電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
現在雄犬を飼っているのですが雌犬を飼いたいのです
雌犬はいままで飼ったことがないので
よくわからないのですが
ヒートいうものは1年に何回くらいあるとか決まっているのでしょうか?
ヒート中以外でも雄犬は雌犬を追いかけてしまいますか?
教えて下さい宜しくお願いします

A 回答 (4件)

初めまして。


多頭飼いですね。
男の子と女の子は多頭飼いには一番ベスト言われるのでとても良い選択だと思います。
私は先に女の子・次に男の子・その次は男の子と言った形です。
繁殖をするのではないのならやはりどちらか
去勢・避妊手術をするのをお勧めします。
出来れば女の子の避妊を勧めます。子供をとらないのであれば女の子は避妊をしておいた方が女の子特有の子宮の病気なども避けらるからです。女の子の避妊手術の場合は早めが良いですね。
ヒートについてですが
基本的に年に2回場合によっては3回あります。
だいたい1ヶ月程度です。だいたい春・秋くらいに。まれに夏なんて事もありますよ。
ヒート中は個体差にもよりますがパンツをはかせて
オムツをあてる。
こちらもそのワンコによりますが自分で舐めたりして出血を抑える子も
人と一緒で今回はヒート痛と表現しますがあり
酷い子は食欲が無くなり
グッタリ辛そうになる子もいます。
母性本能が強い子はヒートが終わる頃に想像妊娠をして母乳が出たり小さなぬいぐるみなどを子供と思い
育てる行為をします。
そして男の子に関しては
良く発情といいますが
間違えないで欲しいてんが男の子が発情するのは
女の子がヒートや良い匂いを出す事によって
男の子が興奮をして発情をするという事です。
簡単に説明すると
女の子が男の子を誘うという事です。
訓練で男の子に我慢を覚えさせる事で少し回避は出来ますが。
やはり本能には勝てません本当ならば先に女の子・次に男の子という順番が理想的なのですが、そればかりはどうにもならいですよね。
しっかりと先住犬との位置ずけをする事も大切になります。
繁殖・子供をとらないのであれば避妊手術が一番の良い方法です。
病院にもよりますが
避妊手術はだいたい5万円ちょっと
去勢手術は少し安く3万円ちょっとです。
ヒート以外で新しく迎える女の子にのる行為を見たら発情としてのっているのかマウンティングでしているのかを見極めて下さい。
もし女の子を迎える事に
なりましたら
多頭飼い新しいワンコ生活の始まりですね。
頑張って楽しいワンコライフをして下さい。
    • good
    • 1

ウチでは雄と雌を一緒に飼っていますが、どちらも避妊していないのでそりゃあもう大変です。


ヒートの時期は年に2度あります。ウチは二匹とも室内犬なので夜を徹しての運動会状態です。雄犬は年を取っても発情するのでもし室内外なら夜は騒がしくて寝られないと思ってください。当家の雄は18歳、まだまだ元気で・・・。
外飼いならきっとご近所に迷惑を掛けるかも知れません。吠えたり、情けない声で啼いたりします。
それに避妊していない雌を外で飼うとあちらこちらから雄がやってきて知らぬ間に妊娠なんてよくあるそうです。
発情期でなくても雄は雌の臭いに敏感で、雌のおしっこのあとをしきりに舐めて自分のおしっこをかけ直します。
繁殖を目的とせず、心穏やかなる日常を過ごしたいのなら、避妊か去勢をした方が絶対にいいです。
雄の去勢のほうが費用は安く済みます。
    • good
    • 2

牡犬を保有しているのに何故牝犬を飼育しなければならないのでしょうか?



因みにシーズンに関わらず牝を追いかけてしまう牡もおります
    • good
    • 0

ヒートは個体差もありますが年に2回あります。


ヒートが終わった後にシャンプーをすれば追い回すことは無いと思います。
しかし、ヒートの最中はオスは狂ったようにメスを追い求めます。
交尾のことしか頭になくなるのです。食欲がなくなり、まったく食事をしなくなるオスもいます。毛が抜けてハゲが出来るオスも居ます。
ヒート期間は家の1階と2階などに隔離しても同じことです。
オスも神経質になって可愛そうですし、人が目を離した隙に交配してしまうこともあります。
オスメスで飼うのであれば両方、せめて片方は避妊したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはご回答どうもありがとうございました
どちらか避妊が必要なのですね
検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!