プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱 KD-DM301 5年ほど前のものです。
以前から調子が悪く、10分くらいで自動消化していました。エラー表示もおかしくって、デジタル部分は説明書に無い意味の無い表示になります。念入りに掃除を・・・と思い、前面パネルをはずし、そうじしていたところ、スイッチの下から基盤につながっている「白い紙」みたいなのがはずれてしまいました。両端にアルミっぽい接合部分があります。つなげてみましたが、やっぱりスイッチが入らなくなってしまいました(~_~;)コンセントをさすと、確認音は出ます。自分で直せるでしょうか?

A 回答 (3件)

その機種の構造を知っているわけではないので、一般論ですが、その白い紙みたいなものは、薄いぺらぺらのリボン状の配線でしょう。


薄い配線の両端がコネクターの接触子に接触するようになっています。
振動や強く引かれたときなどに抜けてしまうことがあります。まことに、頼りない接続法と思いますが、最近は,あまり電流の大きくない制御信号の回路によく使用されていますね。その回路に直接電源電流は流さず信号だけを送るようにしてあるのでしょう。
接続は、完全でしょうか。
裏表がありますから正しく接続する必要があります。
差し込み方は、ただ押し込むのではなく、おそらくコネクター(押し込まれる方)によく見ると爪のような手掛りがあって、少し1ミリくらいか、上に引くとコネクターの接点が中で緩むようになっていると思います。とにかくデリケートに出来ているのでよく観察してください。
緩めておいて正しく差し込み、再び爪を押し込むと、正常の圧力でしまると思います。
正しく接続されたかどうか、もう一度確認して見てください。
想像で判断していますので確信はありません。違う場合はごめんなさい。
それ以上のことは、残念ながら今は分りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、はめ込みがゆるかったようです。取り扱いに慣れていないということですね・・(^_^メ)とりあえず、スイッチの入る状態に戻りました。主人が戻る前でよかったです。余計なことをして…とあきれられますから(笑)あとは燃焼部分を調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 18:46

お返事が遅くなりました。


お礼に質問の補足があったので、管理者に対応を問い合わせしているのですが答えが返ってこないので待っているためです。
あんまり遅いのでお答えしてしまいますが・・。

調子が悪くなった原因は、三菱の気化式なら炎検出器の劣化による故障の可能性が高いと思います。
使用により劣化する部分なので、定期的に交換が必要になります。
(確か同じような回答を過去に誰かが出しているような気がする)

>若輩モノの主婦なので
ならば、交換作業は電気店の作業領域になると思います。
お近くの電気店にあちこち電話して、修理の安いところを見つけて持ち込んでください。
問い合わせだけならタダですが、物を持っていって診断してもらうと有料になる場合があります。
メーカーの相談窓口に故障の状況を伝えて基本的なアドバイスをもらうことも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を一緒にしてしまい、申し訳ありません。アドバイスどおり、一度修理に出す方向で進めたいと思います。できるなら、「動かなくなるまで」使ってあげたいと思っています…(予算にもよりますが・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 00:31

>自分で直せるでしょうか?


質問者の技術レベルがわからないのでなんともお答えのしようがありません。
一般的には電気店に持ち込んで相談した方が無難です。
闇雲に触って「火災」を起こされては回答した者としても肩身が狭くなってしまいますので。
過去の質問に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=164951
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=175421
などがあります。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163486
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。若輩モノの主婦なので、やはり難しいでしょうか…
過去ログを見ていると、掃除をすれば何とかなりそうだったもので。前面、背面パネルもはずし、ほこりをとりました。灯油も残っていたところも入れ替えました。フィルターもOKでした。炎は少しオレンジが強いので、不完全燃焼防止が作動し、でストップするようです。後ろは通気もいいし、これといって邪魔になるものもありません。その他、なにかアドバイスいただけませんか?

お礼日時:2001/12/20 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!