アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいことだといえばそうなのですが、
上司から年賀状が来ませんでした。
昨年は来ていましたし、私以外の人(私の同期にも)
には出しているようです。

その上司は私の直属の上司なのに、
なぜ私には出さずに他の部署の私の同期には出すのか
不可解です。心当たりがあるとすれば
私がその上司を心底嫌っているので、仕返し(?)に
わざと出していないのかなと思うのですが…。

他にも一緒に仕事をした上司から来ておらず、
その上司と一緒に仕事をしたことがない
私の同期には来ていたりします。

ちなみに私は上記の2人の上司に出しました。
上司も好き嫌いで年賀状を書いたり書かなかったり
するんでしょうか?
新年からちょっと気分が悪いです。

A 回答 (7件)

 No.1の方がおっしゃるとおり,年賀状などの新年を寿ぐ挨拶は,下の者から上の者にするものです。


 礼儀云々とおっしゃる質問者の方は,本来の礼儀をご存じないようですね。
 上司から年賀状を頂かなかったことを「よこさない」などと言う質問者の方の人格が透けて見えて,心地よいものではありません。
 そのような質問者の方ですから,上司が嫌っていて年賀状を出さなかったことも充分考えられます。
 質問者の方の人事評価が低く査定され,職を追われないことを祈るばかりです。
    • good
    • 3

こんにちは。



分かります、その気持ち。同じようなことを思っている人は実は多いと思います。

私は仕事関係も含めて200枚以上の年賀状を出していますが、けっこう細かく誰から来て誰から来ていないをチェックしてしまいます。小さい人間に思われそうで人には言えません。(笑)

「たかが」年賀状なんですけど、何か思いがあるような気がしますよね。私も何故年賀状を送ってくれないのか?と思う人がいますが、こんな風に思うようにしています。

1.出したけど、郵便事情が悪くて(何らかのトラブルで)届かなかったのだ。
2.宛名を間違えて戻ってしまったのだ。
3.うっかり屋さんで誰に出したか分からないのだ。
4.とにかくあまり年賀状を出さない人なのだ。

このサイトで不本意な回答をもらったりした時も同じなのですが、あまり深く考えないようにしています。質問者様の気持ちも分かりますが、忘れてしまいましょう。それに捕われると余計人間関係がギクシャクしてしまいます。

アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かっていただけて嬉しいです。
出したり出さなかったりというのは
私もそうなのですが、いただいた以上は必ず
返事を書きます。上司が部下に対して年賀状を
割愛するのは簡単だと思いますが、同じ同期の中で
私だけ年賀状が来ていないのは解せなかったんです。
思い当たるところもあったので、なんだか感じ
悪いなぁ、と。でもおっしゃっていただいたように
あまり深く考えないようにします。
それにしてももらってうれしい年賀状があれば
ただ出しただけの年賀状もあったりで、
年賀状ひとつでその人自身が透けて見えますね。
私も気をつけようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:12

もしかしかして,去年送れて出しませんでしたか.


上司からは1日に来て,自分のは2日以降の届いた?
遅れて来た人にはもう出さないという人もいます.

まあ,新年出会った時に普通に挨拶をすれば宜しいのではないでしょうか.

タイトルのよこさない上司は一寸引っかかりました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに遅れて出したと思います。
「よこさない」というのは文字通り
よこしてくれなかったと思ったからです。

お礼日時:2006/01/06 23:13

その様な上司は幾らでもいるでしょうね(⌒~⌒)ニンマリ


上司といえども人間、良い人もいれば最悪な人もいるでしょう。
そこで、、、、相手が出す出さないの問題ではないような気がします。
年賀状というのは、1年間お世話になった方に対して、又普段は会うことはないけど年賀状で近況報告だたり、社交辞令的なものであったりと色々あるとは思いますが。
相手から年賀状が欲しいからあなたは年賀状を書いているのですか?違いますよね?
 その様な上司の方は人間の本質は退職してから分かるでしょう。それなりの地位のある方は、会社の部下からや取引先の方から今は来るかもしれません。でも退職してからはただの人(o^-^o) ウフッ
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社の人には、年賀状がほしいからではなく
義務だと思って書いています。
でも相手はそう思ってないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:15

貴女のお怒りを鎮めるアドバイスではないですが、上司の仕返し(?)って・・勘ぐりすぎかな・・。

たぶん、忘れてただけですよ。・・・あげたから頂戴みたいな??、・・・賀状を出す目的って、出した相手から返事賀状をもらうためではないと思うんですけど。その他にも何らかの理由で届いていなかった場合もあり得るし・・・。もともと義理で出した賀状なのでしょうから、気にしないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にしないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:16

上司も人間ですから、上司ならともかく出したくない人には出さないと思います。



きらいな人から年賀状もらってもうれしいですか。

と言うよりも、
部下にまで年賀状を出すマメな人なら、沢山出していると思います、
沢山書く内の何枚かもれる事もあります
きっと悪気でなく単純に出し忘れ、もしくは書きもれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きらいな人から年賀状もらってもうれしいですか。

そうですね、私も来年から出す人を選びます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:17

年賀状は下の者が上の者に出す物です。



だから、よこさない、ってのは考えが間違ってます。

心底嫌ってるのならば、それを知ってるのであれば出す必要はありませんから、出さなかったのでしょう。

その人の自由ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年賀状は下の者が上の者に出す物です

そうでしょうか?
普通は礼儀として書くものだと思いますが。
よこさない理由があるものと考え、
来年からは私も書かないようにします。

お礼日時:2006/01/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています