電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンジンをかけた直後のキュルキュル鳴る音の原因はなんですか?

A 回答 (5件)

下の方に同じで、ベルト鳴きだと思います。

取り説を見られて(載ってるかな?)ベルトの張りの強さを見て下さい。
    • 0

自分も以前、同じ症状になったことがあります。

それはおそらくダッシュボードから出てる音ではなくてエンジンのベルト類から出てる音ですね。

エンジンをかけた直後になる場合、サーパインティンベルトが緩いためになっていることが多いです。

一度プロにチェックしてもらいましょう。ベルトが緩いだけであれば、締めればOKですので、お金もそんなにかかりません。
    • 0

一度、ボンネットを開けておき、誰かに車の前側に立ってってもらいエンジンを掛けてみてください

ダッシュボードの更に向こうからの音ではないですか?
    • 0

♯1です

まだ具体的ではないので、いろんな状況が考えられます。

1)キーを回した直後に発生し、エンジンがかかったら音が止む
 この場合、キュルキュルいうのはセルモーターの音ではないかと思われます。セルモーターはエンジンを最初に回すために電気的にアシストするものなので、この音がするのは故障でも何でもありません。ただ、ずっとこの音が鳴ってるのにエンジンがかからない場合はエンジンがくたびれている可能性がありますね。

2)エンジンがかかった後もしばらく鳴るが、エンジンの温度が上がってくるにつれやむ
 この場合はエンジンの振動によるキシミ音と考えられます。エンジンが温まるまでは回転数が高めになるので、振動も大きくなるのです。これも故障ではありません。

1でも2でも何ら問題ありませんが、どちらでもない場合にはさらに詳しい状況をお知らせ下さい。クルマの年式とか走行距離とか、どうするとひどくなるとか鳴り止むとか…

この回答への補足

ありがとうございます たぶんキシミ音だと思います 改善策とかはありませんか?平成6年式パジェロです

• 0

これだけでは、症状がよく分かりません。

もう少し具体的に記述願えませんか?

この回答への補足

ダッシュポードの中くらいから そのような音がします

• 0