三菱 KD-DM301 5年ほど前のものです。
以前から調子が悪く、10分くらいで自動消化していました。エラー表示もおかしくって、デジタル部分は説明書に無い意味の無い表示になります。念入りに掃除を・・・と思い、前面パネルをはずし、そうじしていたところ、スイッチの下から基盤につながっている「白い紙」みたいなのがはずれてしまいました。両端にアルミっぽい接合部分があります。つなげてみましたが、やっぱりスイッチが入らなくなってしまいました(~_~;)コンセントをさすと、確認音は出ます。自分で直せるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その機種の構造を知っているわけではないので、一般論ですが、その白い紙みたいなものは、薄いぺらぺらのリボン状の配線でしょう。


薄い配線の両端がコネクターの接触子に接触するようになっています。
振動や強く引かれたときなどに抜けてしまうことがあります。まことに、頼りない接続法と思いますが、最近は,あまり電流の大きくない制御信号の回路によく使用されていますね。その回路に直接電源電流は流さず信号だけを送るようにしてあるのでしょう。
接続は、完全でしょうか。
裏表がありますから正しく接続する必要があります。
差し込み方は、ただ押し込むのではなく、おそらくコネクター(押し込まれる方)によく見ると爪のような手掛りがあって、少し1ミリくらいか、上に引くとコネクターの接点が中で緩むようになっていると思います。とにかくデリケートに出来ているのでよく観察してください。
緩めておいて正しく差し込み、再び爪を押し込むと、正常の圧力でしまると思います。
正しく接続されたかどうか、もう一度確認して見てください。
想像で判断していますので確信はありません。違う場合はごめんなさい。
それ以上のことは、残念ながら今は分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、はめ込みがゆるかったようです。取り扱いに慣れていないということですね・・(^_^メ)とりあえず、スイッチの入る状態に戻りました。主人が戻る前でよかったです。余計なことをして…とあきれられますから(笑)あとは燃焼部分を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 18:46

お返事が遅くなりました。


お礼に質問の補足があったので、管理者に対応を問い合わせしているのですが答えが返ってこないので待っているためです。
あんまり遅いのでお答えしてしまいますが・・。

調子が悪くなった原因は、三菱の気化式なら炎検出器の劣化による故障の可能性が高いと思います。
使用により劣化する部分なので、定期的に交換が必要になります。
(確か同じような回答を過去に誰かが出しているような気がする)

>若輩モノの主婦なので
ならば、交換作業は電気店の作業領域になると思います。
お近くの電気店にあちこち電話して、修理の安いところを見つけて持ち込んでください。
問い合わせだけならタダですが、物を持っていって診断してもらうと有料になる場合があります。
メーカーの相談窓口に故障の状況を伝えて基本的なアドバイスをもらうことも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を一緒にしてしまい、申し訳ありません。アドバイスどおり、一度修理に出す方向で進めたいと思います。できるなら、「動かなくなるまで」使ってあげたいと思っています…(予算にもよりますが・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:31

>自分で直せるでしょうか?


質問者の技術レベルがわからないのでなんともお答えのしようがありません。
一般的には電気店に持ち込んで相談した方が無難です。
闇雲に触って「火災」を起こされては回答した者としても肩身が狭くなってしまいますので。
過去の質問に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164951
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175421
などがあります。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163486
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若輩モノの主婦なので、やはり難しいでしょうか…
過去ログを見ていると、掃除をすれば何とかなりそうだったもので。前面、背面パネルもはずし、ほこりをとりました。灯油も残っていたところも入れ替えました。フィルターもOKでした。炎は少しオレンジが強いので、不完全燃焼防止が作動し、でストップするようです。後ろは通気もいいし、これといって邪魔になるものもありません。その他、なにかアドバイスいただけませんか?

お礼日時:2001/12/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基盤対基盤の狭ピッチソケットの延長ケーブルが欲しい

http://www3.panasonic.biz/ac/j/control/connector/base-fpc/p4/index.jsp?c=search
このリンクにある、p4の24ピン狭ピッチソケットなのですが、メス、オスが別々の基盤に固定されており、それを何らかの方法で延長したいと考えております。
条件は以下の4つ。
・どちらかがオスでもう一方がメス
・延長したい距離は2パターン。10cmあるいは120cm
・各々1本のみ必要
・低コスト必須
しかしながらネット上を検索するも、延長コードのようなものは見つからなく、FPCを考えてもコストが高すぎる…。かといって私のような素人が狭ピッチのハンダ付けをするなど無謀なこと…。
何か方法はありませんでしょうか?または市販されているケーブル類はありませんでしょうか?これがネックで作業が捗りません。何卒ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自作はほぼ不可能でしょう。
少量のプリント基板の設計製造サービスを行っている会社があるのでそこに相談するのが良いでしょう。
例えば、
http://www.p-ban.com/
http://pcb-center.com/
これ以外の会社を探すのであれば「プリント基板設計」で」検索してください。

狭ピッチソケットを標準ピッチの基板に変換する基板を作ってフラットケーブルで結ぶようにすれば長さに対応できるでしょう。
ただし、120cmも延長したらインピーダンスの不整合により上手く動作しない可能性も有ります。
コネクタ付きのフラットケーブル(FPC)はデジキーで取り扱っています。
http://www.digikey.jp/scripts/dksearch/dksus.dll

Q蛍光灯のスイッチ部分が点灯時に熱くなるのですが

蛍光灯のスイッチ部分
(天井の40ワットの直管の蛍光灯をつけるために、壁に付いてるパチンとやるやつ。)
が点灯時に熱くなるのですが何でなのでしょうか。
(現在は40*2の器具が4つついています。320ワットてことかなぁ。)

天井の蛍光灯って確か並列につながっているんだと思いますが、つなげる限界の個数があるんですかね。

素人考えでは一つのスイッチに対してたくさんの消費電力がかかっているから熱を持っているんじゃないかと思っているのですが、家庭のなんで数はしれてるし、会社なんかのは1つスイッチ入れたらブァーっとたくさん一気につくような気がするのですが。

なにが原因か思い当たるふしがある方はぜひ教えてやってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>現在は40*2の器具が4つついています。320ワットてことかなぁ…

蛍光灯の種類にもよりますが、最大で 7.2A 流れます。
一方、スイッチの定格は、だいたい 15Aです。
通常なら、半分の電流が流れただけで、過熱することはありません。
スイッチが古くなってきて、接触部が荒れ、じゅうぶんに電流を流すことができず、熱を持つようになったのではないかと思います。
電気工事店を呼んで、取り替えてもらうことをお奨めします。

QTANITAデジタルクッキングスケールKD-404

TANITAのデジタルクッキングスケールKD-404を持っていますが、
取り扱い説明書をなくしてしまい、電池が切れてしまったので変えたいのですが
(電池:CR2032)入っている電池が抜けず、変え方が分かりません。。
どうやって今入っている電池がとれますか(電池をかえられますか)

Aベストアンサー

精密ドライバーのマイナスを隙間に差し込みこじれば取れると思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。
取説にも細い棒で取りだしてくださいとおありますね。
メーカーの取説ダウンロードページです。
http://www.tanita.co.jp/support/manual.html#kd

最近はメーカー側もWebで取説など公開している事が多いので、まずはメーカーサイトに行ってみましょう。

Q東芝のスイッチからナショナルのスイッチへ

現在換気扇(居間)のスイッチを交換しようと考えています。
それでスイッチが東芝です。
それをナショナルのコスモワイド21に取り替えてもいいものなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的に 換気扇側に強弱切換回路が内蔵されており
その切換用の配線の制御を行うのが 壁面のスイッチ側ですので
東芝製でも松下製でも何ら変わりません。
ただしコスモシリーズは立派に?見える高級タイプの形状が多く
現在の壁面スイッチの数や埋込BOXのサイズ、プレート類によって
壁の加工が必要な場合もあります。
電気工事士免許をお持ちであればわかるかと思いますが
一般的に一個用スイッチボックスには通常サイズのスイッチは
3個まで取付出来ますがコスモの標準スイッチは2個(上下2段)
もしくは1個のみしか取付出来ません。
換気扇用といっても専用ではありませんので各種スイッチの
組み合わせでも可能です。
ご使用の換気扇、既存のスイッチはオン、オフのスイッチと
強弱の切換スイッチとで構成されているようですので
それと同一仕様の結線が可能となるコスモシリーズの
スイッチであれば取替可能です。
よほど特殊なスイッチが付いていない限りスイッチの
メーカーは関係ありません。
配線器具類の2大メーカーですので 東芝製と同一形式のものは
ほぼ100%松下製品でも存在します。

参考に東芝製品と松下製品のURLを書いておきます。

東芝換気扇スイッチ
http://www.cextension.jp/tccj_webcat/C52070/0276.pdf

松下換気扇スイッチ
http://biz.national.jp/Ebox/ex-route/catalog/ZFCT1A199-200603-25XZ/pages/012/frame.html

基本的に 換気扇側に強弱切換回路が内蔵されており
その切換用の配線の制御を行うのが 壁面のスイッチ側ですので
東芝製でも松下製でも何ら変わりません。
ただしコスモシリーズは立派に?見える高級タイプの形状が多く
現在の壁面スイッチの数や埋込BOXのサイズ、プレート類によって
壁の加工が必要な場合もあります。
電気工事士免許をお持ちであればわかるかと思いますが
一般的に一個用スイッチボックスには通常サイズのスイッチは
3個まで取付出来ますがコスモの標準スイッチは2個(上下2段)
...続きを読む

Q調光器(ムードスイッチ)とスイッチの接続方法

調光器とスイッチの接続方法ですが、電源に対して、片切スイッチを付けてから、調光器をつけるのが一般的かと思いますが、先に調光器を付けて、片切スイッチを付けたいのですが、この順番で繋いでよいのでしょうか?ちなみに、こうしたい理由は、調光器から出た電線を2分配し、それぞれにスイッチを取り付け、2台の照明を取り付けたいからです、。

Aベストアンサー

白熱灯なら別に問題ないと思いますよ。

容量オーバーと発熱にはご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報