都道府県穴埋めゲーム

よろしくお願い致します。

私は、37歳バツ1で、子供はおりません。
今の主人との子供が欲しいのですが、検索すると、怖い事がたくさん書いてあり、不安が募るばかりです。
例えば、ダウン症の子供が生まれる確率が1/250etc...
とか・・・

今年の目標が、妊娠!の無知な私に色々お教え下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#5です。



ちょっと気になったので少しだけ。
#1さんの回答の中にある
「ダウン症の確率云々というのは、栄養状態や医療水準もそれほど高くなかった時代のものではないでしょうか?」というのは、残念ながら全くの見当はずれです。
栄養状態や医療水準で染色体異常の発生が防げるのなら苦労はありません。
染色体異常が起こる原因は主に卵子の減数分裂の際のエラー(不分離)です。こうしたエラーは若い人にも起こりえますが、卵子の老化に原因があることが多く、卵子の老化=その女性の年齢によるものです。
なので、不老不死の医学が完成しない以上は栄養状態や医療で防げるものではないのです。
栄養状態がよくなり、初潮年齢が昔に比べて早くなり、女性の平均寿命も大きく伸びましたが、閉経年齢は依然として51歳くらい。昔とほとんど変わりないのが証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教え下さりありがとうございます。

お礼日時:2006/01/05 16:05

私の母は、4人目を37歳で産みました。


出産年齢が高かったせい(おかげ?)で、54歳でまだ19歳の娘ですが、4人目がいてくれてよかったと言っています。
当時は産むか産まないか、とても悩んだようですが。
少し状況は違いますが、欲しいとお考えであれば、ぜひがんばってください!!子は鎹!私も3人目欲しいなと思いつつ、いまだ悩んでおります・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/05 16:00

こんにちは。



39歳で双子の母になりました。
怖いこと..うーん、確かにリスクはありますね。
色々ありすぎて、ここでは細かくお話できませんから染色体異常に絞ってよろしいですか?
確かに1/250。若い人に比べれば高い確率のような?では別な風に表現してみましょうか?
ここに質問者さんと同い年の妊婦さんが250人あつまっています。どんな広い部屋が必要でしょうね?その中の一人だけ、お腹の赤ちゃんがダウン症なんですよ。それ、あなただと思えますか?
私は39歳でしたから確率は1/167だったんですけど、それでも上記のように考えた時、とてもそれが自分だとは思えなかったです。いい意味で楽天的にならないと、#2さんの仰るように子供なんて恐ろしくて産めません。

あと、染色体異常の赤ちゃんを出産する率が高くなるということは、妊娠しても流産する率がそれ以上に高くなるということです。なぜなら、ダウン症の赤ちゃんは染色体異常の中でも比較的軽度...生命維持においてそれほど重大な問題がないので生きて生まれて来ることが多いのです。もっともっと思い染色体異常があれば、生まれる前に流産に至ります。
私も双子を授かる前に2度流産しています。今年の目標が「妊娠!」とのことですが、どうぞ「出産」を目標においてください。これも現実です。
    • good
    • 1

 私も38のとき出産しました。


 やっぱりあなたが思っているようなことが不安でした。
 松田聖子主演のダウン症の子の番組があったんですが、ご存じですか? 実話の本が出ていますでしょう。調べるとわかると思います。
 8ヶ月の頃、その番組を、主人と見おわってから、「ダウン症の子が生まれたらどうする?」と主人に問いかけました。そしたら、「・・かわいがろうね」という返事が返ってきました。
 何だかとっても嬉しかった。
 どんな子が生まれても、親は試練を与えられることになるのだと思います。強くなりますよ。人間的に。
 
 それ以外の体力面などは、色々お医者さんに聞いておくといいのでは?今時は30代も若いですから、そんなに心配しなくてもいいですよ、と言われたことがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!私も番組見ました。
 色んな事をあなたから教えられたのよ!と母も言ってました。
余計な心配はしないで、頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/05 15:58

 私の母は、私を30歳で産み、私の弟を31歳で、もう一人の弟を36歳で生んでいます。

どの子もピンピンしてます。うるさいくらいです。
 もう20年以上前の話です。それでも問題ないので、後は、子供が「ほしい」か「ほしくない」かではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね!あんまり難しく考えずがんばってみます。

お礼日時:2006/01/05 15:45

現在3人目妊娠中の41歳です。



>ダウン症の子供が生まれる確率が1/250etc..
私の場合は1/100でしたが・・・

ダウン症をはじめとする染色体異常は、羊水検査で判りますよ。産みたくなかったら検査されたらいいのです。

でも、子供の障害は染色体異常だけではありません。それは産むまで判らないのです。(産んでもすぐには判らないものもあります)

子供が欲しいのか欲しくないのか、そこだけにポイントを絞らないと、子供なんて怖くて産めませんよ。

私の第1子は自閉症児でした。28歳で産んだにもかかわらず、障害児だったわけで。年齢なんて関係ないです。

欲しかったら余計な事を考えないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊婦に早くなれるように頑張ります!

お礼日時:2006/01/05 15:47

私の妻は35歳で、去年、無事に男の子を出産しました。

確かに、30歳を過ぎるとダウン症の子供が生まれる確率は高くなると聞き、私たちもずいぶん心配しましたが、取り越し苦労に終わりました。

私が思うに、ダウン症の確率云々というのは、栄養状態や医療水準もそれほど高くなかった時代のものではないでしょうか?30歳を過ぎて出産するのがめずらしくなくなった時代、あまり心配なさることはないと思います。

それより、妊娠・出産は何もかも感動しますよ。今は赤ちゃんに振り回される日々ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、やっぱり心配になります。
私はあまり体力に自信がないので(持病もち)本当に心配で・・・

でも、あまり余計な事を考えず、頑張ってみます。

育児でお急がし中、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!