アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日自宅の電話に主人宛に「イズミヤノ」と言う女性から電話があり、主人の在宅を確認し、不在と告げると「折り返し連絡が欲しい」と電話番号を言って切れました。
「どういうご用件ですか?」としつこく聞いても「名前と電話番号を言ってくれればわかる」と言って何も教えてくれませんでした。何か怪しい感じがして、教えられた電話番号に非通知で電話したところ「エーアイセンター」と言う会社でした。
その後ネットで調べたところエーアイセンターと言う会社は消費者金融のア○フルの情報センターと言うことがわかりました。
主人に確認したところア○フルなどからお金を借りたことは一度もないとのことでした。
借入していなくても電話してくることってあるのでしょうか?
まだ主人から折り返しの電話はしていません。
このようなときの対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

しばらくの間、何もしないでみたらどうですか?相手の間違いということもありますし。


もしかかってきたら、「用件について教えてください。わたしは主人の家族なので知る権利があります」とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
主人に再度確認しましたがやはりお金を借りたことは一度も無いとのことでした。
主人も無視してればいいとのことなので、次ぎかかってくるまで無視しようと思います。

お礼日時:2006/01/07 16:58

AIセンターは(アイフル・インフォメーションセンター)ですね。


ご主人が嘘を言っているか、先方の間違いのいずれか
ですが、相手がご主人の名前をおっしゃっているので
あればご主人が嘘をついていることになりますね。

ちなみにたとえ妻帯者や親兄弟であっても消費者金融
は他人に借入実績についてはお答え致しません。
(対応マニュアルで徹底して指導されていますので
 よっぽど初心者でないとこちらの誘導尋問には
 ひっかからないですけどね。)

ご主人様立会いのもと全情連、CIC等で情報開示
するのが一番はっきりすると思われますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
主人に再度確認しましたが、やはり消費者金融などから一度も借金したことは無いとのことでした。
明日にでも主人が直接電話して聞いてみると言っていますが、相手が何を知りたいのかよくわからないので、相手の口車に乗って必要以上のことをしゃべってしまうのが怖いので、本当に折り返し電話したものか悩んでます。

お礼日時:2006/01/07 17:04

■借入していなくても電話してくることってあるのでしょうか?


□まったく取引がない先に連絡はしません。
考えられるのは (1)過去に利用があった。 (2)現在も利用がある。のどちらかです。 (1)の場合、再度の利用の案内だと思われます。 (2)の場合、限度額の増額案内や利息の引き下げ案内、延滞時の督促、クレジットカードの更新手続案内だと思われます。

■このようなときの対処方法を教えてください。
□折り返しの電話をしないと、奥様の本当に知りたいこと判明しないと思いますが? 
    • good
    • 3

エーアイセンターはおっしゃるとおりアイフルの情報センターです。


下の方も書かれているように、取引がない場合にいきなり新規の電話をしてくる事はまずないでしょう。
しかもその際に折り返しという事はますますありえません。
可能性としてありえるのは
・ご主人が嘘をついている
悲しい話ですが、このような話はあまりにもたくさんあります。
借りている事実を隠したいわけですからお金を借りた事は一度もないというでしょう。
しかも、電話がかかってきて折り返しがほしいという事を自宅に言ってくるという事は、返済が遅れている等のトラブルか特別なキャンペーンでの勧誘、契約内容の変更等の重要事項変更くらいしか考えられません。
・アイフルの提携先でお金を借りている
ご主人の言っているのは「アイフルではお金を借りていない」であって「お金を借りていない」ではない可能性があります。
クレジットカード等でクレジットカード名は別の会社ですがキャッシングの担当はアイフルになっているというものです。
この場合は、契約証等に書かれているのですが読まれていない場合は、知らない可能性があります。
そのカードでキャッシングをしてトラブルや重要事項の変更等がある可能性があります。
・エーアイセンターの間違い
これは100%ありえません。個人情報保護法の施行で個人情報の管理にもっとも厳しくなっているのが金融関係の会社です。その大手のアイフルが勝手にもってきた名簿での勧誘をしてきたり、間違えてかけてくることはありえません。
奥様であっても金融会社は借入の状況等は開示しませんので、真実を知るにはご主人次第です。
残念ながらご主人が嘘をついている場合はどうしようもありませんので、一番いいのは信用情報センターにご主人と一緒に行き、借入の情報を開示してもらう事です。
そこで借入の実績や残高が分かりますのでその実績がなければ安心です。
ご主人がどうしても情報開示を嫌がるようでしたら怪しいと考えるべきでしょう。
参考URLに情報センターのURLを乗せておきます

参考URL:http://www.cic.co.jp/,http://www.fcbj.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!