私が物心ついてから、日本共産党の委員長は、宮本氏、不破氏、志位氏が就任しています。
彼らが選ばれたときの委員長選挙の結果はどうだったのでしょうか。
対立候補にはどのような人がいてどのようなことを訴えたのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

日本共産党の執行機関(指導機関?)の仕組みは次のようになっています。


(日本共産党の規約によると)

・何年かに一度開かれる党大会において、中央委員が選出される。
(その中央委員候補は、基本的に、前任の中央委員会によって推薦される)
# 一応ここで、党員の意思が反映された、という理屈になるわけですね>cse_riさん
・中央委員会において各役員が選任される。中央委員会幹部会委員長(いわゆる委員長)など。
・つまり中央委員会で了承されれば、委員長は簡単にすげかえられる。

というわけで、委員長選挙というような大々的なものが行われるわけではありません。
なお、1988年から1年ほど、不破氏が副議長で、村上委員長だった時期もありました。

法政大学大原社研で出している『日本労働年鑑』がネット上で公開されていますので、これをご覧になるといいかと思います。(最近のはありません)
また、日本共産党については、毎年警察白書中の「公安の維持」の章にその動向が掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
村上委員長ですか。すっかり忘れていました。
「警察白書」については調べてみます。

お礼日時:2001/12/21 12:35

すみません、便乗質問の形になりますが


日本共産党って「民主集中制」ではなかったでしたっけ?

つまり
 「執行部の言うことに末端は黙ってついてこいよ。」
じゃなかったかな?

そういう日本共産党で、党員の意思を反映するような
選挙が行われていたのでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「民主集中制」という言葉ははじめて聞きました。
自分でももう少し調べてみます。

お礼日時:2001/12/21 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ「共産党」でも仲が悪い?

皆様、お世話になります。

日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか?

どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的手段、つまりストライキとか国会選挙で多数投票獲得で日本を共産主義化するのが良いのか党内で大論争が起きて収拾がつかなくなったのです。

先日亡くなった宮本書記長は、まず武力闘争主義から党を決別させる方法として中国共産党、ソ連共産党と対立する政策を取り、北朝鮮労働党と仲良くする政策を開始しました。これで中国、ソ連は怒って、仲が悪くなったようです。

中国共産党とソ連共産党も仲が非常に悪かったことを忘れてはなりません。そうすると日本共産党内の中国派とソ連派も犬猿の仲に当然なりますから、これでは共産主義という統一の旗印で日本の共産主義化はできなくなるのは誰の目にも明らかですから、宮本書記長は党内の多数派になり得たのです。

日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。

日本共産党、左派社会党(土井たか子氏は最後の左派社会党精神を守り抜いていて、現在の社民党に引き継がれています。)はずっと「拉致問題は無い。でっちあげ」という立場でしたが、キム・ジョンウィルが拉致を認めたため、面子丸つぶれになり、それ以来北朝鮮と仲が悪くなっなって交流が途絶えています。

共産主義は資本主義に対立するものであると定式化したのはマルクスですが、共産主義は土地や資本の名義を労働者に書き換えたに過ぎず、土地や資本を管理する労働者が生まれました。土地や資本を管理する労働者が「共産党員」と呼ばれたわけですが、この「共産党員」は結局資本家よりもっとひどい搾取行為を始めて貴族的生活、セレブな生活をするので(中国の場合は汚職という不法行為が今でも止まらないようです)、農民が働かなくなり、深刻な食糧危機に陥って、経済が壊滅し、ついに崩壊するに至りました。

ソ連の末期は、食料品店から食料品が無くなる大問題が大規模に発生しました。私の知り合いのベルギー人は商談でモスクワを訪問し、取引先の家に招待されたそうですが、豪華でかつ食べきれない程のご馳走の接待をうけて、「ありえない」とあきれていました。

質問者さんは共産党の歴史に関心があるみたいですが、共産主義国家が地球上から無くなるのは時間の問題でしょう。ローマ帝国が崩壊したのは1700年前(?)位でしょうが、共産主義国家が崩壊する最終段階という歴史上の大事件の中に我々は生きているわけです。

私は自由主義者、市場経済主義者で、こういう目で共産党を見ています。当然共産主義の専門家ではありません。よって上に書いたことは厳密性に欠き、また厳密に述べる紙面もないので、おおきな流れ、考える上での参考に留め、歴史的事実等はきちんと文献等で当たって確認しておいてください。

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか?

日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。

党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的...続きを読む

Q【日本共産党委員長の】志位和夫にスキャンダルがないのはなぜですか? 蓮舫ですら子供にマジコンを使わ

【日本共産党委員長の】志位和夫にスキャンダルがないのはなぜですか?

蓮舫ですら子供にマジコンを使わせていて犯罪の息子を抱えているのに志位和夫は長く政治家をやってるのにスキャンダルが1つもないのが逆に凄い不思議に思います。

人間って1つくらい過ちを犯しますよね。

志位和夫が完璧で家庭状況すら分かりません。

結婚してて何人子供がいてとか安倍晋三なら奥さんも子供はいない?とかニュースを見てたらある程家庭事情が見えて来ますが志位和夫に至ってはあんなに街頭演説しているのかどんな奥さんなのか子供が何人いるのとか何も家庭環境が見えて来ない。

逆にすごくないですか?

スキャンダルゼロですよ。

Aベストアンサー

党を挙げて秘匿しているのです。

だから、共産党とか社会主義国では
指導者が神格化されやすくなるのです。

昔の話しですが、田中角栄の人脈、
金脈を暴露して有名になった、立花隆氏
が、共産党のことを調べようと取材を
始めたことがあります。

そしたら、共産党を挙げての妨害工作に
出会い、国会で問題にまでなりました。

Q★理想の共産党象とは?

日本共産党への公開質問状です・・・

中国共産党を始めとして、北朝鮮・ロシアなど、共産党の現状は惨憺たるものでありますが、日本共産党として、理想的な共産党のあるべき姿を教えて下さい・・・・・・・・・・・・

1.本当に理想的な共産主義などありうるのでしょうか?
2.それは単なる、夢物語だけではありませんか?
3.人間に欲望がある限り、理想的な共産党像はありえないのでは?・・・・・・・・・・・・
4.中国のように、共産党と解放軍という暴力集団が一体化するのでは?・・・・・・・・・・・・・
5.中国のように、共産党が独裁化し、厳しい、言論統制を引くのでは?・・・・・・・・・・
6、中国のように、共産党が権益の保全のみに固執するのでは?・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正しいことではあったのですが、
一方で、自由主義の理念を理解していない人が少なからず存在するため、
いわゆる「格差」や「実体の無い取引」が生まれて、公正な取引を疎外してしまうことがある。

どんな理論でも、やはり、実際にやってみると不具合が出てきます。
それは理念に賛同しない人間の行動があり、理念への誤解があり、原因は様々でしょう。



現代の我々自由主義国家においては、こうした問題点に対しては
原則の理念を重視しつつ、国家や社会が解釈を行い、常に是正を行っています。
つまり、あらゆる場合において妄信的に原則を適用し、思考を停止するのではなく、
問題に対処するという意思を持ち続けるのです。
一方で、理念に賛同しない人間であっても利得を得られる形であれば、
結果として賛同者と同じ行動を誘発できる。
こうした是正までを含めて、初めて"制度の設計"と呼びうるものが完成するのです。



一方共産主義者はどうでしょうか。
これも実行上、やはり問題が明らかになっています。質問者さんが挙げられた
独裁化・権益の集中・先軍政治などはその顕著な傾向と言えるでしょう。

そしてそれが理念から外れていようがいまいが、共産主義にとって
それは現実に起こりうる問題であり、是正すべき問題であるはずなのです。
その問題が、根本理念を原因としたものではないのか。そういったあたりまえの
チェックを行う慎重さすら持ち合わせていない。

にもかかわらず、原則に外れていることを理由として、問題の解決を放棄するのであれば
それはもはや理想などとは呼べず、空想に過ぎません。


そもそも理念から外れた実行上の不具合への「対案」として提示した主義が、
自身の実行上の不具合に対してなんら対処しないのは、
単に彼らが制度を設計しようとしているのではなく空想にふけっているだけ、
と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
彼らはすべて「空想的社会主義者」であるのです。


よって彼らが求める理想像、それは「制度の実行上不都合をもたらさない人民」です。
自由主義に反対するが故に、理念に賛同しない、異なる考えを持った人間を
制度の設計に含めることができないのです。
制度が人民のためのものであるという前提を、もはや彼らは忘却してしまっているのです。

つまり、共産主義者のみなさんが、不都合な現実に対して、
「あれは本当の共産主義ではない」とかいう逃げ道を展開することについては、
「私はバカでーす」と自己紹介しているようなものだと
思えばいいのではないでしょうか。



そもそも共産主義という概念は自由放任主義(共産主義者の言うところの「資本主義」)の
「実行上の不備」に対しての批判として登場したわけです。
まず自由放任主義は「人間はお互いの利益を考えて行動するので、規制や税をかければ
その行動を疎外する」と考えます。これ自体は正...続きを読む

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q★共産党は廃絶できませんか?

中国共産党の悪例のごとく、共産党は人類を破滅に導きます・・・

共産党は必ず、言論の自由をあくまで、かたくなに拒否します・・・・・・・・

日本共産党も政権を取った暁には必ずや、厳しい言論統制を敷きます・・・・・・・・・・・・

日本共産党はそろそろ、解体すべき時期ではありませんか?・・・・・・・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・

Aベストアンサー

”中国共産党の悪例のごとく、共産党は人類を破滅に導きます”
     ↑
人類が破滅するかまでは判りませんが、共産主義が
ダメな思想である、ということは実証されたと言って
良いと思います。

”共産党は必ず、言論の自由をあくまで、かたくなに拒否します”
     ↑
それは間違いありません。
共産党は価値の相対性を認めません。
共産主義思想以外は悪い思想だ、ということになりますから
共産主義を讃える思想以外は、否定します。
日本共産党もこの例外では無いでしょう。
なぜなら、彼らはいつも全員一致で物事を決定します。
つまり、異論反論は許さない、ということです。

”日本共産党はそろそろ、解体すべき時期ではありませんか”
     ↑
共産党もそうですが、社民党と公明党も解体させて
欲しいです。
彼らの存在が、日本の為になるとはどうしても思えません。

Q選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補? 市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職

選挙で中傷ビラ…2人の候補者の場合、蒔いたのは対立候補?
市長選挙で2人の候補者がいます。1人は現職の知事、もう1人は新規の立候補者です。
最近現職知事への中傷ビラが市内に撒かれました。
これは対立候補者側がやったと考えてもいいのでしょうか?
対立候補者本人がやった物ではないと思いますが…

Aベストアンサー

明らかに対立候補の側の人間でしょうね。
本人がまいたわけではないでしょうが。
政治は汚いですね・・・。(-_-;)

Q共産党

日本共産党と中国共産党や北朝鮮共産党とは性質の異なるものですか?

Aベストアンサー

 出発点はマルクスレーニン主義を基本ということで同じかも知れませんが、国家運営、政権獲得のプロセスでは全く異なると思います。

 中国、北朝鮮とも共産党政権成立の仕方がことなります。
中国は軍事力をバックに当時の国民党政権との内戦の結果勝利を収め現在の共産党政権となりました。
又北朝鮮はソ連に占領され、ソ連の後押しで共産党(労働党)政権を作りました。
日本は議会制民主主義が根付いた高度に発達した資本主義国で日本共産党も議会での多数獲得による政権樹立をめざしています。
 
 仮に他の方がのべているような共産党の意のままになるとしたら衆議院、参議院で単独過半数を占めたらということになると思いますが現状では過半数はまず無理と思います。万が一過半数をしめてもNO.1氏の述べているような国にはならないでしょうし、できないでしょう。ましてや国民が許さないでしょう。単独で過半数をとったからといって理由なしに自民党や民主党を非合法にできると思いますか? それこそ自衛隊によるクーデターが起こりますよ。
かって自民党が両院で過半数を占めていたときでも全てが自民党の思い通りにはならずに野党の反対や国民運動の展開で葬り去った悪法も数多くあります。

 現実にはあり得ないことを仮定でこうなると恐怖心を煽ることは、共産党の選挙・議会における伸張を阻もうとの魂胆でよく使われてきた論法といえます。

これまでの社会主義国を民主的な選挙を通して樹立した国は一つもありません。又高度に発達した資本主義から移行した国もありません。(旧チェコソロバキアはかなり資本主義が発達していましたが)旧東欧諸国はソ連の軍事力をバックに樹立し、ベトナム、キューバ等も内戦や支援する外国勢力との戦いを通して樹立されました。

 選挙を通して社会主義政権を作ろうとした唯一のくには1970年代のチリのアジェンデ政権ですが軍部の軍事攻撃で崩壊してしまい軍事独裁国家になってしまいました。
以上長々と直接の質問から外れてしまったかもしれませんが、他の回答が気になったものですから。

 出発点はマルクスレーニン主義を基本ということで同じかも知れませんが、国家運営、政権獲得のプロセスでは全く異なると思います。

 中国、北朝鮮とも共産党政権成立の仕方がことなります。
中国は軍事力をバックに当時の国民党政権との内戦の結果勝利を収め現在の共産党政権となりました。
又北朝鮮はソ連に占領され、ソ連の後押しで共産党(労働党)政権を作りました。
日本は議会制民主主義が根付いた高度に発達した資本主義国で日本共産党も議会での多数獲得による政権樹立をめざしています。
 
...続きを読む

Q島田紳助氏が選挙応援した人物の対立候補

以前、島田紳助氏が「大阪でどうしても当選させたくない候補者がいたので、その対立候補(民主党)の応援活動をした。」と語っていました。
では、当選させたくなかった候補者とは一体誰なのでしょうか?

Aベストアンサー

その話はどこで聞かれたのでしょうか?
その情報は間違いだと思います。
大阪に恩返しする為に民主党の候補者と直接話し、行動を調べたうえで
応援したと聞いています。
参考
http://www.minsyu.jp/news/news_old/2004/news20040621.html

Q☆日本共産党について・・・

私は「共産党」という名前が大嫌いです・・・

ここから想像されるイメージは「中国共産党」や「北朝鮮」などの劣悪なものしかありません・・・

ところが日本共産党は「共産党」というシンボルを消したら、共産党の存在価値がなくなってしまうと、あくまで固執しています・・・・・・・・・・・・・・

この頑固さを何とか、ぶっ壊せないものでしょうか?・・・・・・・・

特に共産党幹部の皆様のご回答に期待致します・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

共産主義が崩壊して20年。世界中で、いまだに共産主義(コミュニズム)を政党の名称に使っている日本と中国だけでしょう。隠れ共産主義はありますが、表だって名前を付けません。言ってみれば化石か天然記念物のような政党です。中国は国全体が化石です。中華人民共和国でなく中華人民共産主義国です。さらに言えば中華人民共産独裁国です。中国共産党自身がそう言っています。共和国とはまやかしだと。
化石はぶっ壊せません。オウムと同じです。北朝鮮は名前も実態も共産主義ではありません。ただの程度の悪い独裁国家です。こんなのを共産主義と言ったら、草葉の陰でマルクス、レーニンが嘆きます。

Q共産・社民の委員長はどうやって決定されたのですか?

民主党の小沢氏が辞退し、岡田氏が代わりに代表選に出馬するようです。 これで、自民党と同じように党員による投票が行なわれ、党代表が正式決定されるとの報道がありました。 ただ、対抗馬がいなければ選挙する意味があるのかな、とも思いますが。

そこで、感じたのですが、共産党の不破氏から今の志井委員長へ、また社民党の土井氏から今の福島委員長へとバトンタッチされましたが、これらお二方はどうやって委員長に選出されたのでしょうか?

2党とも開かれた政党を目指していると思うのですが、代表選で党員による投票で決定した、というような記事を見た記憶がないのですが ・・

自分たちが自民党をあれだけ批判した 「密室談合」 で決定したのじゃないでしょうねえ、まさか!?

Aベストアンサー

まず余談ですが
>また社民党の土井氏から今の福島委員長

社民党には委員長という職務はありません。
福島さんは「党首」です。

2001年10月28日から施行する、の社民党党則(下記URLより)


党首選出については
2003年11月15日、党本部で両院議員総会を開いて、土井党首の辞任を了承したうえで、後任の党首に福島瑞穂幹事長(47)を選出しました。

12月13日午前、第8回定期大会を党本部で開いて、冒頭、土井たか子前党首が衆院選惨敗の責任を取って辞任したのを受け、両院議員総会で選出された福島瑞穂党首を信任投票に代わる拍手で正式に承認されました。

参考URL:http://www5.sdp.or.jp/central/03tousoku.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング