電子書籍の厳選無料作品が豊富!

と~~っても素朴な質問なのですが、
あやまって自分のパソコンがウィルスに感染したとしたら、
駆除するのが一番ですが、同時にPCの中のすべてのメールアカウントの
SMTPサーバ(送信サーバ)の設定を消してしまったら
自分が発信源となるウィルスの拡散は防げるのでしょうか?

SMTPサーバが設定されているから、メールを送ることができるんでしょ。
だったら、なかったらウィルスはメールを送ることができないのではないかと考えてみたのですが・・・。

シロウト考えの浅はかさ・・・でしょうかねぇ。

A 回答 (7件)

No.2 No.6の更に続きです。

万一、兄弟や知人の中でPCを持ってる人が見つからなかったら
NTTの営業所に飛び込めば、ADSLの体験等のために
店頭に何台化のPCを設置していますから、
お願いしてフロッピーにDLさせて貰えば済みますよ。

相手もPCについては詳しいでしょうから、対処法も教えて貰えると思うしね!

もちろん、断られることはないでしょう!お客様の事ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

それはいい!(爆)私たちインターネットユーザーはNTTさんにたくさん稼がせてあげているんですものね。(笑)
最初からそれをアテにしていてはいけませんが、「どうしたらいいでしょうねぇ」と相談したら、きっと相談に乗ってくれますね。NTTだと拠点は全国にあるわけだし。(プロバイダよりいいかも)
再三にわたるご回答、ありがとうございました。

No.2の続きです。

>感染して初めて「感染した!どうしたらいい?」と電話してきます。

そういう事だったんですか!
貴方自身の事では無かったんですね!
そしたら、なおさらパソコンからモデム類の配線を外させた方がいいでしょうね!
PC初心者の場合は対応にも時間がかかるし、それに今は兄弟や知人を見渡せばPCを持っている人はすぐに見つかるわけだし、他の人のPCを利用してウイルス対策法や駆除ツールなどもフロッピーにDL出来るわけだから、ウイルスメールを送りつけて他人に迷惑を及ばさないというのが最優先ですよ!
そのためにはすぐに取れる対策は配線を外すということかな!
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、再三にわたり、ご回答、ありがとうございました。
>貴方自身の事では無かったんですね!
いえいえ、結局は私に降りかかってくるわけですから。(笑)
私だって初心者にケの生えたようなものなので、対策は万全とは言えないでしょうし、新種のウィルスには太刀打ちできません。
こ~~んなにウィルスで騒いでいるのに、まだIE4.0を使い、Outlook Expressでリッチテキストでメールを送ってくるんですよ・・・遠くに住む夫の妹。かと思うと、OutlookExpressを使っていてもテキスト形式でバージョンも6.0に上げてある人もいるんですが。(そういう人は安心)

ちなみに私は、アンチウィルスソフト、持っていません。
Linuxを使っています。windowsではIMAPでメールをチェックします。
PCが5台あるので、いざ感染しても、LANを引っこ抜いてほかのPCでワクチンソフトをゲットできる準備があります。

ということはやっぱり物理的にNetから切り離すのが一番だと自分でもわかってるんですよね。(爆)
いやはや・・・おつきあいいただいてありがとうございました。

>駆除するまでのあいだだけはメールは送らない

あ、そう言うことでしたか 失礼しました。
で、あればみなさんの言われるように物理的に切り離すのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございました。
単純にもしかしてSMTPをなんとかすれば・・・と考えてみただけなのですが、
結局は無駄ということですね。

やっぱり、まず予防することが一番ですね。でも初心者に「予防しなさい」とお願いしても、自分の身にふりかかってこなければ動いてくれないのが現状です。感染して初めて「感染した!どうしたらいい?」と電話してきます。
今月初めは何人ものかたのウィルス駆除のお手伝いをしていました。
そのかたにはもちろんワクチンソフトはありません。しかたないから、インターネットにつなぐハメになるでしょ。そしたら、私のところにもウィルスが送られてくる危険性があるわけです。もぉ~ウィルス、来るな!エイヤッ!って気分でした。
近くの人ならワクチンソフトをFDでさしあげることができるけど
遠方の人にはNetを介さないとさしあげられないから。
ほかのいい方法を考えないといけませんねぇ。

流行のウイルス

WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
などのワームは、MAPIを使用するメーラーの設定を調べ、自身のコピーを添付した
メールを自力で送信します。ワームが自身でメールを送信するため、ワームの
メールはメーラーの送信履歴には残りませんし、smtpを削除しても関係ないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ウィルスってPCの中に記録してあるSMTPサーバを利用して
ウィルスつきメールを送り、拡散させると思っていました。
ウィルスは自分がSMTPサーバにもなれるということですか。
確かにそういうウィルスもありそうですね。お~こわっ!
とても参考になりました。

駆除するのが最優先ではないでしょうか。

もちろんウイルスの拡散を防ぐのは大事ですが、
そのための予防としてウイルスソフトがあるわけであって、
決して感染後に駆除するためのものではないという認識が必要です。
また、よほど発見が早くない限りは
感染に気がつくまでの間にすでに拡散は行われていると思いますし。
その時点でSMTPサーバ(送信サーバ)の設定を消して、
これ以上の拡散は防げたと言ってもすでに遅いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
ウィルスの防御策を講じているのは、当たり前なんですが、
まだ意識の低い人がいます。
そういう人は感染して、なすすべもなく駆除するまでにウィルスをばらまいてしまうしかないんですかねぇ。

ウイルスソフトのページから駆除ツールは普段からDLして用意しておくという条件で、

感染を確認したら、パソコンからモデム類の配線を外した方が早いし手っ取り早いでしょう!

駆除してから、後の設定もし直す事は無いし!
    • 0
この回答へのお礼

そうか!そうですね。ケーブルを引っこ抜くのが速いかな。
普通、メールアカウントはそんなにたくさん持っていないから、
設定しなおすと言っても、たいしたことはないと思うのですが。

自分だけは大丈夫!と思っている人がウィルスに感染したら、
ワクチンソフト、持ってませんよ。そういう人へのアドバイスとしては
少しは有効でしょうかねぇ?

>自分が発信源となるウィルスの拡散は

メール添付型で、メーラーがSMTPの設定をしなくてもいいタイプならそう言うことになるのではないかと。

ただ・・・普通のメールも送れなくなりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
駆除するまでのあいだだけはメールは送らない、という条件のもとでのことです。少しでも有効なら、SMTPをはずすのも1つの方法かと思って質問しました。