天使と悪魔選手権

先日、家族が亡くなり浄土真宗のお寺で法名(戒名)を付けていただきました。
その法名(戒名)の中に「博」という字があり、
常用漢字では博の左側は「十」なのですが、
いただいた法名では左側が「手へん」になっていました。
これは何故なのでしょうか。
また、もし間違っているようでしたら正しい漢字を教えてください。

A 回答 (3件)

「摶」(ダン)ですか。

「搏」とはまったく違う字で意味合いもまったく違いますね。
法名は釋の字の下の仏弟子の名二文字で判断しないと意味合いがわかりません。また、本来お付けになられたお寺さんの思いがあるのでしょうからそちらに聞くのが筋です。漢字だけの意味合いでしたら漢和辞典に書いてある内容です。
「摶」は、往生要集の中で用いられ
まるめる、一つにまとめる、上にのる、他の力をたよりにする、もっぱら(専と同義)、ほしいまま、縁。
といった意味合いに用います。
    • 0

坊さん@浄土真宗です。

「搏」の字は御本典の教行信証内でも用いている文字ですので浄土真宗の法名で用いることに、ご質問の内容からだけでは不自然はございません。
> これは何故なのでしょうか。
とありますが、間違いではなくこの字を用いたのではないでしょうか?漢字としては間違いでありません。
合掌
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
「搏」の右側の「甫」の下の部分が虫という字のように「ム」のようになっている字(タンと読む字)でも問題はないのでしょうか。
もしよろしければ、「ム(タンの方)」の方の仏教的な意味も教えていただけたら嬉しいです。

「博」は「十」(多い)と「専」(広く苗を植える)という、字義で、広く耕地に苗を植えるという意味から、「広い」という意味を表し、「搏」は「拍」」(打ちあわせる)と言う字義ですから、明らかに、意味は違いますよね。

ただ、「博」の「十」でなく、「小」(りっしんべん)の異字体があるので、その字体ではないでしょか。

どのような意味で使われているかわからないので、何とも判断のしようがありませんが、「博」と「搏」は明らかに違う字です。

因みに、私の家族で、位牌の享年が間違っていたことがありました。
私は、発見して、怒りまくりました。
    • 0