プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新築を検討しています。

業者に地盤調査、(必要なら)地盤補強を行い10年保証の保証書を発行してもらえるとのことです。(勿論、地盤補強は有料ですが)

それで建物本体の保証と検査体制を聞いてみると、10年保証で、検査は希望により、実費でJIOの検査をできるそうです。

それでJIOのHPを見てみると、注文住宅の検査価格が
地質調査:68250円
現場検査:92400円
となっていました。

一応、建物本体は業者の手抜きなどのチェックのために「現場調査」はお願いしようと思うのですが、今回のように地盤調査をお願いしている場合、「地質調査」は依頼しなくていいんでしょうか?

それとも普通は両方セットで依頼するものなのでしょうか?

この辺、どうしたらいいか悩んでいます。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

JIOの保証を受けるために地盤調査+現場検査4回を行ってもらうと言う事ですよね!?

地盤調査をする事によって地盤の強度がわかり、その地盤に適した基礎を設計するという流れになると思います。
地質調査となるとボーリング等によって土質や地下水位などを地質学的にもっと詳しく明らかにする事だと思いますが、戸建て住宅ではそこまでする必要はないでしょう。

JIOもスウェーデン式の調査を行うようで、そこまでの詳細調査は求めてないのではないでしょうか?

地盤調査に見合う基礎を設計し、その設計に忠実に現場が施工されていればJIOが建物を保証します。という事でしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり念のために両方にしておいたほうがいいですね。