プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間抜けな質問とは思うのですが・・・判断に迷っています。

昨年末頃に参加したちょっとした集まりの席で、初めて顔を合わせた方から年賀状が届きました。
私は喪中のため年賀状は出せないので、寒中見舞いを出そうと思ったのですが、その際、喪中である事、亡くなった身内の名前などは記すべきですか?

相手とは1度会ったきりで、今後のお付き合いはあるかどうか分からない状態です。
なので、そういう方にこちらの不幸の内容をあまり詳しく書くことは、かえって変なのではないかかと思ったりするのですが・・・
どうでしょうか?

そんな風に思った為、この方には喪中の事は書かず、単なる寒中見舞いとしてハガキを送ろうとし、ポップな犬のイラストをプリントしたもを作ってしまいました。

しかし、喪中のことを記した方が良い場合、犬のイラストを入れたハガキは、止めた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的にですが 年賀状に対するお礼と、故人を明らかにした上で、喪中であったことを伝える返信をします。

松が明けてから、寒中見舞いや挨拶状として送りましょう。
「賀」などのおめでたい文字は避けます。
日付は元旦とせず、投函日の日付を入れます。
    • 0

喪中は、喪に服している期間「―につき御年始をさし控えさせていただきます」いうものなので寒中見舞いは良いのではないでしょうか?

また亡くなられた方の名前は書く必要は無いと思います。
普通の喪中葉書でも具体的に誰が亡くなったか書かない場合も多いですし。
角の方に「喪中ですので年賀状ではなく寒中見舞いで失礼します」と補足されてはいかがでしょうか?
イラストは気にする必要はないかと思いますが、気にされるならあまりにもカラフルな物はやめるとかでしょうか?
    • 0