アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人娘が生まれて、早いものでもう7年です。これまでは、よろこんでビデオを撮ったり写真を撮ったりしてきましたが、じっくりとプレイバックしたり編集したり、なんてことはしませんでした。むろん、もっとあとになれば貴重な記録になることは分かるのですが、今ひとつピンと来ません。
そこでお尋ねしたいのは、もっと画期的な子供の成長記録の様式はないものか、ということです。もちろん、子供が作ったものや描いた絵などもすべてとってあります。他にも、子煩悩な親御さんのユニークなアイディアがあれば、ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (6件)

画期的ではありませんが、長男次男とも育児日記を1歳までおおまかにつけていました。

2人ともビデオを撮ったりしていますが、最近育児日記を広げてみると文章にしておいたため、分かりやすかったです。もうすぐ3人目を出産しますが、この子の分もつけるために本屋さんで市販の育児日記を購入しました。
    • 0

以前デパートのベビーコーナーで写真を使って本(絵本)を作るというのを見ました。

うちはまだ作っていませんが、1歳の誕生日に作る予定です。
下にHPのアドレスを載せておきます。
ベビーコーナーで見本を見ましたが、結構しっかりしたつくりで、
色々種類もあり、良いかと思います。

参考URL:http://www.1cheer.com/gift/
    • 0

画期的というより、超アナログですが、

やはり子供の成長を文書に残すのはいいなぁって思います。

子供が生まれて生後1ヶ月くらいまでは、分単位で書いたりしていたのですが、今は保育園の先生との連絡帳がその代わりになってます。
後で読み返してみると、あの頃にこういうことができたんだなぁってなかなか面白いですし、将来本人が読むともっと楽しいと思います。

娘さんに関して何か面白いことや、感じたことがあった日だけでもいいから、書き留めておくと、将来の娘さんのためになるかも?
あぁお母さんはこんなことを考えながら私を育ててくれたんだなぁって。
    • 0

私は手紙ですかね。

子供の誕生日の日に、その時の私の思いや(子供に対する)気持ちを手紙にしています。(渡さないけど)
将来、子供が成人した時や独り立ちする時に渡してもいいし、私の宝物にしてもいいと思ってます。
とりあえず、成人するまでは書いて行きたいと思ってます(^^)

あとは「語録集」かな。
小さいときって面白いこと言ったり、感動させてくれるような事を思わぬ場面で言ったりするので、書き留めるようにしてます。
忘れてることもいっぱいありますけどね・・・(^^;)
最近のヒットは、かけっこの「位置についてー」を「気をつけてー」ですかね(笑)

昔、甥っ子が「ねぇねぇ、僕キノコのこと英語で何て言うか知ってるよー。『しめじ』って言うんでしょー」と意気揚々と話していた事がキッカケとなり、今では家族で「語録」が流行っています。
お正月に発表したりして、結構楽しいですよ。
    • 0

ビデオに撮影しても自己満足の世界であって

そうそう見たりしないんですよね。
だったら俺は写真の方が好きです。手軽に見
られるしあっという間に見終わるし。

でも子供の成長なんて言うのは親が子供に話
すのが一番いいんですよ(^o^)
    • 0

親バカですね。

私もそうです。

日記なんか付けてみたらどうでしょうか。
今日娘がこんなことをしてくれたとか、・・・

後日読み直してみたら
当時の自分の気持ちも蘇るのではないかと思いますよ。
    • 0