アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入するにあたり、気になることがあります。

先日、風水に詳しいという知人から、
「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。

私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが…

その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。
しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。
家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。
そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。

そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。

ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。
だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。

風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか?

家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。

家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真っ当な?八卦見というものは決して相手を脅かしたり、不安にさせる様なことは言いません。

もし“気になる卦”が出ていても、相手が不安にならないように気を使いながら穏やかに注意を喚起するもんです。 相手を不安にさせ、脅かすのは詐欺師といいます。必ずあとから『それを除けるには○○が必要だ。』なんて“本題”が付いてきます。

詐欺師や、詐欺師見習い?見たいな人に惑わされてはいけません。質問者様の“知人”という方もその“才”のおありの方のようで、将来が楽しみですね。

私自身、伯母から八卦見の知識を小さい頃から教え込まれていますので、我が家は家相も、引っ越した年回りも、方角も、全て、どんな“易”で見ても最高です。でも、4年前に女房は癌で他界しました。これを『ご先祖様の云々』と言い出したのは創○学会というカルト教団に洗脳?された奴だけです。私は気にも留めませんし、以後の付き合いも絶っています。

> 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか?

ちっとも甘くはありません。所詮、風水なんてもんは先人の経験的な生活の知恵ですから、それを利用していけばよいのです。

ご新居で、ご家族団らんの素敵な日々をお過ごしください。
    • 3
この回答へのお礼

家相に詳しい方からのご意見、大変参考になり、そして安心できました。
どうもありがとうございました。
>我が家は家相も、引っ越した年回りも、方角も、全て、どんな“易”で見ても最高です。
なるほど、家相さえよければいいってものでもないんですね。
家族で亡くなる人が出ても、よく考えればそれは縁起の悪いことではないですもんね。人が亡くなるのは逆らえない自然の流れでありますし…やはりそういうことを脅しやお金儲けにつなげてしまう相手の策略にはまらないように気をつけます。
知人の言うことに惑わされず、「新居だ新居だと言って浮かれていてはいけないよ」という忠告だと思って前向きに受け止めたいと思います。

NO1さんとほぼ同じ意見です。

相手を怖がらせるようなことを言うのは、それだけで信用できません。

私も建売住宅を購入しましたが
購入の時期に始まり、引越しの方位、時期、
間取り、その他いろいろのうち
ほとんど全てに「悪い」と判定される結果でしたが
住んでみて1年、何事もなく平和に過ごしています。

対処法が心配でしたら
八方除けのお札や御守りを神社でもらっておけば
全てを除けてくれるのでは?

その八方除けについても、どの神社でいつ貰うかなど
それも調べ始めたらきりがないほど
作法や風習や由来などが出てきますので
気軽に貰ってくる方がいいと思います。

余談ですが、身に起こること全てを
「○○のせいだ」とか、こじつけたら
全てがそう思えてきます。

家を購入して、私が腰を痛めたのは
引越しで疲れたのか、日ごろの運動不足のせいなのか
なれない作業をしたからなのか、
間取りが悪かったからなのか、
星占いでのアドバイスを聞き入れなかったせいなのか
それは自分がどう受け止めるかで全然違ってきます。

私は間取りや方位のせいではなく、
運動不足だったと思っています。。。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、大変参考になります。
そして良くない家相でもなんら問題がないとのことで、安心しました。
どうもありがとうございました。
>身に起こること全てを「○○のせいだ」とか、こじつけたら全てがそう思えてきます。
確かにそうですよね。
いくら家相が悪くて何か問題がおきても、実際のところは家相以外に原因があるんですよね。
家相ばかりにとらわれてばかりいないで、家族が幸せに暮らせるように頑張りたいと思います。