プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の親不知を抜きたいのですが、自分は嘔吐反射が強いようです。わたしのような患者でも治療をうまく受けれるのでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

反射は異物が食道や気管に入らない様にするための自然な生理現象です。

その反射が強いと回答の”hanshin”さんが書かれました通り、”オエオエ”となってしまうものです。(関係有りませんが、”hanshin”さんのご回答、読んでいて面白かったです。)誰でもあるものですし、無ければ困るもの(反対に病気である事が考えられます)です。
強い、弱いは別にして、歯科医はその辺の事については存じていますので、安心して治療に専念して下さい。しいて言えば、あまり神経質にならないことですよ、目をつぶると自然に力が入りますので、目を開けて、鼻でゆっくりと”腹式呼吸”をするのがいいでしょう。
歯科医ではありませんが、外科医からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経質になりすぎているのかも・・・なんとかチャレンジしてみます。

私も歯医者で治療するたび、恥ずかしながら

必ずオエオエ(失礼)してしまう性質です。
レントゲンを取るためにガムのような板を
口に入れるときや、歯型を取るために粘土のような
ゴムをガバッと歯全体にかぶせられた時には
必ず、やってしまいます。
こればかりは、判っていても治りません。
そんな私は親不知を全部抜歯しました。
はじめに歯医者さんに断ってから、
ゆっくりお願いしますと言えば自分の気持ちを幾分は
柔らぎますから。
自分の場合、オエオエは儀式だと思ってやっちゃいます。
どうか気にせず、やっちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかがんばってみます!

わたし自身は親知らずを抜いた経験がないですし、治療でも嘔吐反射を起こしたことがないので経験談ではありませんが、最近の歯科治療では、ツボ療法を応用したり、心理状況をコントロールすることで少しでも負担を軽くするような努力がなされているようです。

参考URLでも書かれていますが、ご自身が嘔吐反射が強く嫌な経験があったことを素直に歯科医に話されて配慮していただくのが肝心だと思いますよ。
親知らずを抜かずに済めばいいですが、抜かなければならないときは…避けられませんからね。参考URLのツボ療法ですが、比較的広範囲で試されているようで、それほど珍しいものではないようですよ。

参考URL
○メディカルニュース 中部経済新聞社
「天突」で嘔吐反射防ぐ(リラックスして歯科治療を!)
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/ …
    • 0
この回答へのお礼

つらいですが、行かないわけにはいかないので、なんとかがんばってみます。神経質になりすぎないように。ありがとうございました。