友人がセルシオに取り付けていたハロゲンランプをくれることになりました。

ただし、ライトの型式がわかりません。ご存じの方がおられましたら教えてください。 私の車はハイエースです。 詳細は以下の通りです。
セルシオ:GF-UCF20-AEPNK
ハイエース:KZH100G(オートバックスで見たときH4かH4Uだったと思います。)

また、型式を教えてくれるホームページをご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レイブリック(スタンレー電気)でバルブ検索が出来ますよ。


URLを付けておきます。

参考URL:http://www.raybrig.gr.jp/cgi-local/bulb_maker.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レイブリックも探したのですが、メーカー名を忘れていて
昨日は「レイ????」、「レイブリッジ??」の状態で見つけることが
出来ませんでした。
Koitoは見てみましたが、検索は出来ませんでした。。。
Bookmarkしておきます。

お礼日時:2001/12/21 11:22

両車ともH4バルブを採用しています。


セルシオについていたのなら、そのままハイエースにも取り付けすることができます。ヘッドライトの外し方さえ分かれば、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘッドライトは途中までばらしたことがあります。
(サイドにあるウインカーの部分だけですが。)
がんばって(楽しみながら)やってみたいと思います。

お礼日時:2001/12/21 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンゴ、コースター、ダイナのモデルチェンジ時期は?

将来的にキャンピングカーを購入しようと考えています。
現在の候補は、ボンゴ、ハイエース、マイクロバスをベースにしたものです。しかし、ハイエース以外はモデル発表からかなり年月がたっており、購入した直後にモデルチェンジは悲しいので・・・。

どなたかご存知の方、あるいは予想でも結構ですので、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!キャンピングカーいいですね。
トレーラーもいいですよ。余談はさておき、
マツダ ボンゴ
1 初代(1966-1977年)
2 2代目 BA2系(1977-1983年)
3 3代目(1983-1999年)
4 4代目(1999年-)
サイクルからいうともうモデルチェンジの可能性はありますが、
昨今の不況もあり、また3代目から4代目はほぼシャーシがキャリーオーバーなことを考えると、ここ5年くらいはマイナーチェンジでしのいでいきそうな感じでは?

トヨタ コースター
1 初代・U10系(1969年-1977年)、B10系(1977年-1982年)
2 2代目・B20、30系(1982年-1992年)
3 3代目・B40、50系(1992年-)
これもサイクルからいうといつモデルチェンジしてもおかしくないですが。2001年、2007年にマイナーチェンジしていることから次は2013年+αじゃないでしょうか?

トヨタ ダイナ
6 5代目(1984年・1985年 - 1995年)
7 6代目(1995年 - 1999年・2001年)
8 7代目(1999年・2001年 -)
これはすでに日野デュトロと共同開発になっているので
先代デュトロのモデルライフを考えるとあと10年はFMCしないんじゃないでしょうか?

以上 予想でした。

こんにちは!キャンピングカーいいですね。
トレーラーもいいですよ。余談はさておき、
マツダ ボンゴ
1 初代(1966-1977年)
2 2代目 BA2系(1977-1983年)
3 3代目(1983-1999年)
4 4代目(1999年-)
サイクルからいうともうモデルチェンジの可能性はありますが、
昨今の不況もあり、また3代目から4代目はほぼシャーシがキャリーオーバーなことを考えると、ここ5年くらいはマイナーチェンジでしのいでいきそうな感じでは?

トヨタ コースター
1 初代・U10系(1969年-1977年)、B10系(1977年-198...続きを読む

Qオートバックスとスーパーオートバックス

うちの近所にはありませんが、オートバックスには、元々のオートバックスとスーパーオートバックスがあります。そのままオートバックスの所と、以前はオートバックスで、今はスーパーオートバックスになっている店舗があるのですが、オートバックスとスーパーオートバックスは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

品揃えが スーパーの方が 多く
ピットも 板金塗装や 車検も出来る様に 業者を 抱えている様です。
ディーラー崩れの整備士を 雇い入れているのも スーパーオートバックスの様です。
簡単な整備や 車検を行う為。

解りずらいのですが 単なるオートバックスは 個人オーナー店舗のフランチャイズみたいで
品揃えや 販売価格が 異なる様です。

オートバックス数店舗で 独自のHPを持つようなところは 個人オーナー店舗と判断出来ます。
持ち込み取付を 受けてくれ易いのが こういった個人オーナー店舗です。 売上の為に 頑張る
また 腕の良い整備士を持つのでしょう。
会社の若いやつらは、 会社隣がスパーオートバですが  隣町の オートバックスへ持ち込んでます。

個人的 意見
スーパーオートバックスは、品ぞろえ豊富ですが 価格もスーパー高いと感じます。
買い物行くには 大型店舗が良いですが 価格がとにかく高いので 
購入は、安い所を捜すなり 通販・オークションですねー 取りつけ自分で行うので・・・

ウインドショッピングには、スーパーです。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

Q【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。 合板で棚

【自動車・ハイエースカスタム】職人でハイエースを作業用にカスタマイズしている人に質問です。

合板で棚を作ってますがどういうこだわりがあるのか教えてください。

大工は3*6板が平積み出来るスペース+余った場所を工具箱にすると言ってました。

他業種の人はどんなこだわりがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定しています。固定方法は鳥居(キャビン背面のガード枠)にねじで固定です。
床面に対してはゴムマットに置いてあるだけです。これの上下に工具箱を置いています。
上段の工具箱はすべて内側でねじ止めしてあります。下段は置いてあるだけですが、飛び出さないように下側にアングル材があって引っ掛かります。

もう一台軽ワンボックスもあります。
こちらは壁面にナッターでいくつも建込ナットを追加してあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867164/note.aspx

これらを利用して仕切り用の鉄パイプを渡してあります。このパイプは農業用のビニールハウスのものです。
イレクターよりも細く、ワンタッチ系のジョイントがいくつかあります。DIYでしたら割と面白い材料です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2673083/car/2244694/3867208/note.aspx

現在は16インチの小径自転車のキャリアがセットされ毎週のように自転車を運んでいます。
http://kaitaiyatankenka.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-be37.html

ハイエースではないですが似たようなことしています。 やはり基本としては確実な固定と取り出しやすさでしょう
工具類が何かのはずみで飛び出したりしたら大惨事です。窓を突き破ってどっかへ逝ってしまったり、乗員にぶち当たったりすれば最悪死にますからね(汗)
そういう点ではパリ-ダ・カールなどのラリーレイド/クロスカントリーレイドなどの車両は参考になります。(webというよりも古本屋の方が得意なジャンルかも)

自分の車ですがまずは軽トラック 荷台前端にアングル材で机状のものを製作/固定...続きを読む

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

QハロゲンバルブHB2とH4の違いは?

ヘッドランプ用バルブの規格でHB2とH4は口金部分が共通で
同じような物と思うのですが,何が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

H4・・・ECE規格(欧州)
HB2・・・SAE規格(北米)

HB2は#9003と呼ばれる事もあり、H4と同じスペックの電球を後からSAE規格で定めたものです。
HB2/#9003では、許容される寸法公差(フィラメントの位置など)がH4より厳しくなっていますが、これは規格化されたのが新しいからだと思います。
通常の使用で違いが出る事はないでしょう。

Qトヨタのポルテはまだモデルチェンジしないの?

 トヨタのポルテが欲しいなって思っていますが、そろそろモデルチェンジする時期かなあって思っています。買ったとたんにモデルチェンジじや悲しすぎますよね。どうなんでしょうか?
 ただモデルチェンジでがらっと変わったらそれも困るんですけど。

Aベストアンサー

今のところでポルテのモデルチェンジの情報がないが、いろんな車の雑誌から『来年以降、ポルテとシエンタとラウムに合成して新型車(名前はまだ決めていない)に出てると噂があるそうです。』と記事があったよ。でもはっきりにわからない。車の詳しくわかる方から情報にお聞いている方が良いと思います。

Q【H4】 ハロゲンバルブで一番明るい品は?

いくら頑張っても [ ハロゲン < HID ] の構図は変わらないと思います。それは解っています。
今あるハロゲン(システム)を、できるだけHIDに近づけたいと考えているのですが、既存のバルブの中で、より強力な光を発するハロゲンバルブは何(どのメーカーのどの型番になります)でしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。
(インプレッション等の比較サイトをお教え戴くだけでも構いません。)

Aベストアンサー

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)

普通のバルブだけ変えて明るい物も色々試したことがありますが、一番はリレーを付けて100/130wのバルブが一番明るかったです(車で付けていました、車検もOK)問題は樹脂レンズは使えない(熱で溶けます)
ライトが暗いと感じて色々と遣ってみましたが、安くすませるのでしたら125w/130wクラスの明るさとうたっているバルブで青みが無いもの、次に130w位の物(リレーが居るし樹脂レンズは駄目)その次にライトのブーストシステム、最後にHIDの順番でしょう・・・

現在のHIDは色々な物が安い値段で出ていますから、ローハイ切り替えの物を手に入れて使っていますが確かに明るいですが、色合いが青みが掛かっているため現在3000か4000ケルビン程度のバーナーを探しています(天候の悪いときは見難い為)

以前バイクで使っていたことがありますが、最近友人に譲ったのでメーカーなどは忘れましたが、URLの商品と同じうたい文句でした。

http://www8.plala.or.jp/zen_msd/html/imp_zeta.htm

これは車用ですが、私の使っていたバイク用は確かにHID並の色で明るくなっていましたがハロゲンバルブも専用品でないと寿命が短くなると取説に出ていました。

ただURLの商品自体は知りませんが用品店で探せば有ると思いますが、値段からしたらHIDを考えても良いように思います(私は現在HIDにしました)...続きを読む

Q【TOYOTA セリカ】 モデルチェンジはいつですか?

セリカのモデルチェンジはいつ頃になりますか?
フルモデルチェンジになるのでしょうか?

Aベストアンサー

確信がもてない回答になってしまいますが、ほかにまだ回答がきていないので一応。。。

はっきりとしたことは知らないのですが、おそらく生産停止になると思います。
MR-Sもあわせて生産停止になるんじゃないかと思います。
かくいう北米では、すでにその2車種が生産停止になっています。

Qライトの種類(H1,H2,H3とは?)

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報