電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウィンドウズMeにEXCEL2002、IME2000です。
EXCELでのみ、日本語が入力できなくなりました。メモ帳などでは問題はなく、WORDでも普通に入力できます。
EXCELのセル入力時にもIMEツールバーはアクティブで、モードはひらがななのですが、半角英数でしか入力できないです。

EXCELのオプション関連を疑い、入力規則やオートコレクトなどのオプションを変えて見ましたが変化なしです。

IME関連でも設定や入力モードをいろいろ変えたり戻したりしましたがこれも変化ナシです。他のアプリケーションでは問題がないのですからこれは関係ないのかもしれません。

PCを再起動しても、いつもその状態です。
EXCELファイルを新規作成しても変わり無いです。
過去のEXCELファイルは開けます。それのすでに日本語が入っているセルを追加編集しようとしても日本語が入力出来ません。

これは設定がヘンなどではなく、なにか破損しているのでしょうか。
レジストリとかの操作でなんとかできるのでしょうか。

どなたかわかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、そのトラブルで筆頭に上げられるのは、

Excel10.xlb ファイル

ですね。これが悪さをしていると思います。

次に、XLSTART フォルダの中を空にしてください。

Excelのレジストリの初期化の方法は、あまりはっきり記憶ありません。とりあえず、これだけやってみてダメでしたら、また、掲示板でお聞きください。

なお、再インストールしても、以下の処理をしない限りは、状態が直らないことがあります。細かな手順は以下をご覧ください。

[XL2002] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/823950/JA/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ試していませんが、それだと思います。
また、回答により対応の方向がわかってきました。
とても助かりました。(^o^)丿

Excelだけが、というのがよくわからないですね・・・

「Alt」+「半角/全角」でも変わりませんか?

だとしたら、Excelの再インストール、かなあ・・・
(自信はないです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これは多分IMEの入力モード変更のショートカットですね。
特に変化なしです。
さらに再インストールしましたがそれでも変化なしでした(T_T)