プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は日経平均20000円に達するという声も聞こえますが、ここ1年以内の短期勝負での投信購入を考えています。したがって株式ブル型を選択しました。

ここ数ヶ月の間は確実に日経平均は騰がると考えているのですが、みなさまのご意見をお聞かせください。

なお、考えている投信は「三井住友・株式スーパーブルオープン」です。理由は、他のスーパーブル型とほとんど同じパフォーマンスなのに、購入時手数料、解約時信託財産留保額とも0円なので(他は合わせて2~3%ほど手数料がかかります)。Eトレード証券で購入を考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3さんと同じです。

上げ下げを繰り返して思惑通り20000円になった場合たいした成績になりませんね あくまで個人的感想ですがこの手のファンドはハイリスクの割りにたいしたことありません 証券会社で過去のブルベアファンドのデータを見て検討するのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のブル型を見ると直近数ヶ月のパフォーマンスが相当高いので、ちょっと心引かれた次第です。

#5さんがおっしゃるように、上げ下げしながら2005年末に16000円に到達していたならば大したパフォーマンスにならなかったかもしれませんね(2005年後半はほぼ直線的に右肩上がりだったので脅威的なパフォーマンスを叩きだせたんだと思います)。

お礼日時:2006/01/07 09:10

「ここ数ヶ月の間は確実に日経平均は騰がると考えている」


のであれば迷わず日経225連動インデックスファンドを買う方が良いと思うのですが…。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/f_info/fi041112 …
    • good
    • 0

ブルの弱点は、下へ下へと引かれることです。



たとえば、日経平均先物が16000円の時に基準価格が3000円のスーパーブルを買ったとします。
先物の値段が16000→15000→16000となった場合、先物の値段は同じであっても、基準価格は買値の3000円にはなりません。3000円を下回ります。

これからまだ上がると考えれば、確かに良いかも知れませんが、うまい具合に上昇していかない場合は苦しい展開になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルの弱点は知りませんでした。確かに必ず調整は入ると思うので、調整が入った場合苦しそうですね。

少し頭を冷やすことにします。

お礼日時:2006/01/06 09:07

日経平均については様々な予測が出ていますね。


URLを参照にしてください。

やはりアメリカの景気の失速の影響で日経平均が下がる可能性も高いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060105m …
    • good
    • 0

信託報酬1.155%がかかりますけどね。


個人的には今年は波乱要素がいくつかあるので、一旦日経平均は下がるような気がしますが。

少額の投資だったらこの投信も良いでしょうが、ある程度投資資金があるのならば株式のほうがいいとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。信託報酬は他より若干高めですが、トータルのパフォーマンスはあまり差がないので他との高低は無視しました。

50万程度の投資を考えています。株式をするには心許ないのでブル型投信を選択しました。

波乱要因は具体的には何を想定されていますか。上下はするが全体的には右肩上がりの株価推移をするのではと思っています。

お礼日時:2006/01/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!