日本自動車販売協会連合会」です。
このサイトの自動車統計データ中、「ランキング」に、各月ごとの販売台数上位20車種とその台数が載っています。
(「車種別」のデータは、「乗用車」などの区分によるデータなので要注意です)

単年か単年度かにもよりますが、カローラ・フィット・ヴィッツあたりがメインでしょうか。
もっとも、カローラの場合は様々な亜種を全部含めての話ですから、個人的にはそれほど売れているイメージはないです。

エスティマやストリームなどは、そこそこ売れてるとは思っていましたが、これほど売れているとは思っていませんでした。単価を考えると、販売額ではこちらの方が上位ランカーかもしれません。

参考URL:http://www.jada.or.jp/

Q初心者の株式や外貨預金について教えてください。

すごく初歩的な質問ですが、教えて下さい。

ネット銀行を開設し、資産運用をしてみようと思っています。(資産運用は初めてです。)
そこで、株式に50万円投資した場合や、外貨預金に50万円預けた場合、最悪、元本が0円になった
としてもマイナス(借金、負債)になることがあるのでしょうか?

50万円投資して、100万円の損が出たり、50万円外貨預金して100万円損が出たりすることがあるのですか?
最悪の場合、元本が0円になるだけ(実際には考えれないことですが)と考えれば良いのでしょうか?

テレビのニュースなどでよく「株式で3000万円損した」とか「株式で5000万円損した」とか聞きます。
それを考えると、初心者の私としては手を出さない方が良いようにも思います。
マイナスさえ出なければ、元本割れのリスクはあっても資産運用の勉強のために投資してみたいと考えています。

ご助言をいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず株式取引ですが現物取引の場合は元本以上の損失を負う可能性はゼロです。元本が0円になる可能性ですが、企業が倒産したり上場廃止になったりすると限りなく価値は0円になりますので、実際には考えられないことでもありません。信用取引と呼ばれるものは元本以上の投資をすることが可能ですので、当然元本以上の損失を負う可能性もあります。

外貨預金も元本以上の損失を負う可能性はゼロです。類似商品でFXと呼ばれるものは元本以上の損失を負う可能性はあります。

またネット銀行では株式は買えません。ネット証券でなければなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報