プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
専業主婦なので株を始めてみようかと考えている者です。
私のポケットマネーだけでやってみたいので、10万円程しかありませんが、できますでしょうか?
皆さんは、元金いくらから始めましたか?
今、買ってみたい会社は吉野家、DHCなのですが、100株単位でないと買えないのでしょうか?
まずは感じを掴む為に小額の銘柄から始めたいのですがお勧め等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も最近株を始めた主婦です。


資金10万で始めました。

ちなみに参考までに・・・
「吉野家」は1株単位で買えますが、株価が現在225000円くらいでしたので、手がでません・・・
「DHC」は未公開株なようで一般人は買えないみたいですよ。
上場してない株ってやつですかね?
調べましたが1株あたり60万以上なようですので、公開されても手がでないです・・・

私もけっこう調べて感じたことですが、10万で買える株は確かにあるんですが、人気のある株(出来高の多い株)になるとかなり買えるものが限られてきて悔しい思いをします。
20万まで資金がアップすると幅もだいぶ広がりますが10万はけっこう厳しいもんだなーと実感してる今日このごろです。

ライブドアは1株からかえるし単価も数百円だし出来高もまあまあですが、なんせ10万円分しか買えないので相当値があがらないと儲けも少ないのでなんだかなーという気分です。

私は楽天証券でやってるんですが、マーケットスピードというソフトが無料で三ヶ月使えます。株の売買をしてればずっと無料で使えるというものですが、検索機能がついてて予算やその他いろいろ入力すると自分が買える株を探し出すことができるので便利です。
ランキング機能もあってリアルタイムで出来高の高い株はどれかとかみれますよ。
そういうのをみながら自分なりに勉強して株の買い時売り時をみつけてやるのが1番いいと思います。
人がお勧めというのには裏があるかもしれないし、みなが騒いで買う頃には売る人が増えて下がっていくかもしれないので人の意見にあまり左右されないようになるということが大事かもですね。
一冊でもいいので本を購入したほうがいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
マーケットスピードですか。知りませんでした。
早速調べてみます。
10万円で買える株って本当に少ないですね~。調べてみてびっくりしました。
初めは勉強も兼ねて少しの額から始めてみようと思います。
分かりやすくお答え頂きとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 14:49

10万円なら松井証券はお持ちですか?主婦ならモニターなどもされていると思いますが、まだの場合新規口座を作るとポインとくれるところが有ります。



なんと言っても一日10万円以下なら手数料が無料だし、イーバンク・郵便局が使えるのも便利です。

銘柄は証券会社やインフォシーク・ヤフーで希望価格や優待など検索掛けたり内容確認できますから、そこから銘柄絞ったら良いと思います。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/ysearch. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
松井証券は持っていません。
10万円以下無料は魅力的ですね~!
資料請求してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 11:40

イートレード証券なら、S株という1株単位で取引できるものがあります。


通常100株や1000株を単位として取引する銘柄を1株単位で取引できます。この場合は、注文が翌日前場の寄付きか後場の寄付きの値段になり、指値注文ができません。そういう点で不自由さがあるというわけです。
吉野家のように、元々1株単位のものを除きます。吉野家を買いたければ、20万円以上お金を用意しなければなりません。
よく、10万円で始めたいと質問がでますが、増やすより減らしやすい金額ではないかと思います。小額ならということなのでしょうが、あまり感心しません。できれば100万円くらい用意すると、投資対象が格段に多くなって、儲けも出やすいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、一株単位での取引が出来ない株を少なく買った場合に指値注文が出来ないと言う事なんですね。
データブック等に初めから1株からとなっていれば、売りたい時に売れると言う事ですか!
やっと理解できました。すっきりした~。
単位の大きい株は元金が少ないので無視して考えていましたので、1株から買えるものの中から選ぼうと思います。

元金が少なければそれだけ利益も出にくいということですね。
株初挑戦なのでやはり10万以上は勇気がありません・・・。
仕組みを理解し、慣れてきたら教えて頂いた様な買い方をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 17:55

調べて見ましたら10万円で買える株は、200くらいありますね。



いくつか上げてみます。

雪国まいたけ  (1378)
オックス情報  (2350)
日本駐車場開発 (2353)
ソフマップ   (2690)
スターバックス (2712)
なとり     (2922)
ギャガ     (4280)
リソー教育   (4714)
サニックス   (4651)
日本水産    (1332)
目に付いた銘柄を上げてみました。
この中でお勧めは なとり です。
今買って3月末まで持っていると、配当のほかに株主優待で珍味の詰め合わせが送られてきます。
これ目当てでこの株はずっと持っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山あげて頂き、ありがとうございます。
なとりは魅力的ですね!考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 17:44

昨年だと、ワタミ7222は、100株9万円で買えて、今は、18万円ほど担っています。

昨年の株価上昇で、たとえば、1株3万円ほどだったスターバックスも5万円を超えました。10万円だと、もうよいのがほとんどないので、15万円ぐらいの予算で考えられるとよいでしょう。
ワタミの株も、もうすぐ、20万近くに行くと思いますが、そろそろ売ります。売買単位というのがあって、たいていは、1000株、500株単位でしか売買できません。100株単位のものや単位株のない1株でも買えるものを探すといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
スターバックスも私が好きなので考えてみます!
株って単位が大きいですよね・・・。
私の様な小額ではあまり向かないのかもしれませんね。
勉強して損をしないように頑張ります。

お礼日時:2006/01/06 17:42

10万円だと、かなり銘柄が限られますね。



カブドットコム証券のプチ株なら1株単位で買えるので、それならいろいろ選べると思います。ただし、手数料は割高になりますし、「今」買ったり売ったりはできません(翌日の前場or後場の寄り付きでの売買です)。

「感じを掴む為に」とのことなので、手数料については勉強代と割り切れれば問題ないかもしれませんが、売買のタイミングはいかんともしがたいです。ですので、短期売買をしようとしているのであればお薦めしません。逆に長期に渡ってホールドするつもりなら、問題になりにくいかもしれませんね。

参考URL:http://www.kabu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一株単位で買うと自由に売り買いが出来ないと言う事ですか?
本も一通り目を通してみたのですが、イマイチ理解できないんです・・・。
例えば、100円の株が120円になり、売りたい!となっても、120円で売る事は出来ないのでしょうか?
手数料も様々で色々と調べてみた結果、イートレードが手頃なので今資料請求している所です。
初めは少しずつ勉強がてらに初めてみるつもりです。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!