電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日テレビを見ていたら、「黄色いカーテンは良くない」と断言する風水師がいました。「この家の場合は・・・」とか言う言い方ではなく、「カーテンが黄色なのはすべてダメ」という言い方でした。あと黒も良くないそうです。

今自宅のカーテンがすべて黄色なので気になってネットでいろいろ調べて見ましたが、いろんな意見が・・・。

・西なら黄色はいい
・南なら黄色はいい
・風水に色や形は関係ない
等々・・・

そこで思ったのですが、風水ってそこら辺の占いとかと一緒で、風水師の解釈の仕方次第でなんとでもいえるのでは?。中には「カーテンが黄色なのはすべて良い」とか、全く反対の意見を言う風水師もいるのではないかと思いました。

今度転居するので、これを機に風水を使ってインテリアを決定しようかと思ったのですが、人によって言うことが違うのでは、何を参考にしたら良いのか分かりません。占いと一緒で、よく当たる人を信頼しておけば良いのでしょうか?

今まで風水はもっと信頼性のあるものだと思っていましたが、そこら辺の占い屋さんがやっているようなものとと大差がないような気がしました。

皆さんは風水についてどう思いますか?

また、風水に詳しい方、よく当たる風水師といえば誰か教えてください。

A 回答 (6件)

毎度のことですが「風水は占いではありません」


当たるとか当たらないという次元の話ではないんです。

本式の風水は家の構造、周辺環境などを加味し、改造調整することで「気」を導こうという思想です。
ですから、周辺の建物や山、川などの自然環境を重視します。

「金色の財布で金運」とかいうのは「風水モドキ」でしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎度の質問ですいません。「風水」で検索すると、風水とそれほど関係ないものまでいっぱい引っかかるので質問させていただきました。申し訳ありません。

やっぱりテレビに出て、部屋のインテリアをあーだこーだ言う風水師はモドキなんですね。ということは、そういう人が出している本もあてになりませんね。

お礼日時:2006/01/05 18:09

風水、占い、心霊現象、心霊写真、除霊、超能力、UFO(異星人の乗り物説)、ネッシー、字画判断‥


これらに共通する物はナンでしょう?

ハイお答えします、それは事実なんかどうでも良い事です。本気になって真実を突き止めようなんて思う物ではありません。これらは趣味、宗教、生きがい、大切な収入源などです。
占いや風水って根拠が有るか?

答え:ンな物ある訳無いでしょ、趣味に根拠も何も無いでしょ。と言うのが私の揺るぎない考えです。

風水で家の間取りを決める?ご冗談を、建築家や以前建てた人に聞くべきです。
カーテンの色?風水で決める?好きなのを選べば良いんですよ。
但し人間はあまり刺激の強い色は疲れますね。

和室は何で地味な色なのか知っていますか?
畳や柱、壁などの色、これらに共通する色、そう日本人の肌の色です。見慣れた色なので落ち着くのですね。
逆に洋間は白が多いですがそれもそのはず、白人の好みの色なのです。
洋間に観葉植物などを置くのは白を減らして落ち着きを求めているからなのです。

それと日本人のような農耕民族にとって黄色とは作物が日照りなどで枯れた色、と云う事で本能的に嫌うのかもしれません。

本当はこのご質問は心理学のカテでお聞きになるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 5

いつだったか、TVに出てる中世風の装束を着ている若い霊能者が『風水というのは家とか小さいものでなく、都市とかの大きなものに当てはめるもんやで』と言っていたのを見て『そーだよなー、江戸の町も風水によって鬼門の方角に寛永寺を置いたんだよなー』と思いました。



全ての占いは、統計学であると言った人がいます(但し、この人は坂本九の手相を見て『長命の人だ』と言ってましたが)。

私の考えでは、風水に拘り、家というのは家族の安らぎの場であるという大前提を忘れてはいけないと言うことです。その大前提を忘れない限り、あなたの良いなと思う風水師の意見を聞くことにいささかも口を挟むつもりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人気風水師の本を買ってみましたが、内容は「う~ん・・・」と言う感じでした。家のインテリアどころか、ファッションについても書かれていて、「それ風水とは関係ないんじゃない?」と言う印象でした。
ということで、風水に関してはあんまり気にしない方向になりつつあります。

お礼日時:2006/01/10 10:32

占いというものは、占ってもらうことによって安心感を得ることを目的にしています。


自分が信じて、かつ適切な投資金額と思う人に占ってもらうのが一番です。
占っても、占わなくても、結果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
占いと言うか、風水の信憑性について皆さんどう思っているかお聞きしたかったのですが・・・。

お礼日時:2006/01/05 18:05

いい面だけを取り入れればいいのではないでしょうか?。


風水を信じれば、家相と相反する面もありますし。
個人の気持ち次第だと思うのです。
自分が黄色がいいと思ったのが、もしピンクにしなさいと占い師に言われたらピンクにしたことで、いい方向に進むものなのでしょうか?
自分の好みを無視してまでこだわる物でもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも悩みどころです。どこまで風水にこだわるかってところがありますよね。

お礼日時:2006/01/05 18:03

冷静になって考えてください。


色、ましてカーテンの色など、関係があるわけがないでしょう?

風水も占いも、「古~い言い伝えを、現代風に勝手に解釈して、お金儲けをする」という点で、全く同類です。

古代では、科学が発達していなかったために、分らないこと全て(日常生活・天候・戦い・政治などなど)を、このような風水や占いの類に依存せざるを得なかったのです。
これを現代に使おうとすること自体、意味がありません。

もう一つ、「風水」の当たる根拠として、「確率的な裏付けがある」という主張をする人があります。
上手い逃げですね~ 何を持って「当たった」というのが、不明ですからね。例えば、「幸せになったか否か」って、どう判断します?

そんなことに惑わされる方が、よほど「不幸」を招きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。占いもそうですが、当たったかどうかが不明瞭なんですよね。
でも、全く効果がないっていう根拠も無いので、「効果あるかも」っていうほうに賭けてしまうんですよね・・・。

お礼日時:2006/01/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!