今使用のパソコンはCD-ROMドライブなので内臓のCD-RWドライブに変更したいのですが、如何せんCDドライブを留めているネジが普通のプラスドライバーでは回せないところにあるので困っています。
どなたか、省スペースパソコンでハードディスクやCDドライブ(内臓タイプ)を交換された経験をお持ちのかたがおられましたらアドバイスの方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

IBMの300PLという省スペースPCのCD-ROMドライブをCD-RWドライブに、


およびHDDも変えたことがあります。
CD-RWドライブはIBM純正なので、サイズさえ合えばたぶん交換できるのでは
ないかと思って作業を進め、予想通りOKでした。

作業にあたり、CD-RWドライブ交換の時はそれほどでもなかったのですが、
HDDの時は結構大変。まずFDドライブの下にあるので、FDドライブをはずさないと
取れない。またHDDをはずす時に、後ろにある電源が邪魔でプラスドライバが
入らない。で、電源もはずすことに。
もちろん、FDドライブ・電源をはずすといっても、ケーブルはそのまま。
筐体に固定してあるねじをはずすだけ。余計なところを外してはあとが大変。
もっとも外してから、余計だったことに気がつくこともありました(^^;)。

工具としては、私の場合マグネットタイプのプラスドライバが必要でした。
電源を固定してあったねじを付ける時に、手が入らないので、
ドライバの先にねじをつけ細い空間にドライバを入れて締める。
マグネットタイプでないと無理でした。

Windowsリカバリ用のCD-ROMが、元々ついていたCD-ROMドライブで対応する
ようになっているので、将来リカバリの時のために元のCD-ROMドライブは
大事に保管しています。

IBMの300PLでできたからといって、MATEでできるとは限らないので、
その辺はご承知おきを。

メーカー保証外の作業になるので、自己責任でやることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブを交換するためには、やはりそれ以外の何かを外す必要はありそうですね・・・
IBM社の場合はCDドライブは割とスムーズに交換が行えるようですね。参考になります。
マグネットタイプのドライバは持っています。これは必須アイテムですね(^^)
いろいろいじってみたいと思います。それで壊れても誰にも文句は言いません。壊れることも勉強ですから(^^)

お礼日時:2001/12/20 19:23

ぐあぁ・・・Mate スーパースリムタワー ですか・・・。

(-~-;
やはり、思った通りです。この機種は、NOTE-PCでも採用されているCD-ROMを使用しているため、対応製品(というか、形がすっぽり収まる製品)がそうそう無いのです。
MELCO・I-Oも対応製品が無いようですね。取り外す事はできますが、そこに納まりそうな部品は、マニアックなPCパーツ屋さん(いわゆる秋葉原・大阪日本橋のお店)に行かないと無いでしょう。

NECさんに問い合わせれば、フィールディングあたりから、その型のCD-Rなんか出てきたりしちゃうかもしれませんね。(^^;

↓マシンの形は、こんなのですよね
http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/1401.html

>CDドライブを留めているネジが普通のプラスドライバーでは回せないところ~
あ、狭い上に、ドライバーが長くて引っかかるんですね(^^;
う~~ん。そりゃそうです。短めのドライバーはありませんか?
200円くらいの手の中サイズの、ずんぐりむっくりなドライバーならいけそうな気がするのですが。

安値でそろえたいなら、外付けでのドライブはダメですか?
でわ

参考URL:http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/1401.html

この回答への補足

再度のご解答ありがとうございます。私の説明不足がありました。MA70Hだけですと、Haizy様ご紹介のスーパースリムも対象になってしまうのですね・・・
実は、MA70H/LZと言われる拡張スロットも2つ備えている型なのです。ですからノートPCで用いられているようなCDドライブではなく、厚みのあるドライブが使われていると思います。
気が早く、既に内臓型ATAPIのLogitec製CD-RWドライブを購入し、NECMateのパソコンを開けてみて、大きさを比べているのですが、見た感じ、同じ大きさかな。と思っています。

補足日時:2001/12/20 19:10
    • good
    • 0

 省スペースPCを組み立てたことが、数回あります。

だいぶ前のことなので、通用しない知識かもしれませんが、そのつもりで読んでください。

 パソコンといえども、ゼロから順序よく組み立てられたものです。その順序を逆にたどっていけばはずせないものはないと思いますが、どうでしょう。省スペースゆえに結構複雑かもしれませんが、よく観察すると組み立てた順序が分かるはずです。

 それから、工具の種類も複雑かも知れません。ホームセンターに行けばいろいろな種類の工具(プラスドライバー)がありますので、ついでのときにでもよく見ておけば、こういう場合はこういう工具をを使えばよいということが分かってきます。

 なお、CD-ROMドライブなどについては、ハーフハイトなどもあり、その規格を間違えると、取り付けることができないこともあります。季節柄、静電気にもご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに1から組み立てていることを考えれば、不可能であるはずがないですね。あまりやみくもに外していくと、元通りにならないんじゃないかという臆病な性格なもので・・・
時間があるときに、ゆっくりPCの中身をしっかり見て勉強したいと思います。

お礼日時:2001/12/20 15:32

こんにちは。



少なくとも、メーカー機種を記載して、ください。

省スペースは、ノートPCと同じく、つくりが特殊なので交換できる機種とできない機種があります。
特に、ノートPCのようなCDを使用しているタイプでは、他のドライブで接続ができない場合が発生します。

この回答への補足

なるほど、メーカーによっても色々中の構造は違うのですね。参考になります。私の使用しているパソコンはNECのMATEシリーズです。MA70Hという企業向けのパソコンを使っています。

補足日時:2001/12/20 15:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップ上でデジタル時計を表示させたい。

デスクトップ上でデジタル時計(大き目)を表示させるフリーソフトはあのりませんでしょうか?

Aベストアンサー

たくさんありますので、
試してください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~takao777/versionupinfo/softslinks/302desktop.html

QCD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したい(省スペースPC)

IBM6826-43J(省スペース)を使っています。
何もわからずにDVD-RAMドライブ(IO DATA DVR-ABH8BK内臓型)を買ってしまいました。
CD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したいのですが、やり方がわからず困っています。壊したくないので業者の人に頼もうかなとも考えています。
交換できる方法を知っている方がいらっしゃったら、自分でやろうかと思っています。
もしくは安全にドライブ交換をやってくれるところを教えていただければと思います。ちなみに私は溝の口(川崎市)に住んでいるので持っていくならなるべく近くがいいです。

Aベストアンサー

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に持ち上げて外すのか、スライドさせるのかは見てみないとわかりません。
開けて見ると、省スペース型ですからスッキリと収まっていると思います。ドライブは脇でネジ止めされていると思います。今までのを外したら、新しいドライブのマスター・スレーブ設定をそれに合わせて組み込みます。

それだけです。

あとは添付ソフト(B's Recorder GOLD BASIC Ver.7が入っていますね)をインストール。これがなきゃ焼けませんので。

一度PCを開けるとクセになると思います。
メモリも128MBでは心許ないので増設された方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010480

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に...続きを読む

Qデスクトップでデジタル時計のガジェット

このガジェットを探しております。
このソフトの名前が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでしょうか?
http://factormystic.net/projects/gadgets

QNEC-MA24V のCD-ROMドライブからDVDドライブ載せ替えについて

NEC製のスリムデスクトップパソコンについてご質問があります。

以下のサイトにあります「MA24V/B」と言ったPCを使用しております。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20030522/spec_102.html
購入時にCD-ROMを選択し購入しましたが、これをDVD-ROMまたはDVDマルチドライブへ変更を行いたいと思っておりますが、
どのドライブを購入すれば良いかがわかりません。。。

例えば、
Panasonic製のUJ-120
TOSHIBA製のSD-C2402
日立LG製のGSA-T20N
と言ったようなスリム型ドライブであれば概ね対応しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど同じ型番を持っているので レスします

おいらは東芝 SD-R2002というドライブで使っていますね
前の方もおっしゃるように特に問題ないですよ 交換も楽勝でした

外付けって意見もあるかもしれませんが 確かその型番はUSBは1.1のはず・・・HDDは2台積めるんですが

他の同時代の機種はUSB2.0なんですが MA24は1.1のはず
このあたり NECはなんとかして欲しかったですねぇ・・・

Qxp デスクトップ 時計

xpを使用しています。デスクトップに壁紙に関係なく表示される"アナログ時計"が欲しいのですが、フリーで良いものは無いでしょうか?現在デジタル時計は使用しています(comono)。

Aベストアンサー

駅時計
http://www.tht-software.net/download_tsclock.html

Q内臓CDドライブを交換したい

現在PC(バイオLシリーズ)のCDドライブが故障していますが
たまたまオークションでLシリーズの同品番のCDドライブが
出品されているのを見つけました。

そこで質問なのですが、CDドライブの取り外し&取り付けは
メモリ増設でしか蓋を開けた事の無い者でも出来るでしょうか?
また、仕方を開設しているようなサイトはありますでしょうか?
また、取り外し&取り付けを代行してくれるようなお店はあるのでしょうか?

CDドライブが使えない為に大変困っております。
出来ましたら難しい用語ナシで教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

おはよう御座います。
スリム型のCD-ROMのようなので交換はかなり難しいのではないでしょうか。交換手順は下記URLが参考になると思いますが、メーカー修理か、秋葉に行けるのであれば、歩いて探してそのショップで交換してもらうとかなり安上がりです。ご報告まで

参考URL:http://nagoya.cool.ne.jp/tatsu100/pc/cdrom.htm

Qgoogleデスクトップの針時計を表示

googleデスクトップでフローティングディスクバーと、針時計を
常にデスクトップ画面に出していたのですが、
いつからか針時計の表示がでなくなってしまいました。

どのように設定を直せば、もとのように針時計表示をデスクトップに

表示できますか?教えてください。

Aベストアンサー

サイドバー表示-----上の追加をクリック-----アナログ時計選択-----
直ぐ右にある追加クリック
で表示されます

QCD-ROMドライブを……

先日HDの交換をやってから、マシン改造に燃えてしまいました。
HDが大容量になったので、今度はCD-R/RWが欲しいのですが、増設するスペースはなくスカジーも使えません。
CD-R/RWドライブを買えば、今ついているCD-ROMドライブはいらなくなると思うのですが、それを入れ替える、ということは可能なのでしょうか。
ちなみに、使っているのはIBMのAptiva2165-D1Jです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

SCSIが使えないということはPCIスロットが無いということでしょうか。
そうでしたら外付けUSB接続という手もあります。

ATAPIタイプの内蔵も基本的には可能なんですが、2165シリーズってBook型ですよね。
ということは薄型CD-R/RWドライブじゃないと内蔵できない可能性があります。

詳しくはCD-Rマニアックスで調べると良いと思います。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/

Qデスクトップ画面の時計について

富士通のデスクトップPCを利用中の友人。デスクトップ画面に時計(柱時計)が表示されて、時間を示しています。今は柱時計ですが、最初選択する時は、いろいろな時計から選択できたとのこと。時計の種類を変えるとか、時計を表示しないとかは、どうやったら出来るのでしょう?いろいろ試しても、分からないそうです。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの機種が分らないので推測ですが、富士通のソフトに、「壁紙かんたん模様替え」と言うのがあるので、それを利用しているのではないでしょうか?
メニューからソフトを立ち上げて、「お好み」を選択後、壁紙の設定をPASSすると、時計の選択画面に移れます。
時計の種類を選んだり、現在表示されてる時計を削除する設定も出来ます。
デスクトップの時計を右クリックすると、ヘルプが選べるので、利用方法を熟読してみて下さい。
このソフトをご利用でなければ、参考になりませんが‥

Qシステムが入っているCドライブから内臓のDドライブへの容量の移転が出来ますか

小生、現在FMVCE70HVのデスクトップ」パソコンを使ってます。システムは内臓のCドライブにあり他に内臓のDドライブを利用してます。現在Cドライブの空き容量が170GB、Dドライブが8GBです。再インストールなどせずに、例えばCドライブからDライブへ空き容量の100GBを移動する市販のソフトなどがあるのでしょうか。 又、リカバリイーしたときにCドライブとDドライブの容量を分けることが出来ると何かの本で読んだ記憶がありますが、この方法についてご存知の方がおりましたら教えてくださるよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パーティション分割ソフトを使ってCドライブの空き容量を増やしては如何でしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/partition_p/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報